一年後の今、どんな自分でいたいですか?すでに具体的な目標をお持ちの方はもちろん、少しでも今の自分を変えたい!とお考えの方も、「目標を達成させるコツ」を聞いてみませんか。なんと、自分を変える武器は、1日2行のメモ。教えていただいたのは、「目標達成シート」の生みの親、原田隆史さんです。成功率をぐっと高める3つのポイントは、どれもすぐに実践できるものばかり。まずは、ノートとペンのご用意を!

▼再生する

再生時間:約15分

収録を終えて。

今このように「らしさラジオ」のナビゲーターという、自分が好きな「話す仕事」をさせていただいている私ですが、これも12年前にピン芸人になったがゆえ。なんの保障も道しるべも無い、この先進んでいっても綺麗な景色が開けるともわからない。暗い森の中を1人で恐る恐る進むような感覚の年月は、何年にも及びました。

コーチングという言葉は知っていたものの、アスリートや一流ビジネスパーソンが受けるもので、若手芸人の界隈ではなじみがありませんでした。私が知らないだけで芸能界には受けている方はいらっしゃるのでしょうが、少なくとも私の周りでは耳にすることはありませんでした。

そして、特に1人でやっているピン芸人として、コーチや伴走者が欲しいとずっと思っていました。完全に我流でやってきた10余年でしたが、コーチがいれば、きっともっと怖がらず悩まずに、そして、早く目標を叶えられたのだろうと思います。しかし、過去を振り返ってもしょうがありません。原田さんは私にもっと活躍できると激励してくださいました。

私は今好きなことを仕事にできていて幸せと思っていましたが、未来に対しての願望を書き出せば見えないものが見えてきて欲が増える、とのこと!「欲って増やせるのか!」と衝撃でした。

そして、現状に甘んじているのは未来設定が曖昧だからだ。ということにも、気づかされました。そうなったら、やらない手はありません。目標があるという方はもちろん、今は特に目標が無いという方も、ぜひ毎日日誌をつけて、新しい自分に出会いに行きましょう!(石井 てる美)

ゲスト:原田 隆史さん
株式会社原田教育研究所代表取締役社長。ビジネス・ブレークスルー大学経営学部教授。大阪市生まれ。奈良教育大学卒業後、大阪市内の公立中学校に20年間勤務。保健体育指導、生活指導に注力。問題を抱える教育現場を次々と立て直し、「生活指導の神様」と呼ばれる。独自の育成手法「原田メソッド」により、勤務3校目の陸上競技部を7年間で13回の日本一に導く。大阪市教職員退職後、大学講師を経て、起業。「原田メソッド」に多くの企業経営者が注目し、企業研修・人材育成を歴任。これまでに約500社、10万人のビジネスパーソンを指導した実績を持つ。現在も、家庭教育・学校・企業の人材育成、講演・研修活動、テレビ出演、執筆活動など幅広い分野で活躍中。著書に『一流の達成力』(フォレスト出版)、『カリスマ体育教師の常勝教育』(日経BP社)、『成功の教科書』(小学館)など多数。
パーソナリティ:石井 てる美さん
2006年東京大学工学部卒業。08年同大学院修了後、外資系コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。09年夏に退職後、芸人養成所「ワタナベコメディスクール」入学。現在、ワタナベエンターテインメント所属のお笑い芸人として活動中。「ヒラリークリントンものまね」「言いづらいことを英語っぽく言う」などのネタでお笑い番組に出演。R-1ぐらんぷり2020準々決勝進出。FMFUJI “Bumpy”水曜日パーソナリティ。著書に「キャリアを手放す勇気 東大卒・マッキンゼー経由・お笑い芸人」(日経ビジネス人文庫)。

これまでのラジオも聴いてみる>>

※通信環境などにより、音声が途切れる、または停止するなど正常に視聴できないことがあります。ご了承ください。
※配信内容に関するご質問はお受けしかねますのでご了承ください。

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。