【最新版/IT・エンジニア職編】派遣依頼時に活用できる最新マーケットデータ(2024年7月更新)

2024.07.11

【最新版/IT・エンジニア職編】派遣依頼時に活用できる最新マーケットデータ(2024年7月更新)

IT・エンジニア職に関する、2023年度(2024年7月更新)最新マーケットデータをお届けします。案件数、希望する派遣スタッフの割合、平均時給など、IT・エンジニア職の派遣依頼をする際にぜひ参考にしてください。

【IT・エンジニア職】案件数推移と2023年度下期の特徴

IT・エンジニア職における2021年度4月~2023年度3月までの案件数は以下のとおりです。

特徴
通年で募集がでており、年間での波が少ない職種ではありますが、プロジェクト開始時期が4月にあたることがあるため、2~4月はやや増える傾向があります。

2023年度下期の傾向
2022年度に大きく増加した分、2023年度は1年を通じて落ち着きがみられました。

【IT・エンジニア職】案件数割合と希望する派遣スタッフの割合

IT・エンジニア職の案件数は全体の6%、スタッフ希望も8%と割合としてはバランスが整っています。

IT・エンジニア職といっても職種は多岐にわたり、「PMO/PSO」「開発」「インフラ」「サポート」などがあります。依頼できる業務範囲も広いですが、さまざまな外部人材や複数の会社がプロジェクトに参加している場合、指揮命令系統の明確化、業務依頼時のルール等の取り決めが重要です。

派遣でIT職を希望される方はもともと企業での実務経験がある方が多く、派遣としての働き方を選んでいる理由として、家庭やプライベートとの両立をあげる方も多くいます。そのため、勤務開始時間を遅めにしたり、時短勤務にしたり、労働条件を柔軟に設定できることはアピールポイントとなります。長時間労働になる傾向も強い職種のため、しっかりとした労働時間管理を求める声も多く聞かれます。

【IT・エンジニア職】エリア別案件数割合

都道府県別のIT・エンジニア職の案件数は以下のとおりです。

東京23区では約50%と半数の募集が固まります。大阪府14%、神奈川県9%と続きますが、東京に固まりやすい職種です。

【IT・エンジニア職】都道府県別時給一覧

都道府県ごとのIT・エンジニア職の平均時給は以下のとおりです。

IT/エンジニア職の時給は、全職種平均時給と比べて、500~1,000円高くなっています。これは、専門スキルが要されることによりますが、同じく専門職としての度合いが強い翻訳・通訳職よりも平均して500円程度高くなっています。

なお、派遣スタッフの時給は派遣会社と派遣スタッフとの合意に基づいて決まるため、あくまで他エリア・職種との比較として参照ください(「派遣料金」とは別になります)。

【IT・エンジニア職】案件レベル目安

リクルートスタッフィングではIT・エンジニア職の案件レベルを4段階にわけています。依頼する業務だけではなく、判断を求められるレベルや、知識・経験などを複合的に判断します。そのため、案件依頼時に何の業務をどのように行ってもらうのか、社員からの指示はどこまであるのかなど、ヒアリングを行います。レベルがあがれば、該当スタッフが少なくなるため依頼段階で業務レベルの調整を行うこともあります。

開発

レベルD
【システムテスト全般】
オ-プン系システム・制御系ソフトウェア(ファームウェア、制御プログラム)・各種パッケージソフト・汎用機を使用したシステム等の単体テスト・結合テスト・総合テスト・デバッグ業務

【主な担当工程】
テスト

レベルC
【システム作成全般】
オ-プン系システム・制御系ソフトウェア(ファームウェア、制御プログラム)・各種パッケージソフト・汎用機を使用したシステム等のプログラミング業務

【主な担当工程】
プログラミング

レベルB
【システム設計全般】
オ-プン系システム・制御系ソフトウェア(ファームウェア、制御プログラム)・各種パッケージソフト・汎用機を使用したシステム等の設計業務

【主な担当工程】
基本設計~詳細設計

レベルA
【システム企画全般】
オ-プン系システム・制御系ソフトウェア(ファームウェア、制御プログラム)・各種パッケージソフト・汎用機を使用したシステム等の導入・開発を前提とした、企画立案・調査・分析・活用策提案業務

【主な担当・工程】
要件定義,PM

インフラ

レベルD
【NWテスト全般】
構築したネットワーク・LAN・サーバーが機能(通信)するかの検証業務

【主な担当工程】
テスト

【運用全般】
ログ・デ-タ管理、定期処理実行等、UNIX・WIN系サ-バ-・ホストコンピュータ・ネットワーク運用上必要なオペレ-ションの実行業務

【主な担当工程】
運用・保守

レベルC
【NW構築全般/サーバ構築】
日本全国等広域にまたがるネットワークや・LAN・サーバーの構築業務(主に設計書をもとに構築する)

【主な担当工程】
構築

レベルB
【NW設計全般/サーバ設計】
日本全国等広域にまたがるネットワークや・LAN・サーバーの設計業務(セキュリティ設計を含む)

【主な担当工程】
基本設計~詳細設計

レベルA
【NW企画全般/サーバ企画】
日本全国等広域にまたがるネットワークや・LAN・サーバーの企画・構築プロジェクト運営業務

【主な担当・工程】
要件定義,PM

サポート

レベルD
【ヘルプデスク(ベーシック)】
専用システムのテクニカルサポート、PCキッティング、付随した事務作業

レベルC
【ヘルプデスク/テクニカルサポート】
社内ヘルプデスク、PC周辺の問い合わせ対応、インフラ周りの1次切り分け、AD設定、アカウント管理、PCキッティング

レベルB
【ユーザーサポート】
(特定の製品にとどまらず、ネットワークやOS等の汎用的な知識を組み合わせて対応が必要な)高度なIT知識を必要とする問い合わせを社内外に対して行う業務

レベルA
【社内SE/テクニカルサポート】
サーバー・ネットワーク運用、社内システム運用、ベンダー調整、PC周辺の問い合わせ対応、障害対応、ビジネス英語を使用したヘルプデスク

PMO/PSO

レベルD
【PSO】
プロジェクトの事務担当者として、プロジェクトのデータ収集・更新や会議のコーディネート、情報共有や進捗管理、書類作成、経理処理、勤怠管理などについて、PMの指示を受けながら、プロジェクト全体を補佐する業務。

レベルC
【PSO】
プロジェクトの事務担当者として、プロジェクトのデータ収集・更新や会議のコーディネート、情報共有や進捗管理、書類作成、経理処理、勤怠管理などの事務作業、海外パートナーとのブリッジ、英語を使用した調整業務などPMの指示を受けながらプロジェクト全体を補佐する業務。

レベルB
【PMO】
プロジェクト環境・ルールの策定・改善及び標準化をする役割として、各種プロセス・情報・ツールの策定~分析~標準化・定着化、利害関係者との連携~調整~反映、人材開発、ソースコードのレビュー、検証作業等、PMの指示のもとプロジェクト全体を管理する業務。

レベルA
【PMO】
プロジェクト環境・ルールの策定・改善及び標準化をする役割として、各種プロセス・情報・ツールの策定~分析~標準化・定着化、利害関係者との連携~調整~反映、人材開発、等についてプロジェクトマネジャー同等の経験とスキルを持って、自立してプロジェクト全体を管理する業務。

【IT・エンジニア職】派遣依頼するときのコツ

IT・エンジニア職の派遣を依頼する際は、以下の点を明確にして派遣会社に伝えておくとよいでしょう。

リモート(在宅)勤務割合
勤務体系
残業時間
チーム構成と派遣スタッフの立ち位置
依頼背景
身につくスキル

派遣依頼時のポイントについての詳細はこちら記事を参考にしてください。

【IT・エンジニア編】派遣依頼時に伝えるとよいポイント

まとめ

IT・エンジニア職に関する派遣の最新マーケットデータをお届けしました。変わらない傾向値もありますが、状況は常に変化しますので、派遣依頼の際はリクルートスタッフィングの担当者にぜひご相談ください。

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