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オフィスワーク(事務・経理)系のお仕事

仕事の内容

すべての企業で、またあらゆる部門で必要とされる事務業務を行うお仕事です。業務は非常に幅広く、PCスキルを活かしたOA事務、営業事務、経理事務、貿易事務、英文事務、秘書、受付など種類は多岐に渡ります。業界・業種・企業規模もさまざま。長期、平日週5日勤務が主なワークスタイルですが、残業が多いお仕事/少ないお仕事、週3日~週5日のお仕事、OAスキル・経理・英語といった経験を活かしたお仕事、コミュニケーションスキルUPが出来るお仕事などがあります。

ご紹介可能な主な職種

  • OA事務

    あらゆる企業のさまざまな部署で必要とされる、パソコンスキルを活用した職種です。Word、Excel等のオフィスソフトを使用した文書作成やデータ入力、PowerPointを使ったプレゼンテーション資料の作成、社内システムの操作やデータ管理等の業務が含まれます。円滑に業務を遂行するためにコミュニケーションスキルも求められます。

  • 営業事務

    営業に関連する事務全般をさします。受発注業務をはじめ、見積書・請求書作成、売掛金管理、データ入力、在庫管理などを行います。電話で顧客・取引先からの問い合わせ対応や納期確認などを行う場合もあり、対応力や調整力を求められます。受発注の相手により、国内営業事務と海外営業事務に分けられ、海外営業事務は英語力が必要となることが多い傾向にあります。専用システムの他に、企業へ提出する資料作成のため、WordやExcel、案件によってはPowerPointやAccessなどの経験を求められることがあります。

  • 経理事務

    伝票起票、仕訳、入出金管理などの業務から、試算表作成、月次・年次の決算業務と幅の広い業務を行います。経理の経験を必要とされるお仕事もありますが、簿記の資格をお持ちで、実務経験のない方でもチャレンジいただけるお仕事もあります。また、企業によっては、給与計算や年末調整などを行う場合もあります。

  • 英文事務

    英語を使用する事務全般をさします。英文での文書・資料作成の他、簡単な翻訳を行う場合もあり、読み書きの他、電話応対などで会話力が必要になるお仕事もあります。お仕事により、英語の使用割合・必要とされる英語レベルが違いますが、英文事務の経験を活かせるお仕事から、留学や英会話スクールで学んだ方もチャレンジいただけるお仕事もあります。Excel・Word・PowerPointなど、基本的なOAスキルがあると望ましいです。

  • 学校事務

    大学や学校法人で行われる事務業務全般をさします。
    窓口に来る学生の対応、授業の準備をはじめ、資料作成、伝票処理、経費管理、電話応対などさまざまな業務があります。パソコンを使った業務も多く、Excel・Wordなどの基本的なOAスキルが必要となります。一般企業での事務経験を活かせるお仕事です。

  • 総務人事事務(社会保険・採用・給与計算・年末調整)

    企業によっては、総務部・人事部に含まれており、業務は社会保険・採用・給与計算・年末調整などの関連事務に分類されます。社会保険関連業務は、社会保険や労働保険に関する各種手続きなどを行います。採用業務は面接のアテンド、応募者の管理などの従業員の採用に関わる業務を行います。給与計算・年末調整業務は給与支給額計算、明細書作成、年末調整などの給与関係業務を行います。また、総務事務は書類管理、株主総会の運営準備、設備管理、契約書作成・管理、防災関連といった、幅広い知識・経験を活かしたお仕事です。

  • 秘書

    役職者の秘書として、スケジュール管理や出張手配、社内外との連絡・調整、来客対応や電話応対、メールの管理、文書や資料の作成・管理、会議の準備などを行います。OAスキル、来客時の応対マナーをはじめ、慶弔関連業務や挨拶文の作成など、一般的なビジネス知識の理解が求められます。

  • 通訳/翻訳

    通訳業務は来客や会議、商談時の通訳を行います。翻訳業務は文書などを最適な表現で他の言語に翻訳します。文書を作成するための基本的なOAスキルの他、業種に関する専門的な知識が必要な場合もあります。読み書きの英語力の他、お仕事によっては電話応対などの会話力を必要とされるケースもあります。

  • 受付・案内業務

    企業の総合受付やフロア受付などで、来訪されたお客様の応対を担当します。「企業の顔」としてお客様を気持ちよくお迎えし、社内に取り次ぎ、迅速にご案内したり、代表電話の取次ぎなどを行ったりなどします。接客のプロとしての立ち居振る舞いやビジネスマナーはもちろん、イレギュラーな事態への臨機応変な対応力も重要です。外資系企業や外国人のお客様が多い企業では英語力が求められる場合もあります。

  • 企画事務

    経営の意思決定をサポートする経営企画、新規商品開発やサービスに関する商品企画・開発、業務の効率化・システム化に関する物流企画、また事業の立ち上げなどに関する新規事業企画など、さまざまな企画に関する事務業務をさします。

  • 広報・宣伝事務

    マスコミ対応やプレスリリース作成、IR、社内報の制作・編集、広告といった、広報・宣伝セクションならではの専門知識・経験を活かした業務をさします。実務での経験に加え、基本的なOAスキルや社内外のやり取りのためのコミュニケーション力も必要とされる場合が多くなっています。

  • テレコミュニケーター

    社内外から入る電話を受け、相手が話す主旨を正しく理解し、その場で回答を行ったり、しかるべき担当者や部署に取り次いだりなどの業務をさします。言葉遣い、発声といった電話応対スキルのほか、相手が伝えたいことをしっかり引き出すコミュニケーションスキル、スピーディーに正しい回答を行うなどの対応力も求められます。

身につくキャリア

  • OAスキル

    表計算ソフトやデータベースソフト、プレゼンソフトなどのアプリケーションソフトを使用することが多く、OAスキルが身に付きます。

  • 対人コミュニケーションスキル

    勤務先の部署の業務が効率的に進むような改善・工夫ができるようなコミュニケーションを重ねることで、対人コミュニケーション能力を磨くことができます。

  • 業界知識

    メーカーや商社、マスコミ、公共団体、教育機関、金融、IT、通信等さまざまな業界でオフィスワークのニーズがありますので、各業界でのお仕事を通じ、業界の仕組みについての知識が深まります。また次の就業先を同じ業界で希望される場合、業界知識が有利に働くこともあります。

現役スタッフへのインタビュー

icon 27歳/OA事務
派遣歴9ヶ月

達成感、やりがい、スキルUP…“なりたい自分”に近づくことができました!

大手化学品メーカーにてOA事務をしています。
今までは同じ業界の別のメーカーで営業事務を5年経験。早く馴染めるようにと同じ業界のOA事務のお仕事を紹介してもらいました。見積もりから価格交渉、発注や納期管理など商品の流れが前職と同じなので、業界知識を活かせる職場で大満足です。そして通勤時間も片道1時間半から40分になったので、スポーツジムにも通えるようになりました!また、グラフや集計機能を使った資料作成が得意なので、職場の方に資料の作り方をアドバイスすることもあるんですよ。

icon 27歳/英文事務
派遣歴1年8ヶ月

語学留学の経験を活かせる今の仕事に大満足!

現在、公益法人の国際部にて国際会議で使用するレジュメの作成、社外からのお問い合わせ対応、外国人のお客様の通訳を含むアテンドを担当しています。
以前、語学留学の経験がありTOEIC850を取得したので、英会話スキル、英語読解スキルを両方活かせる今のお仕事に満足しています。
外国人のお客様に対しては、近くのおいしいランチから穴場観光スポットまで幅広くご案内することも。このお仕事を始めて、東京にとても詳しくなりました(笑)。1日のうち大半は英会話でお仕事をする日もあり、毎日がとても刺激的ですね。

担当者からのメッセージ

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事務系のお仕事にはさまざまな種類があります。
まずはあなたの”なりたい自分”に向けた条件やスキルの整理をし、今何が必要かを考えることが大切です。
キャリアアップを目指したい。OAのスキルをもっと身につけたい。プライベートも大事にしたい。あこがれの職種、業界で働きたいなど、あなたの”なりたい自分”を私たちに教えてください。私たちはあなたの”なりたい自分”に近づけるように、具体的なアドバイスを交えて、お仕事探しをお手伝いいたします。
お仕事紹介センターは、勤務を希望される地域、職種によって異なります。
各コーディネーターがお手伝いいたします。お気軽にお問い合わせください。

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