読みたいコンテンツを選ぶ

3つ魅力ポイントを紹介

アカデミックな環境で働ける

獨協大学には自由に使えるオープンスペースがたくさんあります。それらオープンスペースを利用して休憩時間を自分の勉強時間に充てることもできます。語学に興味がある方であれば、英語やドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語など外国語教育に携わるスタッフもたくさんいるので、知見を得られる可能性があることも魅力です。

獨協大学前駅から徒歩5分、
アクセス良好

東武スカイツリーラインの獨協大学前から徒歩5分。埼玉県からはもちろん、東京メトロ日比谷線や半蔵門線沿線からも通いやすいのが特徴。春にはキャンパスに沿って咲き誇る桜並木を愛でながら通勤できます。

広大なキャンパスで
リフレッシュ可能

棟内の休憩スペースだけでなく、キャンパスにはカフェや芝生広場も併設。地域に開かれた大学なので、芝生広場には子ども連れなど一般の方も自由に出入りしていて、休憩中は気兼ねなく美味しいコーヒーなどを片手にリフレッシュできます。

学生の対応をする場面が多いので、相手の意見を丁寧に聞いて受け止め、解決につなげていくような、人とのコミュニケーション能力と段取り力のある方に向いています。学生は、大学を卒業後に日本や世界の未来を創っていく人材となるため、そういった未来の人材育成に興味のある方、みんなで協調して何かを成し遂げるのが好きな方、人に喜ばれる仕事をしたい方には最適な環境だと思います。また、職員の男女比は半々で、埼玉県から仕事と家庭の両立を支援している企業が認定される「埼玉県多様な働き方実践企業」に認定されています。大学全体に、やりたいことがある人の背中を押す文化があるため、自分らしく生き生きと働きたい方にもオススメです。

スタッフインタビュー

お仕事のやりがいとは?

気さくに何でも話し合える楽しい職場
学生さんとの心の触れ合いが仕事のやりがいに

旅行会社に長く勤めていましたが、結婚を機に退職。家庭と両立できる仕事を探したく、リクルートスタッフィングに登録して担当者に相談したところ、現在のお仕事を紹介していただきました。もともと人とコミュニケーションをとる仕事をしていたので、自分に合っていると思い、ぜひ働いてみたいと思いました。

スタッフインタビュー

Nさん

  • 現在の仕事内容は?

    キャリアセンターの事務スタッフとして、主にインターンシップに関わる業務を行っています。インターンシップに参加する学生への対応や、企業の情報管理、書類作成などがメインの仕事です。学生をインターンシップに送り出すために、応募の流れや手続きの方法を説明し、応募が多いときは選考になるので面接日を決めます。その他に電話対応や掲示物の管理、来客へのお茶出しなども行っています。インターンシップがない時期には、セミナーの資料づくりのお手伝いなどもしています。

  • 職場の雰囲気は?

    明るくて元気な職場というのが、キャリアセンターの第一印象でした。学生さんの出入りが多いこともあり、大学の部署の中でも活気がある職場だと思います。気さくで優しい職員の方が多いので、疑問に思ったことやわからないことがあれば、戸惑うことなく聞くことができます。私は大学事務の仕事ははじめてだったのですが、丁寧に教えていただけるので、安心してのびのびと仕事ができます。派遣スタッフ同士も仲が良く、とても恵まれた環境だなと思います。

  • 仕事のやりがいは?

    キャリアセンターには日々たくさんの学生さんたちが訪れるので、お話をする機会がたくさんあります。事務的な仕事をするだけでなく、人との心の触れ合いがある仕事なので、そこはすごくやりがいを感じますね。学生さんたちが就活で苦労する姿や、努力している姿を見ているため、「内定をもらった」という報告を聞いたときは本当に嬉しいです。これからインターンシップに行く学生さんがたくさんいらっしゃるので、実りある実習ができたと聞くことができれば、よりやりがいを感じることができるのではないかと思います。

  • 今後の目標は?

    大学事務や就職支援は自分にとってはじめてのフィールドで、まだまだわからないことが多く、学生さんたちと会話をしていても知識不足を痛感します。私はカウンセラーではありませんが、学生さんとやりとりをする機会が多いので、大学生に役立つような知識をもっと身につけていきたいと感じています。また、WordやExcelなどを使って事務作業をすることが多いので、スムーズに業務を行えるよう、PCスキルも磨いていきたいです。

ある1日のスケジュール 
Nさんの場合

  • 9:00朝礼

    全体朝礼があり、その後就職支援係が集まって朝礼。
    心がピシッと引き締まる時間です!

  • 9:20タスク表管理

    学生のインターシップに関する情報をExcel表に入力したりその他のデータ入力等をします。

  • 12:00昼休み

    派遣スタッフと楽しいランチタイム。
    いろいろな話題で盛り上がります。

  • 13:00学生対応、書類の作成

    午後は学生への対応が多く、エントリーシートをチェックして内容を確認したり、インターンシップの説明をしたりします。
    書類の作成や書類発送準備等もします。

  • 17:00終業

    今日のお仕事終了!
    お疲れさまでした。

オフィスの魅力大解剖

許可を取れば利用できる広大な図書館

学生が利用する広大な図書館は、許可を取れば活用可能。本好きな方はもちろん、学びたい方にも嬉しい環境です。

学生とコミュニケーションを取りやすい、開かれた執務室

いつでも学生が相談しやすいように、オフィスには開放感があります。閉鎖された空間で働くのと違い、スタッフ同士も声をかけやすいのが特徴です。

四季を感じられる、里山をイメージした広場

春には桜、初夏には蛍、秋には水田に実った稲穂を見ながら休憩できます。カフェも併設しているので、仕事中にオンとオフを切り替えられるのは魅力です。

人事担当者が
期待すること

人事担当者様

仕事のやりがいや職場の特徴は?

「大学は学問を通じての人間形成の場である」これが本学の建学の理念です。この理念を達成するために、現場で学生を支援している職員を大切にしています。正規や非正規に関係なく、やりがいと働きがいを持っていただくことを重視していることもあり、離職率はほぼゼロで、育児休暇後に復職する職員は100%。コロナ禍での休業も保証をするなど、一人ひとりが不安なく働ける環境を整えています。

就業スタッフに期待することは?

また、大学は非営利法人のため、働く人の大きな目標は社会貢献です。一人ひとりの仕事は未来を作る学生のためになりますし、学生の人生の節目に立ち会えるのは、やりがいの一つでしょう。たとえば、教務課なら卒業論文の相談に来た学生に対して指導教員との橋渡しをしたり、キャリアカウンセラーなら就職活動の悩みにアドバイスをしたりしています。自分の仕事に対して喜んでもらったり感謝されたりすると、やりがいや達成感を得られるはずです。

営業担当者
からの
メッセージ

営業担当
古川 智絵

仕事のやりがいや職場の特徴は?

大学は職員や教授、学生さんなどと接する機会が多い職場なので、人とコミュニケーションをとるのが好きな方は、とても楽しく働けると思います。立地的にも都会過ぎず田舎過ぎず、適度なアットホーム感があり、学内全体を通してほのぼのとした温かい雰囲気が伝わってきます。派遣スタッフも、3年の契約満了まで就業する方がほとんどで、満了後に別の部署の募集中のお仕事に応募する方もいます。働きやすさには定評のある職場なので落ち着いて働けるのではないでしょうか。

就業スタッフに期待することは?

大学の方針に共感して、学生や職員をサポートしていただける方に、働いていただけたらと思います。責任感をもってお仕事をしてくださる方のご応募をお待ちしています。自然が多く、大きなキャンパスなので、のびのびとした気持ちで働いていただけます。

代表的なお仕事例

  • 学校事務

    • ・教務課や入試課など、大学生活のサポートを行う部署での事務
  • 一般事務

    • ・総務・人事などの管理部門での事務
  • カウンセラー

    • ・学生の就職支援をする部署でのアシスタント業務(カウンセラー職も定期的に募集あり)

現在募集中のお仕事

職種 +
勤務地
給与
概要
リクルートスタッフィングに登録する リクルートスタッフィングに登録する
募集中のお仕事を見る 募集中のお仕事を見る