RECTUIT リクルートスタッフィング
メニューを開く

IT・エンジニア系のお仕事

仕事の内容

プログラマーやテスト業務・ネットワークエンジニア・テクニカルサポート・ヘルプデスクなど、PCスキルを活かし、会社を支えるIT・エンジニア系のお仕事。業務では、プログラミングはもちろんのこと、プロジェクトの進行管理や品質管理、ディレクションなど、幅広い領域のお仕事に携わることが可能です。働き方としても、働く期間や時間、勤務地など、「なりたい自分」に合わせて選択しやすいのが特徴的。インターネット・Web関連の業種でのニーズはもちろんのこと、金融や商社などの業界のニーズもあります。

ご紹介可能な主な職種

  • システムエンジニア

    顧客のニーズに合わせたシステム(業務系、情報系、制御系)を開発する業務です。顧客の要望をまとめてシステムの企画を行う段階から、設計~開発~保守~運用という、上流から下流のすべてのフェーズで活躍の場が用意されています。一部の派遣先では、パッケージアプリケーション開発に携わることもあります。派遣先はSIベンダーやユーザー企業の情報システム部門。

  • プログラマー

    プロジェクトリーダーの指示を受け、プログラミング言語を使用してソフトウェアやアプリの一部となるプログラムを作る業務です。できあがったソフトウェアに不具合がないか、デバッグの作業も担当します。CやC++、JAVA、VB、PHP、Perlなどいずれかの言語でのプログラミング経験が求められます(特にニーズが多いのはオブジェクト指向系言語、WEB系言語)。Oracle技術者認定資格などがあると有利です。

  • テスト業務

    ハード・ソフトなど製品出荷前の品質を保証するためのチェックを行う仕事。決められたマニュアルに従って操作を行い、エラーが出ないかチェックします。テスト計画やテスト仕様書などを作成することもあります。担当した製品・分野に関する知識を身に付ければ、他の職種へステップアップも可能です。

  • ネットワークエンジニア

    LANやWAN、グループウェアなど企業内のネットワークシステムの企画・設計・構築・運用管理を行います。IP(インターネットプロトコル)やサーバー(Windows ServerやUNIX/Linux)、ルーターやスイッチ、ファイアウォールなどのネットワーク機器はもちろん、グループウェアやデータベースなど非常に幅広い知識が求められます。また、クラウドに関わる知識があると紹介されるお仕事の幅がぐっと広がります。

  • テクニカルサポート

    社外のユーザーに起こったシステムに関するトラブルや課題を解決し、電話やメール、現場で回答するお仕事です。未経験からチャレンジできることもあり、技術スキルを磨けば、SEやネットワークエンジニアを目指すことも可能です。

  • ヘルプデスク

    社内のユーザーに起こったシステムに関するトラブルや課題を解決し、電話やメール、現場で回答するお仕事です。企業の情報システム部などに常駐し、上記業務に加えてPC管理(セットアップ・OSインストールなど)を担当することもあります。サーバやネットワークの知識があると、仕事の幅が広がることが多い職種です。

身につくキャリア

  • プログラミングスキル

    CやC++、JAVA、VB、PHP、Perlなどのプログラミングスキルをはじめとする、さまざまな開発を習得することが可能です。

  • ネットワークに関するスキル

    企業内のネットワークシステムの企画・設計・構築・運用管理に関する業務を通して、IPやサーバーなどのネットワーク機器に関する知識やスキルを身に付けることが可能です。

  • 対人コミュニケーションスキル

    システムトラブルやプロジェクトのディレクションなどを通して、課題を汲み取ったり、相手に分かりやすく伝えるためのコミュニケーションスキルを身に付けることが可能です。

職種一覧にもどる