リクルートグループ
ノウハウ
企業持続的
成長サポート

  • BPO
  • アウト
    ソーシング
  • 業務委託

中小企業から大企業まで
様々な課題に合せてご提案します。
お気軽にご相談ください

こんな課題をお持ちの方に
おすすめです。

人的課題
  • 繁閑に合わせた
    人の採用が困難
  • 社員がコア業務に
    集中できない
  • 人材が定着せず
    マネジメントに
    パワーがかかる
業務課題
  • 業務の効率化が
    進まない
  • 業務の継続性に
    問題がある
  • 業務が属人化している

リクルートスタッフィングが
選ばれる理由

業務標準化力と高品質なマニュアル

業務調査で抽出した課題をもとに、標準化と効率的な運用設計を行います。
属人化を防ぐため、判断基準などの暗黙知を形式知化。
業務を分解し​マニュアル化することで、⼈が⼊れ替わっても効率的な運用と
高い品質を維持できる体制を構築します。

作業ボリュームに合わせた体制設計による最適化

業務難易度の平準化により業務習得期間を短縮化することができるため、
​例えば業務が集中する月初にスタッフを多く配置し、
月末はスタッフの人数を抑えたいといったご要望にも柔軟に対応可能です。

高品質なマネジメント体制

改善ミッションをもつ管理者の配置による継続的な改善と課題解決の仕組み化により、
​満足度の高い高品質のサービスを提供いたします。​
※プロジェクトマネジメント資格保有者:100名以上

はじめてのBPO活用ガイド

はじめてのBPO活用ガイド

これからBPOを導入される方に向けて
「BPOメリット・デメリット」「主なBPOの業務範囲」
「BPOのベンダーを選ぶポイント」などをまとめました。
BPOについての情報収集、社内稟議の参考資料などに
お役立てください。

リクルートスタッフィングなら

幅広い業務での実績で
貴社の課題を
サポートします。

直接部門

マーケティング・営業・販売
受発注
  • 受注入力
  • 在庫引き当て・出荷指示
  • 見積書作成/売上処理/在庫管理 等
貿易事務
  • 貿易書類確認
  • 貿易書類作成
  • 請求書作成
営業事務/アシスタント
  • 見積作成
  • マーケティングデータの集計・精査​
  • 出張手配/精算 等
調査関連/事務局
  • 調査事務局
  • セミナーバックオフィス​
  • 市販後試験、調査関連事務 等
データエントリー/審査
  • 契約事務​
  • 契約審査​/登録
  • 物件情報入力​​ 等
販売促進支援
  • メールコンテンツ配信​
  • オンラインイベントの撮影・配信​
  • ECストアバックオフィス 等
特許事務/治験事務
  • 学術研究における特許事務​
  • 研究データ入力​
  • 治験事務(QC、経費処理、他)等
制作関連
  • 原稿作成
  • 校閲
  • 進捗管理 等
保守・サポート
製品保守/サポート
  • 故障修理受付
  • 代用機貸出管理
  • 修理代金の請求
運営サポート
  • 展示会出展社のサポート​
  • 学会演題集作成サポート
  • レポート作成​
金融事務
  • 保険金請求に関する事務
  • 契約保全​
  • 書類の仕分け・チェック・入力・発送
契約手続き
  • 契約、契約内容変更
  • 解約受付
  • 請求に関する手続き

支援部門

経理
  • 売掛金管理
  • 買掛金管理
  • 固定資産管理
  • 証票類ファイリング、等
購買
  • サプライヤー契約管理
  • 注文書作成・発注処理
  • 納期調整・管理
  • 支払申請・照合、等
人事
  • 入退社処理
  • 身上変更対応
  • 社会保険・給与処理
  • 採用プロセス代行
    (詳細はこちら
総務
  • 備品・会議室管理
  • 各種申請処理
  • メールルーム
  • 総合受付/呈茶対応
  • 代表電話対応、等

目標達成に向けた逆算思考の
プロジェクトマネジメントで
貴社ビジネスを
成功に導きます。

サービス導入までのプロセス

目的
現状可視化
現状の可視化/
課題とリスクの確認
オペレーション準備
委託化に向けた準備
本運用
継続的な業務改善
実施内容

アウトソーシングにより効果が見込める業務の切り分けや運営上の課題・リスクを洗い出す

標準フロー・ルールを決め、パイロット運用で設計に問題がないかの確認、課題の把握と是正を行う

継続的な業務改善活動により全体最適化を行う

  • 業務調査
  • ドキュメント分析
  • 業務設計
  • 体制設計
  • KPI設計
  • 引継ぎ/教育
  • 業務進捗管理
  • 品質管理
  • 業務報告
  • 業務改善・効率化
アウト
プット例
  • 業務一覧
  • 業務フロー
  • 課題一覧
  • 業務マニュアル
  • 業務報告書

導入事例

大手食品メーカー様

受発注・物流系業務
課題
ベテラン社員の退職により、
属人化された業務の維持が困難に

受発注の広範囲なアウトソーシング化と
繁閑期対応に成功
業務量10%アップに対して、
コストを15%ダウン!

導入の決め手
移行力
設計力

メディア企業様

営業事務・アシスタント系事務
課題
業務が一定期間に集中しすぎて
人材調達が困難に

運用しながら次々と問題を克服し
複雑で大規模な業務の
アウトソーシング化
に成功。

導入の決め手
移行力
配置力

公益財団法人様

営業事務・アシスタント系
課題
公益財団法人のため、
一般事務的な職種で
なかなか人を雇えず業務維持が困難に

派遣では、期間に上限のある業務を
アウトソーシング化に成功し、
外部人材活用が可能になった。

導入の決め手
移行力
設計力

シェアード会社様

経理・人事・総務系
課題
社員がルーティン業務に忙しく、
売り上げ拡大につながらない

アウトソーシング化と業務改革を
同時進行。
社員がコア業務に専念して
事業拡大の方向性づくりに特化できた。

導入の決め手
移行力
設計力

HR・販促事業会社様

請求書支払業務
課題
月末月初5日間に全体業務の
80%が集中するため、業務繁閑に課題

月末月初のみスタッフを増員して
単純な業務処理を一斉に実施。
平常時はスタッフの人数を減らすことで、
繁閑差を平準化できた。

導入の決め手
配置力
設計力
運用力

多くのお客様から
「満足」の声を頂いています。

弊社業務委託サービスの
「総合評価」について
92.2%
お客様から満足の声を頂いています。

※自社による顧客満足度調査(2021年度)

よくあるご質問

派遣とアウトソーシング・業務委託の違いは?
派遣の場合、お客様の管理のもと業務を行いますが、アウトソーシングの場合は当社の管理のもと業務を遂行します。
サービス対応エリアは全国ですか?
オンサイト・オフサイトを組み合わせて幅広いエリアでサービス対応しています。
(主要エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪)
※上記以外のエリアをご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。
費用はどのくらいかかりますか?
オペレーション体制等により異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
定型化できていない属人的な業務も依頼できますか?
定型化できていない業務でもぜひご相談ください。
業務の棚卸しからマニュアルの作成による定型化など、お客様に最適な運用体制をご提案します。
営業・販売などのアウトソーシングも依頼できますか?
営業・販売のアウトソーシングサービスをご用意しています。
こちらのフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
IT関連のアウトソーシングサービスも依頼できますか?
IT関連のアウトソーシングサービスとして、システム開発、保守、運用、インフラ構築、サポートデスク等の対応が可能です。
こちらのフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

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これからBPOを導入される方に向けて
「BPOメリット・デメリット」「主なBPOの業務範囲」
「BPOのベンダーを選ぶポイント」などをまとめました。
BPOについての情報収集、社内稟議の参考資料などに
お役立てください。

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