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3つ魅力ポイントを紹介

人に対して分け隔てしない
オープンでフラットな社風

上司も含めて「○○さん」と呼び合い、誰とでも気さくにコミュニケーションを取り合う社風です。組織の急成長に伴い、毎年100人以上の中途入社者を受け入れている会社なので、派遣スタッフにもなじみやすい環境です。未経験の業務は、社員が1から丁寧にサポートしてくれます。

多様な働き方を尊重
プライベートと両立しやすい

女性社員のうち23.0%(2018年4月1日現在)がワーキングマザー。また、中途採用やグループ会社の社員、業務委託など多様な背景を持つメンバーがいる職場なので、働き方に関しても多様性を受け入れる風土があります。定時で退社できるのはもちろん、短時間勤務も可能。休暇や早退の相談もしやすいです。

本社ビルは東京駅に直結
通勤に便利なオフィス

本社ビルは東京駅に直結し、通勤しやすいのが魅力。使用できる路線も多いため、各方面からスムーズにアクセスできます。また、ビル内には社員食堂やコンビニエンスストア、休憩スペースなどが揃っていて、便利な環境です。

社内メンバーをはじめ、グループ会社や業務委託のメンバーなど、多くの人と相談や調整をしながら業務を進めていくので、周囲と積極的にコミュニケーションが取れる人におすすめです。また、新規プロジェクトに挑戦している部署も多いため、より良くしようという気持ちで改善点を考えていける人、探究心がある人にも向いています。

スタッフインタビュー

お仕事のやりがいとは?

前職で培ったスキルも活かして
業務の幅を広げていけるので
やりがいがあって楽しいです。

以前は、株式会社リクルートライフスタイルで、「じゃらんnet」の制作サポートを担当していました。社員の方のサポートをしながらも、自分が主として行う業務もあったので、やりがいがありました。また、上司や先輩とも気さくに話せる雰囲気もあって、とても働きやすかったんです。そこで、契約期間が終了するときに、「またリクルートグループで働きたい」とリクルートスタッフィングの担当に相談。現在の会社を紹介してもらいました。

スタッフインタビュー

中原 由香里さん
企画統括本部 経営企画部 
広報コミュニケーショングループ

  • 現在の仕事内容は?

    広報の部署で運営サポートをしています。社内向けの広報業務としては、キックオフミーティングをはじめ、社内イベントの準備などがあります。社外向けでは、会社のホームページ更新や、Facebookの発信業務、お問い合わせに対する回答、講演会やイベントの準備サポートなどがあります。そのほか、部署内で発生する経費の精算処理など、庶務的なお仕事も担当しています。まだ就業したばかりなので、できることをこれからもっと増やしていきたいですね。

  • 職場の雰囲気は?

    グループのメンバーは9人で、とてもアットホームな雰囲気です。休憩時間には、みんなで談笑していることも多いですね。業務については部署内で進捗を共有しているので、わからないことがあれば、誰に聞いても教えてもらえる環境です。また、グループの中には小さなお子さんがいて短時間勤務を実施しているメンバーもおり、個々の事情を配慮して、みんなでフォローし合っています。残業はほとんどないですし、お休みの相談や調整もしやすいので助かっています。

  • 仕事のやりがいは?

    広報グループでは、今後、業務においてデータ分析を取り入れていく予定です。私は前職でExcelを使ったデータ加工を行っていたので、その経験を買われ、データ加工を頼まれることが増えてきました。前職で身につけたスキルを新しい職場でも活かせるのは嬉しいですし、新しい業務を担当できることにもやりがいを感じています。できることが増え、周囲からいろいろなことをお願いされると仕事が楽しくなりますね。

  • 今後の目標は?

    ホームページの更新をする際、画像の加工を自分で行うことがあります。最近、Photoshopを使いはじめたので、さらに使いこなせるようになって、広報業務に活かしていきたいです。とはいえ、まだ経験していない業務もたくさんあるので、まずはしっかりお仕事を覚えていきたいです。運営サポートという立場上、メンバーから気軽に声をかけてもらえるような存在になりたいです。そして、人から言われてやるのではなく、自分からいろいろなことに気づけるようになっていきたいです。

伸ばせるスキル例

  • コミュニケーションスキル

    コミュニケーション
    スキル

    関係部署とやり取りが発生する業務が多いため、電話、メール、チャットツールなどを使い分けながら、相手にわかりやすく伝えるスキルが身につきます。ビジネスマナーも磨けます。

  • 業務処理スキル

    業務処理スキル

    日程調整業務など、全体的な進捗を管理しながら自立してお仕事を進められるようになります。タスク管理や優先順位づけのスキルも磨かれます。

  • OAスキル

    OAスキル

    日常的にExcelやPowerPointなどを使用します。未経験でも学びたい気持ちがあれば、業務を通じてスキルを身につけることが可能。OA作業が得意な方はさらなるスキルアップを目指せます。

ある1日のスケジュール 
中原さんの場合

  • 10:00出社

    出社したら、まずはメールをチェック。
    会社ホームページの問い合わせフォームも
    チェックします。
    必要に応じて周囲に相談の上、回答を返信。

  • 11:00広報用画像の加工作業

    社員の方から広報用の資料と画像を受け取り、
    ホームページやFacebookに掲載するための
    画像加工を行います。

  • 12:00ランチ

    広報グループのメンバーと、
    ビル39階のカフェでランチ。
    手製のお弁当をフリースペースで食べることも。

  • 13:00ホームページ更新作業

    画像加工や資料のまとめ作業を引続き行います。
    終わったら、ホームページやFacebookを更新。

  • 15:00データ加工

    午後のメールチェックと
    お問い合わせへの返信作業が終了!
    次は、社員の方に頼まれた
    Excelでのデータ加工を行います。

  • 17:00経費の精算処理

    経費の精算や立替え払いの処理など、
    庶務業務に取りかかります。

  • 18:00退社

    定時に退社しホットヨガのレッスンへ。
    心身ともにリフレッシュ。

オフィスの魅力大解剖

執務フロアに併設された
フリースペース「PLAG」

「PLAG」は、執務フロアに隣接したフリースペースです。グループのミーティングやメンバー間の打ち合わせなど、コミュニケーション促進の場として活用されています。

本社ビル内に複数の
広々としたフリースペース

執務フロア以外にも、ビル内に複数のフリースペースがあり、自由に利用できます。自動販売機やミニコンビニも設置されていて便利。メンバーとのミーティングや休憩時間、ランチなどの利用におすすめです。

社員食堂やカフェ、コンビニ
ランチの環境が抜群

本社ビルには食堂が4カ所あり、日替わりメニューが1食500円から楽しめたり、ベーカリーのパンも販売していたりします。また、お弁当の販売やビル内にコンビニもあるので、テイクアウトして社内のフリースペースで食べることもできます。

人事担当者が
期待すること

山本 彩 様
企画統括本部 人事部
人事企画・労務グループ

仕事のやりがいや職場の特徴は?

リクルートの多種多様なインターネットサービスは、多くのクライアントやカスタマーに利用され、社会的影響力を持っています。それらの基盤を支えているのがリクルートテクノロジーズです。派遣スタッフの方も、自分の仕事が社会のどんな部分で役に立っているのか実感を得やすいと思いますし、それがやりがいにつながります。また、良い仕事をした人をみんなで称える風土があるのも特徴です。一人一人が自立しながらも、グループ全体で協力して業務を進めていき、達成感を共有できます。

就業スタッフに期待することは?

社内・社外の多くの人材と関わりながら業務を進めていきます。丁寧で正確なコミュニケーションができ、業務の効率化・改善活動を積極的に行える人は、特に活躍できるでしょう。まずは与えられた業務を着実に進めることが大切ですが、さらにやってみたいことが出てきたら、ぜひ相談してもらえたらと思います。未経験から挑戦したい人、仕事とプライベートを両立したい人、さらなるキャリアアップを目指す人など、それぞれに活躍できるポジションがあります。意欲を持って一緒に働ける方をお待ちしています。

代表的なお仕事例

  • 秘書関連業務

    • ・役員のスケジュールの連絡・調整業務
    • ・関連部署との各種調整業務
    • ・会議室予約
    • ・コピー、ファイリングなどのオフィス内庶務業務全般
  • 一般事務

    • ・スケジュールの連絡・調整業務
    • ・Excelや業務管理ソフトを活用して各種データの入力・集計
    • ・部署内の経費精算など事務全般
    • ・備品の管理など業務に必要なものや環境の整備業務

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