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3つ魅力ポイントを紹介

事務職未経験からでも
スタートできる

先輩社員が業務の進め方を丁寧に指導してくれるので、スキルに合わせて着実に業務を覚えられます。マニュアル類も用意されているので安心。保険事務の経験者はもちろんのこと、保険業界が初めての方や、事務職が未経験のスタッフも多数在籍している職場です。

自分専用のデスクで
集中してお仕事ができる

職場はセキュリティがしっかりしたきれいなオフィスビルにあります。業務スペースは明るくて広々。自分専用の席があるほか、フロア内にカラフルな家具でコーディネートされたミーティングスペースや、眺めがよく落ち着いた休憩スペースもあり、派遣スタッフも利用できます。

残業が少なめだから
プライベートと両立がしやすい

社員、派遣スタッフ共に育児中の女性が多数活躍しています。お仕事とプライベートでメリハリをつけて働くメンバーが多いので、残業は比較的少なめ。休暇の取得にも理解がある職場です。

家事や育児などプライベートと両立しながら、お仕事も無理なくやっていきたい方におすすめです。事務職の経験が少ない方やブランクがある方をはじめ、しっかりした教育体制のある会社で働きたいと考えている方も、安心してお仕事ができる職場です。また、保険のお仕事に関心があり、少しずつ知識をつけていきたい方や、お客さまに寄り添ったサービスを提供していきたい方は、やりがいを感じていただけると思います。

スタッフインタビュー

お仕事のやりがいとは?

1つの作業に没頭できるのが
自分に合っているみたい。
家庭との両立もしやすいです。

前職では派遣スタッフとして、クレジットカード会社に勤務。契約期間の終了に伴い、家庭を優先しながら働ける職場を新たに探していました。就業を決めた理由は、通勤時間が40分程度と無理なく通える場所にあり、土日・祝日がお休みであること。残業が少なめであることもポイントのひとつでした。また、私は黙々と集中できる業務が好きなので、リクルートスタッフィングの担当者に「できれば電話応対がない業務をお願いします」と相談していました。その結果、現在の職場を紹介してもらい、就業が決まりました。

スタッフインタビュー

長浜 有美さん
契約サービス部

  • 現在の仕事内容は?

    お客さまの生命保険の名義変更や、契約者、受取人変更などの作業を担当しています。専用のシステムでスキャニングした書類が送られてくるので、他に必要な書類がないかどうかを確認したり、具体的な変更点をシステムに入力していきます。私はパソコンでの作業がそれほど得意ではなかったのですが、定型のフォーマットに入力する業務なので、比較的スムーズに覚えることができました。1日あたりの処理件数は50件ほど。細やかで神経を使う作業なので、業務中は集中してパソコンに向かっている感じです。

  • 職場の雰囲気は?

    優しい社員が多く、とても恵まれていると思っています。就業当初の1カ月間は、先輩社員がつきっきりで業務を指導してくださったので、保険の知識がなくても、少しずつ業務を覚えることができました。現在は8名ほどのチームメンバーがいて、わからないことがあれば、すぐに教えてもらえる環境なので安心です。休憩時間には気軽に話したりもしますし、楽しく働いています。また、残業もほとんどなく、17時に帰れるので家事との両立もできて助かっています。

  • 仕事のやりがいは?

    現在の職場は都心のきれいなオフィスビルにあり、とても気持ちよく働けるので、職場に向かう際もテンションが上がります。業務自体は細やかで集中力のいる作業ですし、間違えが許されない緊張感もありますが、そのぶん、その日の業務を無事こなせると解放感があるんですよね。また、チームのメンバーがいつも「ありがとう」という気持ちで接してくれるので、そういったところもやりがいのひとつです。業務時間は作業に集中し、定時で業務を終えたら家族が待つ家に帰る、というメリハリのある毎日を送れています。

  • 今後の目標は?

    人にも業務内容にも恵まれた環境でお仕事ができているので、これまでと同様、自分に与えられた役割をしっかり果たしていきたいです。正確な処理を第一に、滞りなく業務を進めていけたらと考えています。自分の業務が社員のみなさんのお仕事の一助となればうれしいですね。そして2年、3年と経験を重ねていくなかで知識を増やしていき、「長浜さんがいてくれて助かる」と思っていただけるような存在になっていきたいと思っています。

伸ばせるスキル例

  • 業務処理スキル

    業務処理スキル

    書類開封やデータ入力、書類の不備確認など細かな業務が多数あるため、処理スピードが求められます。さらに業務上、お客さまの個人情報を取り扱うことが多く、どの業界にも必要とされる正確さが磨かれます。

  • OAスキル

    OAスキル

    業務では社内システムを中心に、Excelなどを使用することが多いです。わからないことがあれば気軽に質問できる環境なので、業務を通じてスキルアップすることが可能です。

  • コミュニケーションスキル

    コミュニケーション
    スキル

    社員やほかの派遣スタッフとチームで業務を進めるため、コミュニケーションスキルが伸ばせます。電話対応があるポジションでは、代理店をはじめ社外の方とのコミュニケーション能力も磨かれます。

ある1日のスケジュール 
長浜さんの場合

  • 9:00出社

    システムを立ち上げて、早速、入力業務を開始。

  • 11:30ランチ

    会社の周辺にはお店も多いので、外に出かけたり、持参したものを休憩スペースで食べたりします。

  • 12:30入力作業

    しっかりリフレッシュできたので、午前中から処理している業務を再開。

  • 16:00集計作業

    他のメンバーが処理したものも含めて、今日処理したデータを集計。

  • 16:40メールチェックなど

    業務連絡のメールをチェックしたり、デスク周りの片付けなどをします。

  • 17:00退社

    定時で帰ります。
    帰りがけに夕飯の買い物をして、家に着いたらさっそく食事の支度に取りかかります。

オフィスの魅力大解剖

開放的で落ち着いた
休憩スペース

メンバーが自由に利用できるカフェテリアがあり、休憩の際に利用できます。ランチタイムは持参した昼食をここで食べているスタッフも多いです。飲み物の自動販売機や、無料でお茶を提供する給茶機があります。

リラックスできる
打ち合わせスペース

業務スペース内に、オープンな打ち合わせスペースがあります。カラフルなソファーやテーブルが置かれ、リビングのような空間。メンバー間のコミュニケーションを促進します。

ビル内にコンビニ有
買い物にも便利

オフィスの周辺は、飲食店も多くあるほか、ビルの1階には、焼きたてのパンが買えるコンビニエンスストアや、カフェがあります。その日の気分でランチを楽しめます。

人事担当者が
期待すること

人事部 副部長
兼 人事チーム長
立花 久明 様

仕事のやりがいや職場の特徴は?

社員、派遣スタッフの垣根なく、チームで一体感を持って業務を進めていく社風です。オリックスグループの一員として、安定した環境で働けるのではないかと思います。この10年間でご加入者数、ご契約件数が大きく伸びているのに伴い、バックオフィスの業務も増えています。その一端を担えることが、やりがいにもつながっていくのではないでしょうか。女性社員も多い職場ですので、家庭や育児とバランスを保ちながら仕事がしたいという方にもご活躍いただけると思います。

就業スタッフに期待することは?

業務に必要な保険の知識は、研修や日々の業務を通じて社員がサポートしていくため、これまで保険の事務経験がなくても大丈夫です。新しいことを学んだり、専門的なスキルを身につけたい方は、ぜひチャレンジしてほしいと思っています。積極的に業務に関わり、業務に慣れてきたら自分の意見もしっかり言ってくれるような、自主性のある方をお待ちしています。成長中の会社ですので、会社とともにご自身の成長も楽しんでもらえたらと思っています。

代表的なお仕事例

  • 一般事務

    • ・書類の仕分け、書類の開封
    • ・データ入力(保険加入者の氏名変更や住所変更など)
    • ・電話やメールでの問い合わせ対応
    • ・会議室の予約
  • 営業事務

    • ・保険代理店に販売状況を確認
    • ・保険代理店からの問い合わせの取り次ぎおよび対応
    • ・営業担当社員のサポート業務
    • ・データ入力
    • ・報告用資料の作成や加工

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