RECTUIT リクルートスタッフィング
メニューを開く

派遣のギモン Q&A

雇用契約期間中に退職はできる?

派遣スタッフとして働いている間、やむを得ない事情により契約期間の途中で退職をしたいと思った場合、はたして退職できるのでしょうか?契約期間中の退職について説明します。

契約期間中に退職はできる?できない?

派遣スタッフは、派遣会社との間で雇用契約を結んでおり、その雇用契約に基づく契約期間を守ることが原則です。つまり、契約期間中の自分勝手な退職はできません。
逆も同じで、派遣会社も会社側の理由で、派遣スタッフとの雇用契約を一方的に途中終了させることはできません。

ただし、怪我や長期間の治療が必要な病気にかかってしまった、配偶者の転勤などにより転居せざるを得なくなった、急に家族の介護をすることになったなどの「やむを得ない事情」が生じた場合はこの限りではありません。その場合、まず退職せざるを得ないと分かった時点で速やかに派遣会社に申し出をしましょう。

また、「仕事が合わない」「人間関係がつらい」など職場で何等かの問題が生じた場合には、まず派遣会社に相談し、問題解決を図ることが第一です。

派遣のギモン Q&A トップへ戻る

まずは派遣登録会のご予約から

派遣のお仕事は派遣登録会に参加することから始まります。24時間受付中

お仕事のご紹介には、リクルートスタッフィングへの登録が必要です。

派遣登録会のご予約はこちら

登録までの流れ 登録センター一覧

派遣のギモン Q&A

派遣のしくみ・働き方について

派遣のしくみ・働き方について

給与・社会保険について

給与・社会保険について

紹介予定派遣・書類について

紹介予定派遣・書類について

派遣のギモン Q&A トップへ戻る

派遣のギモン Q&A トップへ戻る

まずは派遣登録会のご予約から

派遣のお仕事は派遣登録会に参加することから始まります。24時間受付中

お仕事のご紹介には、リクルートスタッフィングへの登録が必要です。

派遣登録会のご予約はこちら

登録までの流れ 登録センター一覧

公開中のお仕事検索

公開中のお仕事から、希望条件を選択して検索できます。

公開中のお仕事を探す

はじめての方へ

「人材派遣って何?」という方にも、「興味があるけど、不安」という方にもご理解いただけるよう、人材派遣についてわかりやすく説明しています

はじめての方へ