直接顔を見ながら仕事を進めることが減り、あなたはどのようにコミュニケーションをとっていますか?それぞれ離れた場所で働く時代になり、オンラインで協働するための「ビジネススキル」と「ITスキル」がこれまで以上に必要なものになりました。そこで、リモートワークならではの悩みを解決できるツール「Microsoft Teams*」の基本機能の解説をベースに、相手と離れていても効率よく仕事の成果を上げるためのポイントをご紹介します。
*テレワークに必要な、チャット・オンライン会議・ファイルの共有/共同編集などの機能があるコミュニケーションツール
▼視聴する
視聴時間:約24分
動画配信内容
1.講師紹介(0:00:12)
2.新たな常識に。ニューノーマル時代の「働き方」はどう変わる?(0:02:09)
3.テレワーク社会において、ビジネスパーソンに必要な「スキル」とは?(0:04:19)
・テレワークの問題と課題(0:04:41)
・コミュニケーションの課題。こんなこと、ありませんか?(0:05:01)
・テレワークを行うことで身につくスキル「テレワーク力 」の実態調査(0:06:57)
・「伝える力」とは(0:07:44)
・2025年までに身につけたいスキル(0:08:32)
・テレワークに必要なスキルとは(0:09:21)
4.Microsoft Teamsの基本を理解しよう(0:10:23)
・利用のポイントは「チャネル」(0:14:05)
・会議の「はじまり」から「終わり」まで情報をまとめる(0:16:19)
・他のサービスやアプリケーションと連携可能(0:18:29)
・チーム→チャネル→情報(0:19:34)
・情報の複製ではなく、情報の場所を伝える(0:20:03)
・文字装飾を使って「読みやすい・伝わりやすい」投稿をする(0:21:37)
※パソコン環境などにより、映像や音声が途切れる、または停止するなど正常に視聴できないことがあります。ご了承ください。
※動画配信の内容に関するご質問はお受けしかねますのでご了承ください。