【2023年度上期版/一般事務・OA事務編】派遣依頼時に活用できる最新マーケットデータ

2023.11.21

【2023年度上期版/一般事務・OA事務編】派遣依頼時に活用できる最新マーケットデータ

一般事務・OA事務職に関する、2023年度上期最新マーケットデータをお届けします。案件数、一般事務・OA事務職を希望する派遣スタッフの割合、平均時給など、一般事務・OA事務の派遣依頼をする際にぜひ参考にしてください。

【一般事務・OA事務】案件数推移と2023年度上期の特徴

一般事務・OA事務職における2021年年度4月~2023年度9月までの案件数は以下のとおりです。

特徴
・毎年3月をピークに案件数が伸びる傾向。1月~3月にかけて例年案件数が増大します
・5月~7月は案件数が落ち着きます

2023年度上期の傾向
・2023年度上期は2022年度を少し下回る水準で同じ動きを見せました
・2021年度はコロナ禍後の需要の伸びによるイレギュラーな動きがみられたため、2023年後下期は2022年度より下の水準で同じような動きを見せると予測されます

【一般事務・OA事務】案件数割合と希望する派遣スタッフの割合

一般事務・OA事務職の案件数は全体の50%程度で、派遣案件数の約半数を占めています。

一方、一般事務・OA事務を希望する派遣スタッフは全体の21%程度です。ただし、重複希望もあるため、他職種の希望者が一般事務・OA事務の案件を希望することもあります。

案件数が多く、また他職種希望者でも検討しやすい職種のため、他の案件と比較されやすいのが特徴です。スキルアップ面や残業対応など、差別化できる条件を明示し、希望者を集める工夫が必要となります。

【一般事務・OA事務】エリア別案件数割合

都道府県別の一般事務・OA事務の案件数は以下のとおりです。

2023年度上期の傾向
東京23区の割合が2022年9月時点から3ポイント上昇し、52%となっています。

特徴
一般事務・OA事務の案件数は、全国的に幅広く分散しているのが特徴です。大阪府、神奈川県、愛知県、北海道、宮城県、広島県、福岡県だけでなく、千葉県、埼玉県、京都府、兵庫県など東京・大阪近郊のエリアでも広く募集がでており、東京の割合が5割程度にとどまっています。

どのエリアでも案件数が多い職種ですが、企業規模や部門内容により、案件内容も多岐にわたります。
東京都内では、マーケティングや企画統括、営業統括などの部門でのデータ分析など、高いOAスキルを求められる案件が比較的多く見られますが、ほかのエリアではさほど多くありません。

一方、地方では一般事務・OA事務が部門サポートとして総務・経理・購買などの管理業務のとりまとめを行っていることがあり、広い経験や知識を求められることがあります。また、生産管理や品質管理、設計書のとりまとめなどの案件もあり、必要とされるスキルが多岐にわたることもあります。

さまざまな部門で求められる職種のため、仕事の内容を詳細に伝えることはもちろん、差別化のための特徴についても丁寧に打ち出すことで、よりよいマッチングにつながります。

【一般事務・OA事務】都道府県別時給一覧

都道府県ごとの一般事務・OA事務の平均時給は以下のとおりです。

一般事務・OA事務の平均時給は、営業事務・秘書などの専門的な事務業務よりは低い傾向があり、テレマーケティング業務と、ほぼ同じ水準となっています。
一般事務・OA事務とテレマーケティング業務については、未経験可の案件も一定数存在することも、平均時給を押し下げる要因でしょう。ただし、実務経験や高いOAスキルを求められる案件も存在しているため、時給価格の変動が多い職種といえます。

なお、派遣スタッフの時給は派遣会社と派遣スタッフとの合意に基づいて決まるため、あくまで他エリア・職種との比較として参照ください(「派遣料金」とは別です)。

【一般事務・OA事務】案件レベル目安

リクルートスタッフィングでは一般事務・OA事務の案件レベルを4段階にわけています。依頼する業務だけではなく、判断を求められるレベルや、知識・経験などを複合的に判断します。そのため、案件依頼時に何の業務をどのように行ってもらうのか、社員からの指示はどこまであるのかなど、ヒアリングを行います。レベルがあがれば、該当スタッフが少なくなるため依頼段階で業務レベルの調整を行うこともあります

レベル4
業務遂行に必要な基礎的なスキル(例:簡易な関数を使ったOA操作、ビジネスで必要な電話対応、接客応対等のスキル)を利用しつつ、マニュアル及び指示に従って対応することが求められる

レベル3:
専門的な知識(例:応用関数を使ったOA操作等)を必要とし、指示を仰ぎつつそれを個人で判断しながら対応することが求められる

レベル2:
高度なスキルと専門性(例:高度な関数を組み合わせた集計業務等)を必要とされ、自ら判断・工夫をしながら対応することが求められる

レベル1:
高度な専門性を要するだけでなく、社内外の関係者とコミュニケーションを取りながら、自ら発案企画する、改善提案を行う等ビジネススキルを求められる

【一般事務・OA事務】派遣依頼するときのコツ

一般事務・OA事務の派遣を依頼する際は、以下の点を明確にして派遣会社に伝えておくとよいでしょう。

・サポートする部門の人数/男女比/年齢など(関わる人が多いのかの判断ができるようにする)
・部門の役割、該当ポジションの役割(業務内容とセットで伝えることで業務イメージが深まる)
・電話対応や来客対応など、部門外の人や社外対応の有無
・都度対応業務と定例業務の割合、頻度
・求めるOAレベル
・求めるスタンス

派遣依頼時のポイントについての詳細はこちら記事を参考にしてください。

【一般事務・OA事務編】派遣依頼時に伝えるとよいポイント

まとめ

一般事務・OA事務職に関する派遣の最新マーケットデータをお届けしました。変わらない傾向値もありますが、状況は常に変化しますので、派遣依頼の際はリクルートスタッフィングの担当者にぜひご相談ください。

派遣のご依頼はこちら お問い合わせはこちら