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3つ魅力ポイントを紹介

誰もが自分のスタイルで働ける
自立と自由を尊重する社風

それぞれが自立したプロフェッショナルであること、自分のスタイルで、自由に心地よく働くことを尊重する社風が根付く博報堂プロダクツ。ワークスタイルだけでなく、服装や髪型も自分らしいスタイルで働けます。

社員食堂の常識を覆す空間!
カフェ&デリ「5615」

朝8時から夜9時まで、いつでも利用できるカフェ&デリ「5615」。テーブル席はもちろん観葉植物が彩るラグジュアリーなソファ席や、打ち合わせに便利なブース席など、それぞれコンセプトの異なるコーナーが。食事を取るだけでなく、新しいアイデアを生み出すコミュニケーションの場としても利用されています。

活発な社内交流から生まれる
新しい知恵の「共創」

さまざまな専門分野のメンバーが部署を越えて協働し、進めていく広告制作。そんな広告制作の特性から、博報堂プロダクツでは、各分野のプロが集い新しい知恵を創出する「共創」のワークスタイルを重視。自由で独創的なオープンスペースでは、日々活発な社内交流を通して新しいアイディアが生み出されています。

1人で進められる業務が少ないので、積極的にコミュニケーションをとりながら仕事ができる人、分からないことは自ら確認しながら業務に取り組める人におすすめです。一緒に働く仲間が働きやすいよう工夫することを楽しめるような、ホスピタリティの高い人にも向いています。また、部署によって業務内容も異なるので、新しいことをどんどん吸収していきたいという向上心のある人には大いに活躍していただきたいと思っています。

スタッフインタビュー

お仕事のやりがいとは?

ルーティンワークでなく
自ら考え問題解決していく業務
にやりがいを感じています

以前は舞台衣装のパタンナーやデザインのお仕事に携わっていました。数年働くうちに、一般的なオフィスワークの経験がないことに将来的な不安を感じ、一般事務の仕事を探すことにしました。友人の紹介で入った会社では、採用事務を担当。そこで、新卒採用や人事の仕事の楽しさや奥深さを知りました。その後、自分がクリエイターだった経験から、クリエイティブな会社の人事の仕事がしたいと考えるようになり、そんな時、ちょうど博報堂プロダクツの募集があり、エントリーしたのがきっかけです。

スタッフインタビュー

鬼束 典子さん
人事室 人事部 労務チーム

  • 現在の仕事内容は?

    中途採用で入社する方の入社時の手続きに関する仕事を担当しています。入社が決定された方に連絡し、入社時に必要な労務・給与関係の書類のやりとりや回収をしたり、入社研修の準備や日程の調整などを担当しています。そのほか、社内システムへのログイン時に必要なアカウント発行の申請や異動の申請、名刺の発行に関する業務などがあります。

  • 職場の雰囲気は?

    楽しくフラットな雰囲気で、上長もとても優しく気さくで話しやすい職場です。同じチームには5人いて、それぞれ役割や仕事は異なるのですが、チームで協力して問題を解決する機会が多いのでとても仲が良いです。ランチは社内のカフェ&デリ「5615」で同僚と一緒に食べたり、テイクアウトメニューをオープンスペースで食べたりします。カフェではゆったりとしたソファに座って打ち合わせをしたり、とても自由な社風の中、個々のスタイルで仕事できる環境が整っています。

  • 仕事のやりがいは?

    マニュアル通りではなく、自分から積極的に他の部署との連携や調整が必要だったり、自分の頭で考えて解決していく仕事が多いところにやりがいを感じています。そして、毎回異なる問題に対して、自分なりに解決の最短ルートを導きだすことが、自身の成長につながっていると思います。また、業務形態の垣根なく、広い裁量を持って仕事を任せてもらえているところもやりがいに繋がっています。

  • 今後の目標は?

    給与関係の知識などをさらに勉強して仕事の幅を広げていきたいです。例えば、源泉徴収や健康保険関係の書類に関しての説明を求められた場合、給与担当の方に替わってもらうことが多いのですが、こちらでもう少しカバーできれば、質問した方は解決が早くて助かりますよね。他部署への振り分けを判断する際にも、もっと自信が持てるようになるし、自分の人生においても役に立つ知識だと思うので、少しずつ勉強していければと思います。

伸ばせるスキル例

  • コミュニケーションスキル

    コミュニケーション
    スキル

    1つの仕事をさまざまな部署が協力しながら進めていくケースが多いため、コミュニケーションを取ることが好きな人や対外折衝能力の高い人は、スキルを生かして活躍できます。

  • 業務設計スキル

    業務設計スキル

    特に制作進行管理のお仕事では、各制作工程に絡む複数の業務の進捗やスケジュールを管理しながら、入稿日に間に合うように進めていく業務設計スキルが生かせます。

ある1日のスケジュール 
鬼束さんの場合

  • 9:30出社

    まずはメールや郵便物をチェック。
    入社予定の方からの問い合わせに返信したり入社時に必要な書類の返送を確認します。

  • 10:00研修日程調整・準備

    入社が決定している方にメールで連絡を取り、入社日や研修の日程についてスケジュールを調整します。
    研修に必要な資料の準備も。

  • 11:00各種申請業務

    社内システムへのログイン時に必要なアカウント発行の申請や異動の申請など、各種申請業務を行います。

  • 12:00ランチ

    カフェ&デリ「5615」で同僚とランチ。
    食後もカフェでコーヒーを購入、ソファー席でおしゃべりしてリフレッシュ。

  • 13:00書類の発送

    入社予定の方に入社時に必要な労務・給与関係の書類をセットして発送します。

  • 16:00イドバタでコーヒー

    社内のオープンスペース「イドバタ」でコーヒーを淹れ、
    お菓子を食べて気分をリフレッシュ。

  • 18:00退社

    退社後は再開発が進む豊洲エリアで友人と待ち合わせ。
    便利なショッピングモールで食事や買い物を楽しみます。

オフィスの魅力大解剖

食堂にとどまらない
マルチな空間「5615」

朝8時から夜9時まで営業、不規則な業務でも利用できるカフェ&デリ「5615」。観葉植物が彩る広大なフロアは、食堂としての営業以外にさまざまなイベントにも活用され、マルチな交流の場となっています。

栄養管理も配慮したデリは
テイクアウトメニューも完備

麺類などの単品メニューのほか、ビュッフェ形式のフードメニューも充実。栄養士の管理メニューなので健康管理もバッチリ。テイクアウト用メニューもあり、忙しい時にはオープンスペースやデスクでも食べられ便利です。

新しい知恵を「共創」する
オープンスペース「イドバタ」

各分野のプロが集い、自由にアイディアを出しながら新しい知恵を「共創」する場として社内の各階に設置されたオープンスペース「イドバタ」。各階で隣接する部署の特色が出た独創的なスペースになっています。

休憩やリフレッシュにも。
幅広い交流ができる空間

各階にあるオープンスペース「イドバタ」にはコーヒーサーバーやお菓子の販売機などが設置され、「共創」の場としてだけでなく、休憩やリフレッシュにも利用できるくつろぎのスペースになっています。

人事担当者が
期待すること

大坪 貴 様
人事室 人事部 部長

仕事のやりがいや職場の特徴は?

当社は広告制作事業会社として、日本においてトップクラスの業務実績を誇ります。そこで働く社員たちは若く、社内は非常に明るく闊達な雰囲気があります。業務では大変なこともありますが、そういった環境で仕事をすることで多くの「刺激」を受けることができ、自然と「人間力」を向上させることが可能だと思います。また、各自が自立して個々のスタイルで仕事ができる一方で、部署を越えてチームで仕事を進めていく機会も多く、自分の部署以外のプロと交流できることも、ご自身の成長につながるのではないでしょうか。

就業スタッフに期待することは?

現状に甘んじず、上昇志向が高い方に是非来ていただきたいと思います。業務も、社員と一緒に協力しながら進めますので、社員の指示を待っているだけではなく、自ら考えて行動できるような姿勢の方を期待しています。

代表的なお仕事例

  • 営業サポート

    • ・クライアントとの打ち合わせ同行
    • ・プロジェクト進行/プランニングサポート
    • ・見積書/請求書作成
    • ・資料作成/データ集計
    • ・経費精算
  • 制作進行管理サポート

    • ・制作物のスケジュール管理、会議の議事進行管理
    • ・クライアントとの打合せ
    • ・素材の手配や媒体への入稿
    • ・撮影のサポート、イベントのアテンド
    • ・データ集計業務(Excel)
  • 一般事務

    • ・数表管理、データ集計
    • ・電話、メールによる問い合わせ対応
    • ・書類作成など

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