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ファミリーマートで働く

ファミリーマート

2019年に移転した本社オフィスで
店舗運営のサポートにつながるお仕事!
スキルや経験に合わせて挑戦できます。

3つ魅力ポイントを紹介

人想いの社員が多いから
安心して働ける

日々の業務は店舗を利用するお客様のためにあります。そのため、コミュニケーションを大切にしていて、スタッフからは「優しい社員が多い」「声をかけると親身に対応してくれる」といった声が聞かれます。任意参加の社内イベントがあるなど、メンバー間のコミュニケーションも活発です。

経験や能力に合わせて
成長できる職場環境

事務経験を問わないポジションもあるので、未経験からチャレンジして経験を積むチャンス。スキルだけでなく、仕事に対する姿勢、やる気をかう風土があります。一方、OAスキルなどを活かしてさらに成長することも可能。任された業務をこなした上で、仕事の幅を広げているスタッフもいます。

駅直結で便利なオフィス

2019年2月に移転した本社は、JR田町駅から連絡通路で直結。雨に濡れずに通勤できます。ビル内には飲食店やカフェ、書店などが入っていてランチや買い物に便利。業務フロアはフリーアドレス制で、打ち合わせスペースや休憩スペースが充実しています。女性には嬉しいパウダールームも完備。

社内外問わず、さまざまな人とコミュニケーションを取りながら業務を進めることが多いため、人とのやり取りが好きな方に向いています。また、お客様へのおもてなしを大切にする文化が浸透しているため、日頃から周囲に元気で気持ちのよい対応ができる人、業務に対して積極的な姿勢で取り組み、みんなで助け合う気持ちがある人に向いている職場です。

スタッフインタビュー

お仕事のやりがいとは?

定時で帰れるから
生活にゆとりができました。
資格の勉強を始める予定です。

以前は地元の宮城県で、魚屋さんの事務をしていました。ですが、業務が忙しく、お休みも週1回だったため、転職してもう少し自分の時間をつくりたいと考えるようになりました。地元での転職も検討しましたが、一度、東京で働いてみたい気持ちもあったので、東京で就職活動を始めました。ただ、正社員だと決まるまでに時間がかかりそうだったため、派遣スタッフとして前職での事務経験を活かせる現在の職場を選びました。

スタッフインタビュー

品質管理部
小野寺 真由 さん

  • 現在の仕事内容は?

    ファミリーマートで取り扱っている商品の品質を管理する部署で働いています。私が所属するチームでは、主にお弁当やサンドイッチを担当。商品を購入したお客様からのご指摘や、店舗から上がってきた不具合の報告を受け、各メーカーに原因の調査を依頼します。調査が迅速に進むよう、案件ごとの段取りには常に気を配り、回答が上がってきたら報告書にまとめて完了です。この仕事に就いてから、新商品を欠かさずチェックするようになりましたね。商品のことをよく知っていると仕事がスムーズですし、楽しいです。

  • 職場の雰囲気は?

    私が所属している調査の受付チームは5人いて、そのうち4人が女性です。話し好きのメンバーが揃っているので、休憩時間はプライベートな話も含めて楽しくおしゃべりしています。そのため、業務中のコミュニケーションもスムーズで、わからないことがあればすぐに相談できる関係です。また、私が所属する部署では残業もほぼありません。働き始めて1年が経ちますが、仕事に関して嫌だと思うことがまったくないですね。プライベートの時間も充実してメリハリのある毎日を送れています。

  • 仕事のやりがいは?

    チーム全体で1日に約40件の調査依頼があります。当日中にすべての依頼を調査するため、正確さを大切にしながらも、スピードを第一にしています。特にお客様からのご指摘に対しては、会社の信用にも関わるため迅速な対応が必要です。調査がスムーズに進むよう、私の方で確認すべきことや、調査に必要と思われる情報をまとめた上で、メーカーに依頼するように心がけています。最近は臨機応変な対応ができるようになったので、手応えややりがいを感じられるようになりました。後日、最終的な報告内容を見た時は、少しホッとします。

  • 今後の目標は?

    とても良い環境で働かせてもらっていて、時間の面でもゆとりがあるので、仕事と並行して資格の勉強を始めようと考えています。なぜかというと、今、一緒に働いているメンバーのなかにExcelが得意な人がいて、資料の作成などチームに貢献しています。私も自分の強みになるものや、自信を持ってできることを増やしていきたいからです。そして、職場の雰囲気をさらに良くしたり、人と人を中和させるような存在になっていきたいです。

伸ばせるスキル例

  • コミュニケーションスキル

    コミュニケーション
    スキル

    多くのポジションでは、社内外のさまざまな人とコミュニケーションを取りながら業務を進めていきます。仕事をする上でのコミュニケーションスキルが磨かれます。

  • 業務処理スキル

    業務処理スキル

    同じ作業を続けるというよりは、任された業務の中で、さまざまなプロセスを進めることが多いです。OAスキルや社内専用システムを使い分けながら、効率よくスピーディーに対応するスキルが身につきます。

  • OAスキル

    OAスキル

    日常的にExcelやWord、Googleスプレッドシートを使用し、売上実績、商品個数などのデータ集計を行います。OAスキルを活かしたり、高めることができます。

ある1日のスケジュール 
小野寺さんの場合

  • 9:00出社

    業務時間外に届いていた依頼案件を確認して受付票を作成。
    今日は少なめで2件のみ。

  • 9:30電話応対

    電話は9時から受け付けているので、随時応対。
    依頼内容を聞き取りながら、社内システムの受付票に入力します。

  • 12:30ランチ

    6階の休憩スペースでランチ。
    社内コンビニがあるので、持参したお弁当に合わせてサラダとドリンクを購入。

  • 13:30報告書の仕分け

    電話の応対もしながら、合間をぬってメーカーから上がってきた調査報告書を整理。
    担当社員に送付するための準備をします。

  • 16:00電話応対

    ここからは電話応対に集中。

  • 17:45退社

    事務処理を終えて定時で退社。今日は買い物をしてから帰ります。

オフィスの魅力大解剖

オフィスから港区を一望。
ガラス張りの明るいオフィス

業務フロアは白と緑がポイントに。パーテーションもなく、開放的です。晴れた日には富士山が見えることも。また、フリーアドレス制のため、私物を置くロッカーも1人ずつ用意されています。

オフィス内に
無人コンビニがあって便利

ビルの6階にセルフレジのコンビニがあるので、いつでも自社の商品を買うことができます。休憩スペースが併設されているので、ランチタイムに利用するスタッフも多いです。

マッサージチェアも利用できる
リラックススペース

コンビニに併設された休憩スペースには、食事に使えるテーブルと椅子のほか、フィットネス器具やマッサージチェアを完備。リフレッシュしたい時におすすめです。

人事担当者が
期待すること

人事部
田中 保憲 様
堀田 美希 様

仕事のやりがいや職場の特徴は?

「ファミリーマート」は国内で約16,500店舗を展開し、多くのお客様に利用されているお店です。自分の業務がどのように店舗の運営につながっていくのかがわかると、やりがいにつながっていくと思います。これまで複数の会社と合わさって成長してきた会社なので、多様な人材が活躍しているのも特徴のひとつ。役職ではなく「さん」づけで呼び合う文化があり、社員と派遣スタッフの分け隔てがない環境です。

就業スタッフに期待することは?

当社は人と人とのつながりを大切にしている会社です。言われたことを黙々と進めるだけでなく、周囲のメンバーに積極的に関わっていき、職場に溶け込んでいただけたらと思っています。間接的な関わりであっても、お客様へのおもてなしを常に意識して、元気で気持ちのよい対応を心がけていただけたらと思います。そして、業務に主体的に取り組むことで、ご自身のスキルもどんどん磨いていただけたら幸いです。

代表的なお仕事例

  • 営業事務アシスタント

    • ・データ入力、抽出、加工、管理(Excel、Access、社内システム)
    • ・契約書、企画書のチェック
    • ・定型データの確認
    • ・電話、メールの対応など
  • 一般事務

    • ・データ入力(Excel、Access、社内システム)
    • ・書類の確認、発送業務
    • ・電話、メールの対応など
  • 秘書事務

    • ・スケジュール調整
    • ・宿泊、食事、交通の手配
    • ・経費精算
    • ・電話、メールの対応など

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