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3つ魅力ポイントを紹介

身近な飲料製品に携わるお仕事
新商品を試せる機会も

清涼飲料水や酒類を中心に、多くの方に身近な商品を世に送り出すお仕事です。新商品の説明会や体験会が定期的に開催されているほか、オフィス内には自社商品を試すことができるコーナーもあります。サントリー商品を通じて、多くの方々に感動を届けやりがいを感じることができます。

気軽な会話を大切にする
活気のあるにぎやかな社風

仲間とのコミュニケーションを大切にする風土があります。気軽な会話を促すきっかけとして、社内に「社長のおごり自販機」を設置。2人でカードをタッチすることで飲み物が無料で購入できます。同じチームの仲間同士はもちろん、社内全体で広く交流できる取り組みを推進しています。

コミュニケーションを促進する
新しくきれいなオフィス環境

田町オフィスは、2020年に竣工したビルに入る真新しいオフィス。11階の食堂フロアは開放的なカフェスペースとなっており、季節によって変わるメニューなど豊富な品揃え。2021年にリニューアルしたお台場オフィスとともに、コミュニケーションが生まれやすいオープンなデザインが特徴です。

仲間同士でコミュニケーションを取りながら、同じ目標に向かってお仕事をしていくことが好きな方におすすめです。社員の補佐がお仕事のメインとなるため、積極的に人をサポートできる方が向いています。経験を活かしたい方はもちろんですが、即戦力を求めているわけではないので、未経験からスキルアップしたい方も歓迎しています。にぎやかな雰囲気がありつつも、しっかりOAスキルを身につけられる職場です。

スタッフインタビュー

お仕事のやりがいとは?

未経験から営業事務へ
相手の要望に寄り添った
サポートを心がけています

以前は、銀行のお客様相談センターでの電話対応や研修の開催など、主に接客業に従事していました。転職のきっかけは、事務のスキルを身につけたいと思ったことです。未経験だったので大きな企業で経験を積みたいと考えていたところ、サントリーでの営業事務を紹介していただきました。サントリーといえば、身近な飲料製品を販売している企業。聞き馴染みのある会社だったので働いてみたいと思いました。

スタッフインタビュー

YAさん

  • 現在の仕事内容は?

    自動販売機の営業推進部署に所属し、主に新商品関連の業務サポートを担当しています。それぞれの場所に設置された自動販売機の新商品の売上を集計して表を作成したり、商品をどのぐらい出荷しているかなどの進捗発信をしたりしています。その他、営業部署のサポート業務として、請求書の確認、自動販売機設置リストの作成、売上ランキングの作成、DM送付なども行っています。依頼内容は多岐に渡るので、優先順位をつけつつ、その都度対応しています。

  • 職場の雰囲気は?

    真摯にお仕事に取り組まれている方が多く、活気のある職場です。優しくて気さくな方ばかりなので、わからないことも質問しやすく、なおかつ的確な指示をいただけて助かっています。プライベートで飲みに誘っていただくこともあり、職場以外でも親睦を深める機会があるのは嬉しいですね。また、派遣スタッフ同士も仲が良く、出社が重なった日には食堂のカフェスペースで一緒にランチを楽しんでいます。メニューの種類が多くて毎日行っても飽きません。とても綺麗で広いですし、リラックスできる場所として気に入っています。

  • 仕事のやりがいは?

    頼まれたことに対して「ありがとう」「役に立った」と感謝の言葉をいただけることがやりがいになっています。良い対応ができるように、依頼内容はできるだけ丁寧に伺い、相手の要望に寄り添ったサポートを心がけています。社員の方々はストイックな面がありつつも、フランクに話しかけてくださるので、とてもお仕事がしやすいなと感じています。

  • 今後の目標は?

    事務のお仕事は未経験でしたが、業務を通して少しずつパソコンスキルが身についてきました。簡単な集計や関数などもできるようになってきたので、今後はExcelのスキルをさらに磨き、業務のスピードを上げたいと思っています。また、社員のみなさんに頼っていただけるよう、積極的にお声がけするなどして信頼関係を深めたいです。派遣スタッフもチームの一員として受け入れて一緒にお仕事をしてくれるのが、サントリーの良いところだと思います。

ある1日のスケジュール 
YAさんの場合

  • 9:00出社

    スケジュールとメールを確認し、適宜対応します。

  • 10:00事務作業

    抽出したデータを集計して表を作成します。

  • 12:00ランチ

    派遣スタッフ同士で社員食堂にてカフェランチを楽しみます。

  • 14:00ミーティング

    部や営業の会議に参加し、活動状況などを共有します。

  • 16:00営業サポート

    営業の社員の方からの依頼に対応します。

  • 17:30退社

    残業がないので定時で退社します。

スタッフインタビュー

お仕事のやりがいとは?

外国語経験を活かしたお仕事
感じの良い方に囲まれて
働きやすさを感じています

これまで外国語関連のお仕事に多く就いてきました。前職では、外国からのお客様のツアーをアレンジする旅行事務に携わっています。前職の契約期間を満了したところで、リクルートスタッフィングのコーディネーターの方から私に合いそうとオススメがあり、サントリーのグローバル人事部にエントリーしました。これまでの経験が活かせると思ったことに加え、消費者としてよく知っている企業だったこと、また、トップの方々の会社や従業員への想いなど、イメージがとても良かったことが決め手になりました。

スタッフインタビュー

MIさん
グローバル人事部 モビリティチーム

  • 現在の仕事内容は?

    グローバル人事部のモビリティチームで、外国籍社員の方々(主に海外グループ会社から出向し日本で勤務している方々)のサポートを担当しています。具体的には、新規着任時の生活立ち上げサポート、社保年金周りの整備、関連費用の支払い、有休管理、問い合わせ対応、帰任時のサポートなどです。外国籍社員の方々や海外グループ会社とは、英語のメールやチャットでやり取りしています。返信を待たせないよう、素早く読み書きすることを心がけているので、以前よりも英語スキルは上がっているように感じます。

  • 職場の雰囲気は?

    私の所属するチームメンバーは、全員30代以上の女性で、皆さま物腰が柔らかく感じの良い方ばかりです。忙しい中でも、質問があれば時間をとって丁寧に対応していただけるのでとても助かっています。人事部が置かれているお台場のオフィスは、主に管理部門が入っているオフィスです。田町オフィスよりも落ち着いた雰囲気でお仕事をしているのではないかなと思います。執務フロアからの海の眺めが良いところが気に入っています。

  • 仕事のやりがいは?

    メインの業務の一つに海外送金があります。海外グループ会社から定期的に請求される費用の送金手配を行っているのですが、各社の事情やお国柄もあり、時間通り、かつ、一筋縄ではいかないことがほとんどです。そのような状況で、何度もリマインドしつつ、最終的に正確な数字をもらい、なんとか全社への送金を終わらせた時は達成感があります。また、ちょっとした変化ですが、スーパーへ立ち寄った時にサントリー製品を意識することが増えました。日々のお仕事が日常につながっているのは面白いなと思いますね。

  • 今後の目標は?

    一つは、英語のスピーキング能力の向上です。外国籍社員の方々とのやり取りはほとんど英語の文面のみでしたが、これからは対面の機会が増えてきます。会話で困らないよう、英会話の練習を再びはじめようと思っています。また、派遣スタッフの中では経験年数が長い方になってきましたので、社内システムの使い方など、人にわかりやすく教えられるようになることも目標の一つです。社員と同じく派遣スタッフのことも大切にする姿勢が伝わってくるので、これからも期待に応えられるようにしたいと思っています。

ある1日のスケジュール 
MIさんの場合

  • 9:00出社

    メールを確認し、返信が必要なものに対応していきます。

  • 10:00チームミーティング

    チームミーティングで、各自のスケジュールと今週の業務内容を共有します。

  • 11:00送金手配

    社内システムで送金の手配をし、先方に送金日の連絡をします。

  • 11:45ランチ

    オフィスの地下にある系列バーでゆっくりとひとりランチを楽しみます。

  • 12:45書類作成

    公的機関に提出する書類を作成し、関連部署にチェックの依頼を出します。

  • 13:30個別ミーティング

    指揮命令者の方と1対1でミーティングをします。業務の中での質問をまとめて聞きます。

  • 14:00メール対応・データ作成

    メールの対応や、単発で依頼のあったデータなどの作成をします。

  • 16:00退社

    週3日の時短勤務をしており、定時で退社します。

活かせるスキル例

  • OAスキル

    OAスキル

    売上管理やデータ集計業務などがあるので、Excelのスキルを活かせる機会がたくさんあります。未経験の方が多く活躍しているため、これからスキルアップをしたい方にもおすすめです。

  • コミュニケーションスキル

    コミュニケーション
    スキル

    コミュニケーションを大切にする社風があり、わからないことを聞くことはもちろん、業務の状況など積極的に会話することを推奨しています。さまざまな社員と接することで、自然に対話スキルが磨かれます。

  • 業務処理スキル

    業務処理スキル

    日々のルーチンワークの他に、都度依頼される業務があるため、優先順位を付けながら業務を処理していくスキルが身につきます。また、英語を使用する部署が一部あるので、英語の読み書きスキルが磨かれます。

オフィスの魅力大解剖

多彩なメニューが楽しめる
おしゃれなカフェ風社員食堂

田町オフィス11階にあるカフェ「ハーバー」は、パスタやワンプレートランチなど豊富なメニューが楽しめます。リラックスしたひとときが過ごせるのはもちろん、広々としたきれいな空間でお仕事をすることもできます。

気軽な会話が生まれる
カジュアルなオープンスペース

各フロアには、従業員同士で気軽にコミュニケーションが取れるオープンスペースが設置されています。ソファやカウンターテーブルが置かれたカジュアルな雰囲気で、新商品を試せるコーナーも用意されています。

広々とした執務スペース
フリーアドレスで自由に利用

全席フリーアドレスが採用された広々とした執務スペース。田町オフィスは、フロアごとにデザインのコンセプトが異なり、どこでも自由に利用することができます。自社商品をイメージしたユニークな会議室もあります。

人事担当者が
期待すること

サントリーホールディングス(株)
人事担当 畔越様

サントリー食品インターナショナル(株)
人事担当 川口様

仕事のやりがいや職場の特徴は?

サントリーには創業当時から「おもろいサントリーであれ」という社風が根付いています。お客様に「ワクワクするなあ」「ユニークだなあ」と感じていただける商品やサービスは、活発なコミュニケーションから生まれてきました。そのため、多様なバックグラウンドを持つ人々が集い、国境や部門、所属などの垣根を超えて、認め合う文化があります。立場に関係なくチーム一体となって仕事を達成するやりがいを感じていただける職場ではないかと思います。

就業スタッフに期待することは?

即戦力を求めてはいませんので、未経験でもコミュニケーションを取りながら業務をキャッチアップしていければ問題はありません。リアルなコミュニケーションからは、仲間との一体感、熱量、向上心が生まれます。「ふとした会話から新たなアイデアや発想を得る」「互いに学び合う」組織風土は、働くことの楽しさや前向きさを刺激してくれることと思います。お互いのつながりを深めながら、活気あふれる職場で一緒に働きましょう。

営業担当者
からの
メッセージ

営業担当
水野

仕事のやりがいや職場の特徴は?

スタッフの方のお仕事は、社員のサポート業務がメインとなりますが、「立場に関わらずチームで仕事を達成する」という一体感がある職場です。誰かを支える役回りが向いていると思う方であれば、仲間と一緒にチームを支える貢献感を感じていただけると思います。社員の方から日々感謝していただいていることがやりがいにつながっている、との声も聞いています。また、身近な商品を扱うお仕事になりますので、業務を通じて社会のさまざまな場面につながっていることを感じられると思います。

就業スタッフに期待することは?

一つの商品がお客様の手に届くまでには、たくさんの方々が携わっています。そこに働き手の一員として加わることは責任感が伴いますが、同時に、身近な商品の裏方に関われる楽しさも感じると思います。社員の方々と一緒にお仕事を達成するやりがいを感じながら、消費者としてもサントリー商品に親しみを持ってもらえると嬉しいです。

代表的なお仕事例

  • 営業アシスタント業務

    • ・専用ソフト・Excelなどを用いたデータ集計、作表、管理
    • ・社内外の電話対応(連絡・案内・申請書の作成依頼等)
    • ・備品発注、 郵送物の仕分け・発送、その他部内サポート業務
  • 事務関係業務

    • ・一般事務(データ入力、日程調整、資料作成)
    • ・英語、日本語を使用した部署アシスタント業務
  • 事務業務

    • ・専用システムを用いての機材検収業務(請求データの加工・集計)
    • ・物品発注に関する書類作成、顧客情報管理や電話対応
    • ・書類整理、郵便物管理などを行う業務

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