読みたいコンテンツを選ぶ

3つ魅力ポイントを紹介

未経験から活躍している方多数
個々のスキルアップをサポート

ミスミは機械部品などを中心に製造・販売・流通を自社で手がける会社です。研修やOJTに力を入れており、未経験からでも安心してスタートできる環境を整えています。また、希望や経験、意欲に合わせて、個々のスキルアップもサポート。

チャレンジ精神を歓迎する社風
積極的な提案で業務改善

社員は中途採用者が全体の約7割を占め、九段下本社では200人前後のスタッフの方々が就業しています。メンバーからの改善案を歓迎する社風があり、常に新しいことにチャレンジしています。フラットなコミュニケーションが根付いるため、雇用形態の垣根なく意見を言いやすい職場です。

交通アクセス良好な新オフィス
都心で快適な働き方ができる

九段下駅から徒歩1分と、交通アクセスが良好な新オフィス。歴史を感じる重厚な外観と洗練された雰囲気のロビーが特徴で、商業テナントも充実。執務スペースは14階から17階に位置し、オフィスにいながら春は北の丸公園の花見、夏はお堀を渡る風に揺れる蓮の花を眺めることができます。

さまざまな部門がありますが、どの部門でもメンバー同士でコミュニケーションを取る機会が多いため、周囲と相談しながら業務を進められる方が向いています。また、挑戦することを推奨する社風があるので、未経験でもやりたい気持ちがあれば実現できる環境があります。テレワークで仕事とプライベートの両立を目指したい方、同じ会社で安定的に長く働きたい方、都心のおしゃれなオフィスビルで働いてみたい方などにもおすすめです。

スタッフインタビュー

お仕事のやりがいとは?

未経験から未知の業界に挑戦
周囲の手厚いサポートで
安心して慣れることができた

前職では営業販売の仕事をしていました。事務のお仕事をしたいと考えていたところ、ご紹介されたのがミスミでした。正直、機械部品を扱う企業だということも知らなかったのですが、全く未知の業界だったところに、かえって興味を惹かれました。事務のお仕事も含め、知らない世界に飛び込むワクワク感が大きかったように思います。業界の中では大手だったということもあり、やってみようと決めました。

スタッフインタビュー

Hさん

  • 現在の仕事内容は?

    国内のお客様からの製品関連のお問い合わせ対応をしています。メールや電話でのお問い合わせに対し、必要であれば関係部署に確認をしてお客様に回答します。「この型式で制作は可能か」「取り付け方法が知りたい」「納期の確認をしたい」「成分について知りたい」など、内容はさまざま。お問い合わせ対応の他に、各製品の納期の調整も行います。わかりやすく、かつ、早く回答できるよう、製品に対する知識はもちろん、段取りを頭の中で整理しながら対応できるよう心がけています。

  • 職場の雰囲気は?

    私が所属する部署は女性が多く、とても働きやすいと感じています。はじめて事務仕事に携わるということで、皆さんからとても丁寧にサポートしていただき、スムーズに慣れていくことができました。「心配しなくて大丈夫!」という雰囲気があり、非常に助かりました。また、チームワークも良く、メンバーの急な早退や休みにも臨機応変に対応しています。「お互いさま」が浸透しているので、お子さんが小さい方も、ご家族に事情がある方も、気負いせずに仕事ができているのではと思います。

  • 仕事のやりがいは?

    お客様対応のなかで、「詳細が分かって安心しました、ありがとうございました」と感謝の言葉をいただくのは、やはりうれしいですね。また、対応の過程で、その製品の用途や特徴、世界情勢を知れることに面白さを感じています。例えば、病院の機械に使われていることを知ったり、ある国の情勢によって製品の輸入に支障が出たり、1つの会社にいながらさまざまな世界を見ているようで面白いです。実は、オフィス出社が好きで、おしゃれなロビーを通るときに気分が上がります。仕事のモチベーションにもつながっていますね。

  • 今後の目標は?

    お問い合わせ対応は、時間がかかるほどお客様満足度が下がってしまいます。正確さや丁寧さはもちろんですが、回答までの早さも大事です。短縮できる手順はないか、どう対応すればより早く回答できるか、意識してお客様対応を向上させていくことが今の目標です。未経験から入ったお仕事ですが、無理なく続けられる職場に出会えて良かったと思っています。知らない業界は不安がつきまとうものですが、思い切って挑戦してみて良かったです。今の部署で経験を積みながら、チームの力になれるよう努力していきたいです。

ある1日のスケジュール 
Hさんの場合

  • 9:30出社・始業

    前日からのお問い合わせを確認し、必要であれば担当部署に確認。
    手元の情報で案内できる場合は、間を空けずに回答していきます。

  • 10:00お問い合わせ対応

    新規のお問い合わせにも随時対応していきます。

  • 12:00お昼休憩

    一緒の部署で働いている同僚と外にランチに行きます。
    ビルの下に来るキッチンカーで購入して休憩スペースで食べることもあります。

  • 13:00お問い合わせ対応

    引き続き、お客様からのお問い合わせに対応します

  • 14:00ミーティング

    お客様からの声の共有や、お問い合わせに関わる情報の共有が行われます。

  • 15:00お問い合わせ対応

    引き続き、お客様からのお問い合わせに対応します。

  • 18:00終業

    定時で退社します。

伸ばせるスキル例

  • OAスキル

    OAスキル

    事務系の業務においては、ExcelのIF関数やVLOOKUP関数および、Accessを使用することが多いです。データ集計や分析を行うスキルが身につきます。

  • コミュニケーションスキル

    コミュニケーション
    スキル

    チームメンバーのほか、他部署や顧客企業など、多くの人と関わりながら業務を進めることがほとんど。おのずとコミュニケーション能力が磨かれます。

  • 業務処理スキル

    業務処理スキル

    さまざまなデータを取り扱ったり、他部署やお客様からの問い合わせに対応したり、幅広い業務をこなす必要があります。物事をいろいろな角度から考え、能率の良い進め方ができるようになります。

オフィスの魅力大解剖

都心の最先端オフィスビルの
おしゃれな職場で心地よく働く

歴史的な建造物を改修・増築して建てられた最先端のオフィスビルです。エントランスは重厚感のある煌びやかな造りで、オフィスとは思えないおしゃれな雰囲気。駅からのアクセスも良く快適にお仕事ができます。

景色を360度見渡せる高層フロア
自然豊かな皇居の緑に癒される

高層階に位置するオフィスフロアは眺望抜群。北の丸公園を見渡すことができます。全フロアフリーアドレスを導入しており、その日の気分や業務内容によって、窓際の席、ソファ席など場所を選んでお仕事ができます。

便利なオフィスビル内テナント
飲食施設やキッチンカーも

オフィスビルには複数の飲食施設があり、社員割引のサービスが受けられます。また、昼時にはエントランス前にキッチンカーが並び、曜日ごとにさまざまなメニューが楽しめます。地下には便利なクリニックモールも。

人事担当者が
期待すること

株式会社ミスミグループ本社
人事ご担当者様

仕事のやりがいや職場の特徴は?

会社が急成長中ということもあり、さまざまな場面で新しく構築していくことや改善していくことが求められます。そのため、やりたいことへのチャレンジのしやすさや、提案のしやすさが仕事のやりがいにつながっている、との声を多く聞いています。向上させたいスキルがあれば、業務を通じて身につけていくことができる環境があるほか、部門によっては小さなお子さんがいるスタッフも多く、休暇や早退の調整などにも理解がある職場です。テレワークを導入しているので、プライベートとの両立も目指せます。

就業スタッフに期待することは?

自ら改善の提案をするなど、積極的な姿勢を示すことで活躍の場が広がると思います。状況によっては、臨機応変に業務を進めていく柔軟さが求められる場面もあります。幅広い部門のある大きな会社なので、これまでの経験を違ったかたちで活かせる機会があるのはもちろん、未経験から活躍している方も多数いますので、ぜひ飛び込んで来ていただければと思っています。また、長く安定的に働きたい、スキルを身につけながらキャリアアップしたい方も歓迎しています。

営業担当者が
期待すること

営業担当

仕事のやりがいや職場の特徴は?

コミュニケーションが活発、かつ、良好な部署が多い印象を受けています。定期的に部署内で上長の方との1対1の面談があり、業務量や困りごとなどを相談できると同時に、希望をお伝えすることもできます。例えば、英語を使った業務をしたい、Excelの仕事の幅を増やしたい、などの要望にもできる限り対応していただいており、個人のキャリアアップを推奨していただいています。こうした環境にやりがいを感じているスタッフの方は多いです。

就業スタッフに期待することは?

チャレンジ精神を歓迎する社風があるので、社員の方々と積極的にコミュニケーションをとりながら業務を進めていただければと思っています。他企業での就業経験があれば、業務改善の提案をしていただくなど、業務効率化に積極的に参画してもらえると良いと思います。また、研修制度に力を入れており、未経験の方でも安心してお仕事をスタートさせることができます。未経験からキャリアアップしたい方の就業先としてもおすすめできる会社です。チャレンジしたい方の応募をお待ちしています。

代表的なお仕事例

  • 一般事務

    • ・ExcelやAccessを使った集計作業
    • ・データ入力・データ修正など
    • ・営業アシスタント業務
    • ・お客様からの電話やメール対応
  • テレマーケティング

    • ・商品に関する問い合わせ対応
    • ・対応履歴の入力
    • ・顧客リストをもとに企業への電話セールス
  • 設計関連業務/技術系の問合せ対応

    • ・部品など商品開発のサポート業務
      (CAD、AutoCAD、SOLIDWORKSなど使用)

現在募集中のお仕事

職種 +
勤務地
給与
概要
リクルートスタッフィングに登録するリクルートスタッフィングに登録する
募集中のお仕事を見る 募集中のお仕事を見る