プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社リクルートスタッフィングおよびリクルートグループは、情報誌、インターネット、モバイル、さらにはイベントやカウンターサービスなど多様なメディアを活用し、人生・生活のさまざまなシーンにおいて、企業や個人の「まだ、ここにない、出会い。」の場を提供しています。
当社では事業運営上多くのお客様や従業者の個人情報を取扱うこととなるため、当社倫理綱領に基づいて本方針を定め、個人情報管理体制を確立し、企業として責任ある対応を実現するものとします。

  1. 方針1. 個人情報の利用の目的をできる限り特定し、当該目的の達成に必要な範囲内で適切に取扱います。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  2. 方針2. 個人情報は、適法かつ適正な方法で取得します。
  3. 方針3. 個人情報は、本人の同意なく第三者に提供しません。
  4. 方針4. 個人情報の管理にあたっては、漏洩・滅失・毀損の防止及び是正、その他の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じるよう努めます。
  5. 方針5. 個人情報の取扱いにあたっては、その情報を提供した本人が適切に関与し得るよう努め、可能な限り正確かつ最新の内容に保つよう努力します。
  6. 方針6. 個人情報保護に関する法令を遵守し、また個人情報保護に関する社内規程を定め、継続的な見直しを行い遵守します。
  7. 方針7. 個人情報保護に関する苦情及び相談に対応する窓口を設けて、適切に対応するよう努めます。

株式会社リクルートスタッフィング
東京都千代田区有楽町1-13-1
 第一生命日比谷ファースト
代表取締役社長 田中 智己

・制定・施行 2003年8月12日
・改定 2008年1月7日
・改定 2019年4月1日
・改定 2020年10月22日
・改定 2022年4月1日

個人情報の取扱いについて

株式会社リクルートスタッフィング(以下「リクルートスタッフィング」といいます)は、皆さまからお預かりする個人情報の管理に細心の注意を払い、これを取扱うものとします。

個人情報

個人情報とは、個人に関する情報であって、当該情報を構成する氏名、住所、電話番号、メールアドレス、勤務先、生年月日その他の記述等により個人を識別できるものをいいます。また、その情報のみでは識別できない場合でも、他の情報と容易に照合することができ、結果的に個人を識別できるものや、個人識別符号が含まれるものも個人情報に含まれます

個人情報の利用目的

個人情報の利用目的は以下の通りです。

(1)当社からの労働者派遣事業、有料職業紹介事業、アウトソーシング事業における就業を希望された方の情報

  1. 当社への登録を希望された方の情報
    1. A.登録会への案内、予約および登録手続きのため
    2. B.当社 WEB サイト閲覧履歴等の情報を分析して、キャリア志向・スキル・経歴に応じたサービスの案内・提供を行うため
  2. 当社に登録いただいた方の情報
    1. A.当社からの仕事紹介、仕事に関するご連絡のため
    2. B.仕事紹介に関連した当社が提供するサービスを希望された場合のサービスの提供のため
    3. C.当社が実施する各種アンケート、キャンペーン、イベント等の案内、受付および記念品・プレゼント等の発送のため
    4. D.登録センター内等の防犯カメラで取得した情報を元とする、防犯および有事の際の調査のため
    5. E.当社 WEB サイトおよび”MyPage”閲覧・応募履歴等の情報を分析して、キャリア志向・スキル・経歴に応じた仕事紹介、サービスの案内・提供を行うため
    6. F.当社のグループ会社が提供するサービスの案内を行うため(当社WEBサイトおよび”MyPage”閲覧・応募履歴等の 情報を分析して、キャリア志向・スキル・経歴に応じた サービスの案内のために利用することを含みます)
  3. 当社より、労働者派遣事業、有料職業紹介事業、アウトソーシング事業における就業が決定し、就業される方の情報
    1. A.契約締結に関する業務のため
    2. B.雇用管理のため
    3. C.福利厚生のため
    4. D.災害等の緊急事態が発生した際の連絡のため

(2)研修の受講を希望された方の情報

  1. A.研修の運営のため
  2. B.研修の受講管理のため
  3. C.当社からの研修に関するサービス提供のため
  4. D.研修に関するアンケート等の調査のため

(3)キャリアコンサルティングを希望された方の情報

キャリアコンサルティングのサービスの提供のため

(4)取引先(見込み顧客を含みます)に関する情報

  1. A.当社の取引先管理および営業活動等のため
  2. B.当社から送付したダイレクトメールの開封情報及び当社WEBサイト閲覧履歴等の情報を分析して、取引先の事業状況・派遣活用状況に応じた営業活動を行うため
  3. C.電話、メール、web会議動画等の情報を正確な記録として保有し、当社サービス向上に向けた分析をして、取引先の事業状況・派遣活用状況に応じた営業活動を行うため

(5)アウトソーシング事業における取引先からお預かりした情報

契約内容の履行のため

(6)当社への採用に応募された方の情報

採用選考、およびそれに関する連絡等のため

(7)当社の労働者派遣事業、有料職業紹介事業、アウトソーシング事業において就業している方、又は過去就業された方の情報

  1. A.法令に基づく情報の取得、管理のため
  2. B.健康管理のため
  3. C.人事給与業務の履行のため
  4. D.福利厚生のため
  5. E.災害等の緊急時の連絡のため
  6. F.その他、人事・労務管理・事業遂行上必要な対応のため

(8)当社に各種ご意見、お問い合わせ等をいただいた方に関する情報

いただきましたご意見、お問い合わせ等への回答のため

個人情報提供の任意性

個人情報の提供は任意ですが、上記利用目的のために、必要となる項目を提供いただけない場合は、各々のサービスを受けられない場合があります。

個人情報の第三者への提供

リクルートスタッフィングは、原則として、ご本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供いたしません。提供先・提供情報内容を特定したうえで、ご本人の同意を得た場合に限り提供いたします。ただし、以下の場合は、ご本人の同意なく個人情報を提供することがあります。

  1. A.法令に基づく場合(労働者派遣法に基づく相手先への通知等)
  2. B.人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  3. C.公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の承諾を得ることが困難である場合
  4. D.国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、ご本人の同意を得ることによりその事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  5. E.当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要がある場合(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)

第三者提供に関する免責事項

ご本人以外の第三者が、リクルートスタッフィングの責に帰すべき事由によらずに、ご本人を識別できる情報(ID・パスワード等)を入手し、リクルートスタッフィングより個人情報を取得した場合は、リクルートスタッフィングは何ら責任を負いません。

取引先等(見込み顧客を含みます)の役職員情報の共同利用

リクルートスタッフィング、株式会社リクルート R&D スタッフィング(以下「リクルート R&D スタッフィング」といいます)、株式会社リクルートスタッフィング情報サービス(以下「リクルートスタッフィング情報サービス」といいます)は、各社の専門性を生かした総合的なサービス提供のため取引先等の役職員の方の情報を以下の通り、共同で利用いたします。

(1)共同で利用する個人情報の項目

氏名、所属する組織の名称、住所、部署名、役職名、メールアドレス、電話番号、FAX番号、お取引履歴等

(2)共同して利用する者の範囲

リクルートスタッフィング、リクルートR&Dスタッフィング、リクルートスタッフィング情報サービス

(3)共同して利用するものの利用目的

各社サービスのご案内やご提案等の営業活動のため

(4)共同して利用する個人情報の管理責任者

リクルートスタッフィング、リクルート R&D スタッフィング(https://www.recruit-rds.co.jp/company/)、リクルートスタッフィング情報サービス(https://www.rs- is.co.jp/corp-information/)

(5)取得の方法

名刺交換、ご商談、お取引のお申し込み、セミナー等のお申し込み、WEBサイトからのお問い合わせ等により取得した情報をメール等によって共有します。

個人情報処理の外部委託

リクルートスタッフィングは、個人情報取扱い業務の一部または全部を外部委託することがあります。なお、委託先における個人情報の取扱いについてはリクルートスタッフィングが責任を負います。

個人情報の正確性

リクルートスタッフィングは、ご提供いただいた個人情報を正確にデータ処理するように努めます。ただし、ご提供いただく時点の個人情報の内容が正確かつ最新であることについては、ご本人が責任を負うものとします。

個人情報の管理

リクルートスタッフィングは、その管理下にある個人情報の紛失、誤用、改変を防止するために、適切なセキュリティ対策の実施に努めています。

統計データの利用

リクルートスタッフィングは提供を受けた個人情報をもとに、個人を特定できないように加工した統計データを作成することがあります。個人を特定できない統計データについては、リクルートスタッフィングは何ら制限なく利用することができるものとします。

安全管理措置

個人情報保護法第23条に基づき、当社が講じる安全管理措置は以下の通りです。

(1)基本方針の策定

個人データの適正な取り扱い確保のため、「関係法令・ガイドラインの遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定

(2)個人データの取り扱いに係る規律の整備

取得、利用、提供、保存、削除・廃棄等の段階ごとに、取り扱い方法、責任者・担当者、およびその任務等について個人データの取扱規程を策定

(3)組織的安全管理措置

1)個人データの取扱に関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備
2)個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署による監査を実施

(4)人的安全管理措置

1)個人データの取扱に関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施
2)個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載

(5)物理的安全管理措置

1)個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しないものによる個人データの閲覧を防止する措置を実施
2)個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難または紛失等を防止する措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等の機器を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施

(6)技術的安全管理措置

1)アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定
2)個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

利用目的の通知および個人情報の開示等の手続き

利用目的の通知、個人情報の開示(第三者提供記録の開示を含む)・訂正(追加や部分削除を含む)、利用の停止または消去、および第三者への提供の停止(以下「開示等」という)をご希望の場合は、下記までお申出ください。

【お申出先・方法】

“MyPage”をお持ちの方はご自身で“MyPage”を閲覧し、また、ご確認・修正してください。
“MyPage”をご利用いただけない方の場合、利用停止または消去をご希望の場合、またはお電話での対応をご希望の場合には、下記までご連絡ください。
スタッフセンター/0120-106-106(平日)9:00~18:00

ただし、利用目的の通知をご希望であっても下記いずれかに該当する場合は利用目的を通知いたしません。

  1. A.利用目的をご本人に通知し、または公表することによってご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. B.利用目的をご本人に通知し、または公表することによってリクルートスタッフィングの権利または正当な利益を害するおそれがある場合
  3. C.国の機関または地方公共団体が法令で定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的をご本人に通知し、または公表することによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  4. D.本プライバシーポリシーによって利用目的をご本人に通知し、または公表している場合

また、以下のいずれかの場合に該当する場合には、開示の請求に応じることはできません。

  1. A.ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. B.リクルートスタッフィングの業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合(例:評価情報の開示等)
  3. C.法令に違反することとなる場合

本人確認

リクルートスタッフィングは、個人情報の開示等の求めに応じる場合など、個人を識別できる情報(氏名、住所、電話番号、生年月日、メールアドレス、スタッフNo、ログインID、パスワードなど)により、本人であることを確認します。

返却・廃棄

リクルートスタッフィングは、原則としてご提供いただきました個人情報につきましては、法令等の定めがない限りは、いかなる媒体(書類、データを問わず)にてご提出いただいた場合においても返却いたしません。また、ご提供いただきました個人情報が不要になったとリクルートスタッフィングが判断した場合、当該個人情報を廃棄いたします(※)。

  • ※ご登録(派遣登録、求職登録)後、就業の有無にかかわらず、電話、メール、MyPage等にて最後にリクルートスタッフィングとの間で連絡等を行った日から15年を経過した場合、ご本人に通知することなく個人情報を廃棄いたします。

個人情報保護管理者

株式会社リクルートスタッフィング 担当執行役員

個人情報に関するご相談・苦情等

ご相談・苦情等は、privacy@r-staffing.co.jp までご連絡ください。

プライバシーポリシーの変更

リクルートスタッフィングは、法令等で定めがある場合及び個人情報の利用目的の項目、個人情報の第三者提供の項目を除き、プライバシーポリシーを随時変更することができるものとします。

制定 2003年8月12日
改定 2021年1月1日
改定 2021年4月1日
改定 2022年4月1日
改定 2022年6月8日
改定 2022年11月2日
改定 2024年4月1日

以上

個人情報保護への取り組み

プライバシーマーク

リクルートスタッフィングは、人材派遣業界で初めて「プライバシーマーク」使用の許諾事業者として認定されました。

  • ※プライバシーマークとは個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している民間事業者であることを示すマークであり、
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会(通称JIPDEC)による審査・認定を経て付与および利用が認められるものです。

リクルートスタッフィングは認定個人情報保護団体の対象事業者です。

【当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません】
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
03-5860-7565/0120-700-779

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