【アンケート集計結果】派遣スタッフの引継ぎについて教えてください

2021.10.08

【アンケート集計結果】派遣スタッフの引継ぎについて教えてください

派遣スタッフには多くの場合満了日があり、基本的には業務の引継ぎが発生します。引継ぎがスムーズにおこなわれないと業務が滞ってしまったり、トラブルになってしまったりするため、期間や方法についてはリクルートスタッフィングでもよく相談を受ける事項です。そこで今回は、派遣スタッフの引継ぎに関してみなさまにアンケートをお願いしました。ぜひ参考になさってください。

■アンケート概要
<調査概要>
調査目的:派遣スタッフの活用について派遣先の実態を把握することにより、今後のサービス改善や人材活用について考える
調査対象:一部地域を除く全国の男女(派遣利用経験ある企業の現場担当者/人事・労務担当者)n= 2146
調査期間:2021年8月30日~9月15日
調査方法:メールにて回答依頼、WEB回答

引継ぎ期間は1ヶ月以内が多数

派遣スタッフの業務の引継ぎにどのくらいの時間を要しているのか、聞きました。

Q1:派遣スタッフの業務の引継ぎ期間はどのくらいですか?

派遣スタッフの業務の引継ぎ期間は、2~4週間の回答が35%と最も高く、次いで1~2週間の20%となりました。4週間以内の割合は68%となり、1か月以内での完了の設定をされる企業が多いことがわかりました。
また、「引継ぎはない」、「状況による(引継ぎ無しの場合もあり)/フリー回答」といった回答もありました。前任の急な退職や、後任の人選状況などに応じて変更せざるを得ない事態もあるようです。

引継ぎは派遣スタッフから派遣スタッフへおこなうが67%

派遣スタッフの業務の引継ぎは誰におこなうか聞きました。

Q2:前任の派遣スタッフから誰に業務を引継ぐことが多いですか?

引き継ぎは、「後任の派遣スタッフへ」されるケースが67%と高い傾向にありました。また引継ぎ期間と引継ぎ先の関係性は以下のようになりました。

派遣スタッフへの引継ぎでは「2~4週間」が43.3%と最も多かったのに対し、同業務を行う社員への引継ぎについては、「引継ぎはない」が一番多い結果となりました。

派遣スタッフから派遣スタッフへの引継ぎ時は十分な期間をとるのに対し、派遣スタッフが行う業務を熟知している社員への業務移行であれば、引継ぎなしや2週間以内など短い期間でも対応ができるということが考えられます。

マニュアルの更新や業務整理で引継ぎをスムーズに

引継ぎをスムーズに進めるためにおこなっていることを聞きました。

Q3:引継ぎをスムーズに行うため工夫をしていることはありますか?

引継ぎをスムーズに行うために工夫していることとしては、「マニュアルを最新の状態にしておく」が31%と最も高く、次いで「フォローできる社員を明確にしておく」が28%となりました。工夫できることは複数行っている企業も多いようです。

Q4: 引継ぎのタイミングで次の派遣スタッフに依頼する業務内容を変えることはありますか?

引継ぎのタイミングにおける業務内容の変更は、「場合によって変えている」が68%と高く、引継ぎのタイミングで業務の洗い出し、担当の見直しなどを適宜おこなわれる企業が多いようです。

「前の方はここまでしてくれたのに」など、前任スタッフと比較されることで後任スタッフのモチベーション低下を起こすこともあります。派遣スタッフに求めるスキルや経験を改めて検討することで人選難易度の調整がされ、スムーズな後任手配にもつながります。

まとめ

多くの派遣先企業の方が、引継ぎ期間を長くとられ、また引継ぎをスムーズに行うためにさまざまな工夫をされていることが分かりました。
リクルートスタッフィングでは引継ぎ準備として以下のことを推奨しております。

  • 現在の業務を把握し、マニュアルは日ごろから更新しておく
  • 必要に応じて前任に引継ぎ書にまとめてもらう
  • 長期化している派遣スタッフは業務が属人化していないか確認する
  • まとまった有休消化希望などがある場合は、日数を把握し引継ぎ期間に影響がないタイミングで取得してもらうよう相談す

そのほか、引継ぎについて悩まれることがありましたら、リクルートスタッフィングの担当者までご相談ください。

<第2回アンケート「派遣に関して気になること」へのご協力もよろしくお願いいたします>

◇参考

リクルートスタッフィングでは、引継ぎ2週間のケースにおける、後任スタッフの職場見学から契約意向確認のモデルスケジュールを以下のようにおいております。

派遣先企業の都合や依頼業務によって必ずしも以下のように進めるわけではありませんが、ひとつの目安として参考になさってください。

引継ぎ2週間のモデルスケジュール


路川千晴

株式会社リクルートスタッフィング
総合戦略推進部 総合戦略企画G マネジャー


2006年に株式会社リクルートスタッフィング入社。新規開拓・リテール~大手アカウント営業を経験し、プロフェッショナル領域や時短・日短勤務など多様な働き方の推進や総合的な営業企画を担当。2020年より現職。

◇あわせて読みたい
派遣スタッフの後任に備える|派遣活用の6STEP⑥契約終了~後任手配
派遣を依頼する前に決めておくこと|派遣活用の6STEP①依頼
3400人に聞きました「派遣スタッフに喜ばれる職場」
【チェックシート付】派遣スタッフがスムーズに有給休暇を取得するためのポイント

派遣のご依頼はこちら お問い合わせはこちら