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リクルートキャリア
で働く

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「自分らしく」働くことを尊重し合える
環境で、
雇用構造にイノベーションを
起こすサポートをしてみませんか?

3つ魅力ポイントを紹介

常に活気にあふれ、オープンで
フラットな社風が魅力

若手社員の割合が多く、他部署の社員の出入りもさかんで、常に活気あふれる雰囲気。人材サービスを提供する企業として「人」を大事にする風土が根付き、雇用形態による隔てのないオープンでフラットな職場環境が魅力です。

本社には社員食堂が4ヵ所も!
駅直結の充実したオフィス環境

本社には社員専用の食堂がなんと4ヵ所も!日替わりメニューが1食500円から楽しめます。コンビニや外資系人気カフェまで社員専用エリア内に完備。フリースペースも充実し、オフィスエリアから出なくてもリフレッシュできます。また、東京駅直結なので雨に濡れずに通勤できて、とても便利です。

自分らしく働けることを尊重し
働き方改革にも積極的

個人のやりたいことを応援する文化があり、その意識が働くメンバーだけでなく組織長にも強く根付いているため、ワークライフバランス重視の人も、キャリア形成重視の人にも、それぞれにあった働き方について柔軟に対応してもらえます。

1人で進められる業務が少ないので、積極的にコミュニケーションをとりながらお仕事ができる人、分からないことは自ら確認しながら業務に取り組める人におすすめです。一緒に働く仲間が働きやすいよう工夫するのを楽しめるような、ホスピタリティの高い人にも向いています。また、部署によって業務内容も異なるので、新しいことをどんどん吸収していきたいという向上心のある人にも活躍できる場があります。

スタッフインタビュー

お仕事のやりがいとは?

転職希望者からのダイレクトな声が聞け、
喜びを一緒に分かち合えるんです。

もともとは歯科衛生士のお仕事をしていたんですが、残業や給与の面などで自分の想像とのギャップが大きくて。商業系の高校でOAスキルを学んでいたこともあり、オフィスワークをしたいと思うようになりました。1人暮らしをしていて、経済面での不安からも早く次の仕事を見つけたいという思いでお仕事を探す中で、リクルートスタッフィングは選考から決定までの時間が早く、すぐ紹介があったのでとても助かりました。応募から1週間後には今の職場で働いていました。

スタッフインタビュー

吉澤 英子(よしざわ はなこ)さん
エージェント事業本部 第一エージェントサービス統括部
カスタマーサービス2部5グループ

  • 現在の仕事内容は?

    ※今回は多様な業務の中から転職エージェントサービスの業務をご紹介します。 転職エージェントサービスの事業部で、転職活動をサポートするCA(キャリアアドバイザー)のサポートを担当しています。転職希望者からの電話やメールへの対応や、転職希望者とCAの面接日程の調整が主な業務です。使用するツールは専用の社内システムが多く、転職希望者の詳細な情報を調べてCAに伝えたり、書類管理も担当します。企業経営者や人事担当者側のコンサルタントであるRA(リクルーティングアドバイザー)とも毎日連絡を取り、転職希望者から受けた質問について確認するなど、CA・RA双方とコミュニケーションを取りながらお仕事をしています。

  • 職場の雰囲気は?

    最初の1ヶ月は、教育担当の人が専用の社内システムなどについて丁寧に教えてくれました。その後は、自分がサポートについたCAが、分からないことは随時教えてくれました。優しいだけでなく言うべきことはズバっと言ってくれるので、こちらも気を遣わずに聞け、とてもコミュニケーションが取りやすい職場です。同僚や先輩とのランチでは、社食や八重洲地下街に行くのですが、どちらも雨に濡れずに行けて便利です。また、ゆったりとしたフリースペースが各階にあり、食後にお昼寝することも。部内の歓送迎会や納会のほか、アシスタントだけでの飲み会もあり、交流を深める機会も多いです。

  • 仕事のやりがいは?

    直接サポートするCAから、ありがとうと言ってもらえることがやりがいの1つですが、窓口として、転職希望者からの反応を直接感じられるところにも、大きなやりがいを感じています。CAが対応できない時に、代わりにお話をうかがったりすることもあるのですが、中には、内定が決まった時に直接お礼の電話をくれる方がいるんです。そんな風に、自分の仕事が転職希望者の喜びにつながった時は、とてもうれしく感じています。

  • 今後の目標は?

    もう少し業務全体の処理スピードをアップしたいです。メールの対応などで、自分がやっていいのか判断がつかない時があり、ベテランの人のように、業務の担当を振り分けられる判断力をもっとつけたいと思います。また、外国人の転職希望者で日本語が得意ではない人を担当するケースがあり、もっとスムースにサポートするために、英語の勉強にもチャレンジしていきたいと思っています。

    ※この他にもメディア事業部での営業アシスタントなど、様々な業務がございます。

伸ばせるスキル例

  • 業務処理スキル

    業務処理スキル

    面接日程調整業務など、進捗をマルチに管理しながら自立してお仕事を進めていくことが求められる業務も多く、タスク管理や優先順位付け等のスキルが身に付きます。

  • コミュニケーションスキル

    コミュニケーション
    スキル

    社内外問わずコミュニケーションが多く発生するお仕事が多く、電話、メールやチャットツール等の利用場面も多いため、ビジネスマナーに加え、相手に分かりやすく簡潔に伝えるスキルが身に付きます。

  • OAスキル

    OAスキル

    日常的にExcelを使用するお仕事もあり未経験でも学びたい気持ちがあれば、業務を通じて複数の関数を使用できるようになることが可能です。OAが得意な人も更なるスキルアップを目指すことが可能です。

ある1日のスケジュール 
吉澤さんの場合

  • 9:30出社

    転職希望者や担当者からの緊急の問い合わせに対し、メールや電話で対応。

  • 10:00書類チェック

    CA(キャリアアドバイザー)と当日面談予定の方の書類チェック。
    チェック後、印刷してCAへ渡す。

  • 11:00面接日程調整

    企業担当者と求職者の方のスケジュールを確認し、面接日程を設定。

  • 12:00ランチ

    八重洲地下街で同僚とランチ。
    ランチの後は、広々とくつろげる社内のフリースペースでのんびり。

  • 13:00電話・メール対応

    CAやRA(リクルーティングアドバイザー)に連絡し、転職希望者や企業からの質問について確認。
    CAの翌日面談分の書類の準備。

  • 16:00締め日のチェック

    翌日締め切りの提出物や、面接実施予定のある方にリマインドのご連絡。

  • 18:00退社

    退社後は歩いてすぐの丸の内で友達と待ち合わせ。
    話題のニューオープンレストランで翌日のエネルギーをチャージします!

オフィスの魅力大解剖

地上200m!東京を一望できる最上階の「空箱(そらばこ)」

本社に4ヵ所ある社員食堂のうち、一番規模が大きい「空箱(そらばこ)」。最上階の41階にあり、ランチを楽しみながら、東京を一望できる絶景が満喫できます。500円の3種類の日替わり定食のほか、麺類なども選べます。

夜はバータイム!
オリジナルカクテルが楽しめる

最上階の社員食堂「空箱」は、夜は18:30から「バータイム」に。リクルートグループが提供するサービス名などに由来したオリジナルカクテルも楽しめます。

金魚が泳ぐ円形の癒し空間に
おだやかな時が流れる

珍しい円形のフリースペースの中央には、円形の浅い水槽が配置され、ゆらぐ水の中に色鮮やかな金魚たちが泳いでいます。丸い穴からせせらぎをのぞいているかのような仕掛けは、見る人をおだやかな時の流れへと誘います。

人事担当者が
期待すること

林 寛之 様
アドミニストレーション統括室
人事部 人事推進2グループ

仕事のやりがいや職場の特徴は?

就職や転職といった大きなライフイベントに関われるところが、やりがいの1つです。人と接する機会も多く、自分の仕事が役に立った実感を得やすいところもやりがいにつながるのではないでしょうか。また、一人ひとりのやりたいこと、得意・不得意なことはそれぞれ違うという部分を、非常に大事にする風土があり、自分らしく、得意な部分を生かしながら、仲間のために頑張ったり、「ありがとう」と言ってもらえることに対してモチベーション高く働けるということを大切にしています。

就業スタッフに期待することは?

リクルートキャリアでは、相互に部署を超えてコミュニケーションを取りながら業務を進めていく機会が非常に多いため、相手の気持ちをかんがみた丁寧なコミュニケーションを取る姿勢が重視されます。また、自分で考えて業務を行い、工夫しながら業務の効率化を進めていける人や、オープンでフラットな社風の中で楽しみながら業務ができる人が活躍できるかと思います。未経験の人も、キャリアアップを目指す人にもそれぞれ活躍できるポジションがありますので、ぜひ一緒に働いていただける人をお待ちしています。

代表的なお仕事例

  • RAアシスタント

    • ※RA=リクルーティングアドバイザー
    • ・クライアントや営業との電話やメールでの対応
    • ・求職者の面接進捗管理(社内システムへデータ入力)
    • ・資料作成(エクセル)
  • CAアシスタント

    • ※CA=キャリアアドバイザー 
    • ※専用システムを使用
    • ・メール、電話での面接日程の調整
    • ・求職者情報入力
    • ・面接感想ヒアリング
  • メディア営業アシスタント

    • ・リクナビの広告営業部のアシスタント
    • ・納期に合わせての原稿の進捗状況管理
    • ・クライアントからの問い合わせ対応
    • ・原稿作成システムでのデータ登録
    • ・クライアントに対し完成原稿の確認依頼

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