職場見学はオンラインがいい?対面がいい?

2022.02.17

職場見学はオンラインがいい?対面がいい?

以前は派遣先企業で行うことが主だった職場見学ですが、コロナ禍をきっかけにオンラインで行うケースも増えているのではないでしょうか。オンライン・対面、それぞれにメリットがあるため、今後は派遣スタッフによって希望がわかれてきそうです。そこで今回は、職場見学をオンラインで希望する派、派遣先企業での対面で希望する派、双方の派遣スタッフの意見をご紹介します。

職場見学はオンライン派の意見

テレワークでの派遣就業の希望も増えていますが、就業スタイルが出社・リモートに限らず、職場見学をオンラインで希望する声もよくきかれるようになりました。オンラインでできるメリットは何より移動にかかる時間・コスト削減にあるようです。

移動時間がかからない

オンライン職場見学を希望する理由で最も多いのが「移動時間がかからない」ことです。派遣先企業の担当者も自宅から行う場合、この点は双方においてのメリットになるでしょう。


平日に出かけるとなると子どもを預けなければならないのですが、オンラインであれば1時間くらいの時間確保で済むため、その必要がなく助かりました。


まだ他の会社に就業中だったのですが、移動時間を考えなくてよいので、スケジュールが組みやすかったです。

交通費がかからない

移動時間だけでなく、交通費がかからないため、オンラインを希望する声も多くあります。


派遣先企業が少し離れた場所だったため、往復の交通費がかからないことは嬉しかったです。

画面共有しながらの業務説明が分かりやすい

職場見学では、実際に派遣スタッフに依頼したい業務の説明を行いますが、オンラインでは画面共有をしながら、または実際に操作をしてみながらの業務確認がしやすいという側面もあります。


対面ではひとつのパソコンを一緒にのぞき込みながらの業務確認になるので分かりにくいこともあるのですが、オンラインでは自分のパソコンで見られたので分かりやすかったです


説明を受けながら実際に自分のパソコンで作業の確認をすることができ、具体的な業務イメージがわきました。

職場見学は対面派の意見

オンライン派が増えていますが、「職場見学は、就業することになる派遣先企業で行いたい」という意見も多くあります。なにより、職場だけでなく、職場周辺も確認できます。

オフィスを見学できる

職場見学の目的のひとつには、「就業することになるオフィスを確認する」ということがあります。対面で行う際は、基本的に派遣先企業のオフィスに訪問するため自分の目で働く環境を確認することができます。

また、ハード面だけでなく、働いている人の雰囲気も感じ取ることができます。


自分のデスクの広さ、休憩場所、お手洗い、エレベーターの数など、細かい点も実際に行って確認しておきたいです。


ざわざわした環境で働くのが苦手なので、オフィスに実際に行って雰囲気を肌で感じられたのは良かったです。


カジュアルな服装でよいと聞いていても、どのくらいのカジュアルさでよいのかわからず、初日から浮くのはいやなので社員の服装を見ておきたいです。

通勤経路や周辺環境を確認できる

実際に派遣先企業に一度行っておくことで、オフィス内だけでなく、オフィスの周辺環境を確認しておきたいという声も多くあります。


駅から徒歩5分と聞きましたが、平たんな道なのか坂道なのか、信号は多いのか、ヒールのある靴でも歩きやすいか、雨の日でも通勤しやすいか、確認しておきたいです。


ランチを外で食べるとしたらどんな店があるのか、相場はいくらくらいか、購入するとしたらコンビニ以外の選択肢はあるのかなどを知っておきたいです。

家のネットワーク環境が不安

家にインターネット回線やパソコンがない、という方は、オンラインでの会話に不安があるため、対面での職場見学を希望される方が多くいます。


オンラインでの会話に慣れていなく家の回線が不安定なため、オンラインでの職場見学だと、当日つながるか不安があります。


家にパソコンがなく、スマートフォンでオンライン会議をするとデータ容量がかかってしまうので避けたいです。

また、ネットワーク回線だけでなく、場所の確保が難しいことを理由にあげる方もいます。


家には家族がいて騒がしいため、オンラインでの職場見学をする際、静かな場所を確保することが難しいです。


オンラインで職場見学をした際、派遣先企業の方の背景ががやがやしていて話が聞こえづらかったです。また、自分の話を他の誰かに聞かれているのではないかと心配になりました。

リモート派遣の場合はどっちがいい?

年々、自宅で就業するリモート派遣を希望するスタッフが増えています。その際、職場見学もオンラインがよいのか、対面がよいのか、双方の派遣スタッフの意見をご紹介します。

オンライン派


そもそも移動に時間をかけたくなかったので、リモートでの就業を希望しています。そのため、職場見学もできればオンラインで行いたいです。


職場見学をオンラインで行うことで、実際にリモートで就業した際のイメージがわかります。

対面派


仕事がはじまってしまえば対面で会う機会は得られないと思うので、職場見学のときは実際に顔を合わせておきたいと思いました。

まとめ:一番よいのは派遣スタッフが選べること

職場見学をオンラインで希望する意見、対面で希望する意見、双方の思いをご紹介しました。オンラインは効率的ですが、職場を実際に見ることができないというデメリットがあるため、写真や映像でオフィスの様子を伝えられるとよいでしょう。また、以下のような意見も聞かれました。


職場見学を希望した際にオンラインと対面どちらがいいですか?と選ばせてくれる企業は対応力が柔軟だと感じました。

自宅の環境や業務内容、オンライン業務への慣れ、またコロナ禍のような社会環境によって希望は異なります。お互いにとって、いずれもメリット・デメリットがあると思いますが、状況や希望に応じて柔軟に対応できる体制を整えておきたいですね。

派遣のご依頼はこちら お問い合わせはこちら