クーリング期間があればまた派遣依頼できるの?|抵触日

2021.08.26

クーリング期間があればまた派遣依頼できるの?|抵触日

派遣会社営業のあすかさんは、派遣先から派遣受入期間制限について相談を受けました。

「抵触日以降しばらく派遣を受け入れていない期間があれば、また派遣依頼できるのかしら?」

一定期間を空ければ、再度派遣依頼することは可能なのでしょうか?また、派遣の抵触日は、何日後にクーリングされるのでしょうか?

あすか

リクルートスタッフィング入社1年目、派遣営業部所属。
口ぐせは「確認します…」と「教えてください!」

さとし

リクルートスタッフィング入社8年目、法務部所属。
好きな業務はリーガルチェックのテスト作成


質問です!派遣のクーリング期間って、3ヶ月でしたっけ?

おしいです。派遣の期間制限がリセットされるのは3ヶ月超なので、3ヶ月と1日以上ですね。


なるほど。3ヶ月と1日経てば、再度派遣の受け入れが可能なんですね。

派遣を受入れることができる期間には制限があり、事業所単位も個人(組織)単位も原則3年です。ただし、前の派遣活用から3ヶ月と1日以上、同一事業所で派遣を受け入れていない場合には、新たな派遣活用と考えることができ、再度派遣を受け入れることができます。


クーリング期間があれば同じ派遣元に依頼できますか?

はい、できます。ただし、同じ派遣元に依頼する際、派遣先が派遣スタッフを特定して依頼することはできません。


特定行為に該当するということですね。

そのとおりです。派遣可能期間の延長に係る手続を回避することを目的として、実質的に同じ派遣スタッフの受入れを継続する行為は法の趣旨に反し禁じられています。


新たなご依頼時には、改めて派遣元で人選をおこなう、ということですね!


POINT
派遣のクーリング期間
・事業所単位の期間制限、個人単位の期間制限に対して設けられたクーリング期間は3ヵ月と1日

クーリング期間後
・前回と同じ派遣元に依頼することは可能
・ただし派遣スタッフの特定は不可

派遣のご依頼はこちら お問い合わせはこちら