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あずさ監査法人で働く

あずさ監査法人

メンバーの成長を大切にする職場。
ライフステージに合わせた働き方で
経験や意欲を活かしてみませんか?

3つ魅力ポイントを紹介

世界各国の多様な仕事に
業務を通じて携われる

取引先の業種は、金融、情報、通信、メディア、製造、官公庁など多岐にわたり、業務を通じて様々な業界を知ることができます。また、国内だけでなく、世界147カ国に拠点があるのも特徴。世界を股にかけ仕事に取り組む社員をサポートすることが、自分自身のやりがいにもつながります。

ライフステージに合わせて
働き方を選べる

会社の方針として、育児や介護と仕事の両立を大切にしています。そのため、家庭の事情によりキャリアが中断されないように、働きやすい体制が整っています。派遣スタッフも時短勤務が可能。幅広い世代のスタッフが、仕事とプライベートを両立して活躍している職場です。

研修制度が整っているから
安心してスタートできる

働く人の成長を大切にする社風です。就業後はOJTによる手厚いサポート体制があり、会計分野の専門知識も経験値に合わせて教わることができます。また、社員との距離が近く相談がしやすい職場なので、希望があれば、少しずつ業務の範囲を広げていくことも可能です。

ルーティーンの業務より、コンサルタントや会計士からその都度、業務を依頼されることが多いので、質問や相談を通じて主体的にコミュニケーションを取りながら、進めていける人に向いています。サポート業務が中心なので、さまざまなリクエストを臨機応変にこなす意欲がある方や、依頼されたことを正確にできる方、どのような業務にも興味を持って取り組める方におすすめです。

スタッフインタビュー

お仕事のやりがいとは?

社員との距離が近い職場。
必要不可欠な存在になって
仕事の幅を広げていきたい。

前職はインフラ業界で、正社員として営業事務を担当していました。時期によってはかなり忙しい職場だったため休日が不規則でした。そのため、土日にお休みが取れる職場で働きたいと考えるようになり、リクルートスタッフィングへ相談。営業事務の経験も活かせるサポート業務を希望して、現在の職場を紹介してもらいました。

スタッフインタビュー

アカウンティングアドバイザリーサービス事業部
M.T さん

  • 現在の仕事内容は?

    私が所属している部署では、M&Aや中小企業の再生支援などを行っています。私はその中で、会計士の秘書業務を中心に、社員の事務サポート全般を担当しています。具体的には、会議の日程調整や会議室の手配、出張がある時は交通や宿泊の手配、クライアントとの会食があれば、お店の選定や予約なども担当します。その他、請求書など書類作成のサポートや、会議用資料作成のサポートなどもあります。決まった仕事をするというよりは、社員から様々な依頼があり、その都度、確認や相談をしながら業務を進めています。

  • 職場の雰囲気は?

    私が所属するグループは約80名のメンバーがいます。就業前は、監査法人ということで堅いイメージもあったのですが、実際には気さくで優しい方が多く、相談もすぐにできる距離感で働いています。社内システムの使い方や会計関係の専門用語なども、先輩社員に一つひとつ教えていただけるので、就業当初から安心してお仕事に取り組めました。たまに残業することもありますが、定時で帰れる日も多いため、メリハリがあって私は気に入っています。休日が週休2日で固定している点もありがたいです。

  • 仕事のやりがいは?

    会計士の方など一緒に働いている社員から「ありがとう」と言われることが多く、嬉しいです。「急遽、会食が決まったので、お店をセッティングしてほしい」「請求書を今日中に作成してほしい」といった急ぎの依頼もあるので、迅速な対応を心がけ、どのような案件にも応えられるように準備しています。以前、1つのクライアントに対して何通もの書類を送る必要が生じ、その時は、多くの労力と集中力を要しました。無事にやり遂げた時は、すごく充実感がありましたね。

  • 今後の目標は?

    海外の取引先を抱えている社員もいるので、たまに、英文のメールや契約書類を取り扱うことがあります。ですので、英語を少しずつ勉強して、メールの内容を自分で理解できるようになりたいです。幅広く周囲の役に立ち、部署内で必要不可欠な存在になっていけたらと思います。もし機会があれば、事業部全体で行う任意参加のイベント、例えばクリスマスパーティーや納会などを運営する業務のサポートにも挑戦したいです。

伸ばせるスキル例

  • コミュニケーションスキル

    コミュニケーション
    スキル

     ミーティングをはじめ電話やメールなど、社員と密なコミュニケーションを取りながら業務を進めていくので、コミュニケーションスキルを伸ばせます。

  • 業務処理スキル

    業務処理スキル

    サポート業務は範囲が幅広く、同時進行で進めていく業務も多いため、優先順位を考えながら、スピード感を持って業務を進められるようになります。

ある1日のスケジュール 
M.Tさんの場合

  • 9:15出社

    朝一番に依頼された、日程調整の依頼を処理していきます。

  • 12:00ランチ

    職場のビル近くのお弁当屋さんでランチを購入し、執務スペースに併設されたラウンジで、同僚と会話を楽しみます。

  • 13:00請求書の作成

    社内システムを使って、社員から頼まれた請求書を作成。

  • 14:00テレビ会議の準備

    他の拠点のメンバーとテレビ会議を行う社員のために、パソコンをセッティング。

  • 17:15退社

    今日は定時で退社。
    東京駅の近辺でショッピングをしてから帰る予定。

オフィスの魅力大解剖

新しくてきれいな
大手町のオフィス

大手町オフィスは大手町駅から地下通路で直結し、通勤に便利。オフィス内は一人ひとりの執務スペースが広めで、ゆったりしています。低いパーテーションも設置されているので、落ち着いて業務に取り組めます。

ランチや休憩に便利な
ラウンジスペースを完備

執務スペースの一角に、ラウンジが設けられています。打ち合わせや休憩に使ったり、買ってきたお弁当を食べたりと、メンバーが自由に使えます。

周辺は飲食店や
お弁当の販売が充実

オフィスがあるビルの周辺は、飲食店やお弁当をテイクアウトできるお店が豊富。また、大手町オフィスは丸の内や銀座も近いので、終業後のショッピングなどお仕事以外の楽しみも充実します。

営業担当者からの
メッセージ

中央営業ユニット
佐野 広治

仕事のやりがいや職場の特徴は?

監査法人というとお堅い会社だと思われがちですが、気さくで話しやすい方ばかりです。サポート業務が中心とはいえ、その範囲は多岐に渡りますので、自分のやる気次第で様々なことにチャレンジできる環境でもあります。また、チームによっては多種多様なクライアントを担当するため、会計やビジネスに関心があり、これから勉強していきたいという方にとっても、興味の持てるお仕事だと思います。社員も派遣スタッフも時短勤務が可能で、結婚、出産後も仕事を続けている方が多く、職場環境の良さを本当に感じます。

就業スタッフに期待することは?

チームの一員として公認会計士の補助をするお仕事ですので、「人のサポートをするのが好き!」という方に、これまでの経験や意欲を活かしていただけたらと思います。サポートをする会計士は20~30代の方が中心ですので、フレッシュな雰囲気の中で、コミュニケーション能力を存分に発揮していただけます。

代表的なお仕事例

  • 部内アシスタント

    • ・会議設定、スケジュール調整
    • ・会議資料、議事録作成のサポート
    • ・契約書、請求書などの作成
    • ・出張手配、経費精算、名刺管理
    • ・電話およびメールの対応

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