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明治安田生命保険相互会社
で働く

明治安田生命

女性が長く活躍できる環境。
知識やスキルを深めながら
お客さまの人生を支えていきませんか?

3つ魅力ポイントを紹介

安心のサポート体制のもと
契約社員や正社員を目指せる

派遣スタッフ1人に対して同じ部署の先輩職員(社員)がサポートにつき、本人の能力や経験に応じて仕事の進め方を教えます。紹介予定派遣で就業したスタッフが契約社員となり、のちに正社員となって管理職になったケースも。長く働くことを見据えて成長できる環境です。

チームワークを大切にし
仲間と一体感が持てる社風

それぞれの知恵を出し合い、チームで働く楽しさがあります。また、会社の取り組みとして「kizuna運動」を実施。任意参加のボランティアやセミナーなど、部署や拠点の垣根を超えた交流の機会もあります。こうした取り組みが、業務での円滑なコミュニケーションにつながっています。

業務を通じて
保険や税の知識が身につく

生命保険にかかわる業務を通じて、税や社会保険などの知識が身につき、自分の人生にも役立てることができます。紹介予定派遣の場合、保険業界に共通した資格試験を受けられるのもポイント。勉強のための教材は順次、会社から支給されるので、着実にスキルアップできます。

仕事と家庭と両立しながら、正社員を目指して長く働きたいと考えている人。お客さまを支えることにやりがいを感じる人、未経験でも知識を深めながらキャリアを積んでいきたい人におすすめです。また、業務上、他部署や支社の職員、営業担当職員など多くの人とコミュニケーションをとる必要があるため、人と話すことが好きな人や、チームで協力しながら仕事を進められる人に向いています。

スタッフインタビュー

お仕事のやりがいとは?

仕事と子育てを両立しながら
ステップアップできる環境。
長く働きたいと思っています

以前は、正社員として経理事務をしていました。出産を機に退職して家庭に専念し、現在、子どもは4歳に。幼稚園での預かり保育も始まったため、残業がなければ働ける状況になりました。そこで、リクルートスタッフィングへ相談。ひとつの職場で長く働きたいという希望を伝えたところ、紹介予定派遣という形で現在の職場を紹介してもらいました。派遣社員から契約社員、そして正社員へとステップアップの道があり、現在は契約社員として働いています。

スタッフインタビュー

岩田 美幸さん
契約サービス部 管理グループ
MYほけんページカードユニット

  • 現在の仕事内容は?

    保険をご契約いただいているお客さまの各種変更手続きなど、保全業務関連の部署で働いています。私が所属しているグループでは、主に、Web経由での送金口座登録・変更手続きを担当。普段やりとりをするのは、各支社や営業所の担当者が中心です。契約手続きに関するお問い合わせに回答したり、Webで登録された内容に不備がないかどうかを確認し、処理を進めていきます。直接雇用になる前の派遣期間から、メンター役の社員の方について、目標を設定しながら計画的に業務を教わっています。

  • 職場の雰囲気は?

    同じグループで働く10人のうち4人が社員の方で、6人が契約社員です。困ったら助け合う風土があるので、仕事が大変だと感じることはほとんどないです。また、子どもがいるメンバーが多く、子育てをしながら働くことへの理解があることも助かっています。以前、子どもがインフルエンザにかかり、1週間お休みをいただいたことがありました。その時も「お互いさまだから」と優しい言葉をかけてもらって、ホッとしました。私は子どもがいるため必ず定時で帰るのですが、周りの方も、仕事とプライベートでメリハリをつけている方が多いです。

  • 仕事のやりがいは?

    支社や営業所の方の役に立てたと感じたとき、よかったなと思います。先日も、営業所の方から「お客さまへの対応で困っている」とお問い合わせがあり、いくつかの方法を説明したところ、「ありがとう!すぐにやってみます」とよろこんでもらえました。そんなときは、「自分の仕事もお客さまのためになっているんだな」と実感します。また、雇用形態にかかわらず、会社に意見を伝える投書システムがあります。以前、業務改善につながる提案をしたところ採用されました。これまでに培ってきたことを活かせるのもやりがいにつながっています。

  • 今後の目標は?

    現在は1年更新の有期契約社員なので、次のステップとして無期契約社員を目指しています。保険業界でキャリアを積むには、保険の知識を継続的に学び資格を取得する必要があります。私は生命保険の一般課程試験と、損保一般試験、生命保険の専門課程試験に合格したので、次は応用課程試験に挑戦します。保険は身近なものなので、知識が増えてさらに楽しくなりました。学んだ知識を活用して、職場の先輩方のようなプロフェッショナルに成長したいです。そして、いずれは他部署も経験して仕事の幅を広げていきたいです。

スタッフインタビュー

お仕事のやりがいとは?

ベテランのスタッフも多く
経験を積み重ねる楽しさを
教わっています。

前職は、物流業界で事務職をしていました。派遣社員から契約社員となり、計12年半勤務。ところが、会社の業務縮小に伴い仕事量が少なくなったため、もっと思い切り働ける環境に移りたいと考えるようになりました。そこで、前回の就業でもお世話になったリクルートスタッフィングに相談。派遣社員から契約社員、正社員へステップアップできる会社を希望したところ、紹介派遣制度でこちらの職場を紹介してもらいました。現在は契約社員です。

スタッフインタビュー

齋藤 未佳さん
江東支社 東陽営業所

  • 現在の仕事内容は?

    生命保険の営業所で、契約の保全業務を担当しています。具体的には、アドバイザー(お客さまに対応する営業職員)がお客さまから受け取った契約書類を預かり、内容を確認。不備がなければ社内システムを使用して処理を進めます。また、アドバイザーからさまざまな問い合わせが来るので、調べたり、資料を用意したりして回答します。その他、お客さまからのお問い合わせや、営業所に来店した方の応対などもおこなっています。

  • 職場の雰囲気は?

    あたたかい人が多いです。アドバイザーは20代から70代の女性が中心。休憩のときはいろいろな話が聞けておもしろいです。業務でわからないことは、事務担当の社員の方がそのつど教えくれるので、安心感があります。また、子どものいるメンバーが多く、ワークライフバランスを大切にしようという風土もあります。部署全体でノー残業デーを設けることも。契約社員になってからは、事前に調整をすれば、日によって時短勤務もできるようになりました。

  • 仕事のやりがいは?

    アドバイザーが困っていることを解決し、「ありがとう」と言ってもらえることです。また、アドバイザーを通じて、お客さまから「スピーディーに処理してくれたので、保険金が早く受け取れて助かりました」と感謝の言葉をいただいたこともあります。私は現職に就くまで保険の知識があまりなかったのですが、業務を通じて「こういうときのために保険があるんだな」とわかってからは、人の役に立つよろこびが大きくなっています。また、スキルの面では毎日多くの書類を扱っているので、効率よくスピーディーに処理する力がついたと感じています。

  • 今後の目標は?

    保険の契約手続きは、基本の流れこそ決まっていますが、お客さま一人ひとりの状況によってさまざまな進め方があります。今は先輩社員の方に教えてもらうことも多いですが、この職場で長くキャリアを積んでいき、どんなケースにも対応できるようになりたいです。そして、いずれ後輩が入ってきたときに、自分の経験をしっかり伝えていけたらいいなと思います。また、現在は生命保険の保全業務を担当していますが、明治安田生命では損害保険も扱っているので、将来的には損害保険の仕事にも挑戦してみたいです。

伸ばせるスキル例

  • コミュニケーションスキル

    コミュニケーション
    スキル

    他部署や各拠点の職員、営業所であれば営業所長や営業担当職員、お客さまなど、周囲と関わりながら業務を進めます。その過程において、物事をわかりやすく伝えられるようになったり、電話応対も上手になります。

  • 業務処理スキル

    業務処理スキル

    日常的に多くの書類やデータを取り扱うため、正確かつ迅速に業務をこなせるようになります。書類の不備に対応することが多いため、判断力も磨かれます。

ある1日のスケジュール 
岩田さんの場合

  • 8:45出社

    早めに出社して気持ちを整えるのが日課。
    社内放送で流れる体操の音楽に合わせて軽く運動を。

  • 9:00朝礼

    グループのメンバーと仕事の進捗具合などを確認。
    今日も集中していこう!

  • 11:00契約書類の処理

    手続きが必要な書類が届きます。
    締切の14:00までに終わらせるぞ。

  • 12:30ランチ

    休憩スペースでお弁当を食べます。
    家では家族の時間を大事にしたいので、お昼休みに資格の勉強をすることも。

  • 13:30契約書類の処理

    各営業所からの問い合わせ応対もこなしながら、書類を処理。
    あと少しで今日の分は終わりそう。

  • 14:00グループミーティング

    社内システムの変更があったときは、グループのみんなで勉強会をします。

  • 17:00退社

    無事、定時で仕事が終わった!
    これからまっすぐ家に帰って、夕飯の準備。

人事担当者が
期待すること

人事部人事グループ
佐藤 哲彦 様・泉山 奈緒美 様

仕事のやりがいや職場の特徴は?

生命保険を通じて、お客さまの人生をサポートすることが私たちの使命です。どの業務もお客さまにつながっているので、日々のお仕事を通じて、人の役に立てるよろこびを感じられるのではないでしょうか。また、ノー残業デーを設けるなど、会社全体として残業をしない取り組みにも力を入れており、仕事と家庭の両立もしやすいと思います。これまで保険業界や金融業界で働いた経験がなくても、知識を身につけながら仕事を覚えることができます。

就業スタッフに期待することは?

周囲とコミュニケーションをとりながら、楽しく仕事に取り組んでもらいたいです。一部の事務処理に留まらず、多岐にわたる業務を通じてやりがいを感じていただけたらと思います。保険業界が初めての方でも、知識をどんどん深めていき、いずれはチームの戦力になっていただけることを期待しています。業務上、覚えることは多いと思いますが、そのぶん、ご自身のキャリアアップにつながります。派遣スタッフから契約社員、正社員へとステップアップを目指していただき、ぜひ65歳まで働いてもらいたいです。

代表的なお仕事例

  • 一般事務

    • ・営業職員からの問い合わせ対応や各拠点担当者への連絡
    • ・契約に関する書類の処理
    • ・社内システムを利用したデータ点検および入力
    • ・電話や来店によるお客さま対応(営業所の場合)
    • ・営業職員がおこなう事務手続きのフォロー

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