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メットライフ生命で
働く

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外資系ならではのオープンな文化と
最新設備の快適なオフィス環境の中で、
仕事もプライベートも充実させよう。

3つ魅力ポイントを紹介

オープンでフラットな社風!
カジュアルウェア勤務日も

外資系ならではのオープンな企業文化で、役職や所属部門を問わず、コミュニケーションが取りやすくフラットな雰囲気が魅力です。スニーカーでのオフィス勤務の推奨やカジュアルフライデーのカジュアルウェア勤務などにも、社長自ら積極的に取り組まれています。

社員間のコラボレーションを推進
するデザインの最新オフィス環境

2017年に本社が新社屋へ移転。扇や竹など「和」をモチーフにしたラグジュアリーなデザインオフィスには、各階にコーヒーマシンやレンジが完備されたフリースペース、「オフィスキチネット」が。最新設備とアートが融合した快適オフィスが自慢です。

労働時間よりパフォーマンス重視
だから仕事も家庭も充実できる!

長時間の労働より、短時間でもクオリティの高いパフォーマンスを重視する会社だから、プライベートとの両立がしやすく、ワークライフバランスの実現が可能です。ダイバーシティ&インクルージョンの実現にも積極的だから、育児中の派遣スタッフもたくさん活躍中です。

外資系のオープンな文化に共感を感じ、時間を上手に使ってプライベートと両立させたい方におすすめ。スキルアップをしてより高いキャリアを求める方や、未経験からチャレンジしたい方にも、それぞれに適したポジションがありますが、ポジションに関わらず、分からないことは自ら質問するような積極的な姿勢を持つ方に向いています。

スタッフインタビュー

お仕事のやりがいとは?
Dさん
お客さま資材部 クリエイティブ企画課

やりたい!という気持ちを伝えることができ、それを支えてくれる上司と職場に感謝です!

前職では文具やオフィス家具を扱うメーカーで、製品の企画や開発を担当していました。もともとモノ作りが好きだったこともあり、業務にはやりがいを感じていたのですが、出産を機に、制作のスパンが長く、希望するタイミングでの休みが取りにくい前職からの転職を考えるように。そんな時、ちょうどメットライフ生命の制作関連部署のお仕事紹介メールが届き、すぐにエントリーしたのが就業のきっかけです。

  • 現在の仕事内容は?

    最初はお客さま資材部の通販資材課で、ネットでの資料請求時に送付する保険商品の広告やパンフレットの制作に携わり、現在は同部署のクリエイティブ企画課で、Webや動画の企画・ディレクションのサポートや進行管理を担当しています。また、新たにヘルスポータルサイトの記事の企画・構成のサポートや進行管理を行っており、記事をUPしています。

  • 職場の雰囲気は?

    必ずペアとなる社員の方が付いて指導してくれるので、安心して業務を覚えることができました。雇用形態の壁がなく、私のように子どもがいるスタッフにも理解があり、子どもに関するお休みも取りやすい環境です。また、私は全く英語ができないのですが、海外とのリモートミーティングでは通訳が、文書の翻訳では翻訳部がサポートしてくれ、自分の業務に専念できて助かっています。

  • 仕事のやりがいは?

    もともと「モノ作り」自体が好きで、それに関われることにやりがいを感じています。オフィスにあるディスプレイ画面に、制作のお手伝いをした動画が流れているのを見ると嬉しいですし、Webを通じて世の中に出ることもやりがいの1つです。また、やりたいことを素直に伝えることができ、それを任せてくれる上司の存在もやりがいに繋がっており、とても感謝しています。

  • 今後の目標は?

    派遣スタッフという立場上、責任ある仕事を自ら進んでやるのは難しい部分もあり、社員のサポートをしていくのが自分の役割かなと。社員の方が雑務に煩わされることなく、スムーズに楽しくやっていける環境を作りたいですね。うまくいかない時でも、交渉や調整の仕方、外部委託の提案など、今までの経験から得た方法論でサポートできると思うので、何に対しても頑張っていきたいです。

スタッフインタビュー

お仕事のやりがいとは?
山中 絵里さん
ディストリビューション戦略・総務部
役員通訳

パフォーマンス重視・ファミリー
第一のメリハリある職場で、仕事に
育児、音楽に日々新たな発見が!

もともとオーストラリアで仕事をしていて、帰国後はIT系ベンチャー企業で海外事業のサポートをしていました。その傍らで、独学でフリーランスの通訳をしつつ、保険会社での通訳も経験。その後、出産を経て社会復帰を考えていた頃、ちょうどメットライフ生命に転職した元同僚から、通訳としてスキルアップできるいい職場だという評判を聞き、リクルートスタッフィングからエントリー。メットライフ生命は、通訳学校に通っていないという経歴よりも、パフォーマンスを重視してくれたので、すぐ就業が決まりました。

  • 現在の仕事内容は?

    外国人役員の専属通訳を担当しています。役員の会議に同行し、通訳するのがメインの業務ですが、会議の前に資料を読み込み、要点や意図を理解しておく必要があります。前もって読み込むことがスムーズな通訳につながるので、とても重要な作業です。また、資料の内容について担当部署とやりとりして確認することも。年3回ほど役員の出張に同行したり、その他文書の翻訳も業務の3割くらいを占めています。

  • 職場の雰囲気は?

    ファミリー第一で子育てに理解がある人が多く、子どもに関するお休みは優先してもらえるのが有り難いですね。そしてパフォーマンスを重視し、フレキシブルに働けるので、残業は全般的に少な目です。また、私は会社の音楽部に所属しているので、練習の前後に一緒に食事したり飲みに行ったりする中で、あらゆる部署の人たちが、音楽を起点に社内交流でき、音楽を通して仕事がしやすくなりました。

  • 仕事のやりがいは?

    就業して1年が過ぎ、発言者が何を表現したくてその言葉を使うのか、ということが分かってきて、ある程度推測ができるようになってきました。発言者と気持ちがシンクロすると、ほぼ時差なしで通訳できる時があり、言葉に出す前に意図を組んで訳せる時も。ただ正確に訳すだけでなく、そういったクオリティの高い通訳で、充実したミーティングができた時に、通訳としてのやりがいを感じます。

  • 今後の目標は?

    だいぶ慣れてきた部分がある一方で、金融・保険商品というのはとても奥が深く、150年の歴史を持つメットライフ生命についても、まだまだ分かっていない部分も多いんです。コンプライアンスや最前線での運用について、最先端のテクノロジーを日本に最適な形でローカライズする方法についてなど、自分の知識が追い付いていないとうまく訳せない議題は尽きません。だから、あらゆることをもっと幅広く勉強して、より通訳のクオリティを上げていきたいと思います。

伸ばせるスキル例

  • 英語スキル

    英語スキル

    外資系保険会社なので、外国籍の社員も多く、海外拠点とのやりとりが多い部署もあるので、高いレベルの英語スキルを身に付けることが可能です。

  • Excelスキル

    Excelスキル

    データ入力・集計業務をはじめとして、部署によっては、業績データの作成からピボットテーブルやVLOOKUP関数などの高度なExcelスキルが身に付きます。

オフィスの魅力大解剖

まるでコンセプトカフェ!
給湯室の概念が覆される新空間

各階で異なるデザインコンセプトが楽しめ、冷蔵庫に電子レンジ、無料のコーヒーマシンも完備した、本社のオフィスキチネット。給湯室の概念を覆す、贅沢なリフレッシュスペースです。

洗練デザインのカフェテリアでお弁当&スイーツが楽しめる

本社にある洗練デザインのカフェテリアでは本格ドリップコーヒーはもちろん、お昼にはお手頃価格のお弁当販売が。月1回程度開催の人気ブランドのスイーツ販売会も大好評。

少しの遊び心とゆとりある空間にモチベーションが上がります

リフレッシュスペースだけではなく、執務エリアも照明や壁、間仕切りなどにアートなエッセンスが。仕事の妨げにならない適度な遊び心と空間のゆとりが、仕事のモチベーションを上げてくれそうです。

スタンディングデスクエリアで仕事中にワークアウトも可能!

長時間のデスクワークによる肩こりや腰痛、運動不足の解消に良いとされるスタンディングデスク。本社では更にバランスボードを取り入れ、立って仕事をしながら同時に体幹UPワークアウトができるんです!

人事担当者が
期待すること

人事人材採用部 派遣デスク

仕事のやりがいや職場の特徴は?

外資系ならではのオープンな企業文化があり、役職を問わず「さん」づけで呼び合うフラットな雰囲気が特徴です。また、コミュニケーションの一環としてミーティングを活発に行い、スタッフの方が質問しやすい環境を提供することを心掛けています。17時定時で残業が少な目のポジションも多いので、産休復帰率も高く、仕事もプライベートも両立させながら、長く働いているスタッフの方がたくさんいらっしゃいます。

就業スタッフに期待することは?

まずは、担当業務に責任をもって働いていただくことを期待しています。また、わからないことは、そのままにしておかず、自ら質問するなどの積極的な姿勢も必要です。また、スキルに関して、OA(特にExcel)や英語のご経験が活かせるポジションは多いです。一方で、ご自身に与えられた役割を、しっかりやり遂げる意識をお持ちの方であれば、未経験でも新たな経験を積む事ができる会社です。

代表的なお仕事例

  • 秘書

    • ・役員(日本人)の秘書兼、部内サポート
    • ・会議のアレンジと設定、外国人役員来日時のアテンド、経費精算、資料作成など
    • ・海外本社との英語を使用したやりとり
      (英語使用割合1~3割)
  • グループアシスタント

    • ・スケジュール管理、出張・会議の手配、経費精算、資料作成サポート
    • ・他部署との各種調整・連絡など
    • ・来客応対、電話・メール対応
  • テレフォンマーケティング

    • ・全国の代理店サポート業務の部署での電話の問合せ対応のお仕事
    • ・定型項目への回答を専用システム入力
    • ・個人のお客様への対応はなし
    • ・1ヶ月の研修有り
  • 企画部門系事務

    • ・営業支社や代理店、社員の業績データ作成⇒月次・週次・日次など
    • ・個人データファイルの取りまとめやファイリング
    • ・専用システムでの経費処理や備品発注
    • ・メールのやり取り電話応対、コピー
  • 保険関連事務

    • ・保険金の支払い査定、支払い前に必要な事務処理など
    • ・専用システムへのデータ入力&内容チェック:診断書や請求書などの情報

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