誓約書改定に伴う同意のお願い

2020年4月からの通勤交通費支給の開始、労働基準法および派遣法等の関係法令の改正、就労開始時の手続で求められる個人情報の用途追加に伴い、登録時に同意いただいている誓約書を、2020年2月13日に改定いたしました。

誓約書に同意いただけない場合、今後、新しいお仕事のご紹介ができなくなりますので、必ず内容をご確認のうえ、同意をお願いいたします。
(同意いただけない場合でも給与明細閲覧や研修受講等、お仕事のご紹介以外のサービスは引き続きご利用いただけます)

【変更箇所】

第8条のa)に「ID発行手続きのため」を追加しました。又第8条にb)からe)を追加いたしました。

金融系のお仕事

仕事の内容

窓口での販売・相談業務や電話対応や入金・出金の管理、伝票仕訳などの出納業務、個人情報や契約データなどを取り扱うお仕事が中心。最近では、業務量の増加に伴い、事務センター系の定型的なお仕事など業界未経験でも就業可能というお仕事も増えてきています。残業なしのお仕事も多く、主婦(夫)層の方に人気のお仕事も多数取り扱っています。

ご紹介可能な主な職種

  • 銀行後方事務

    銀行・信託銀行・信用金庫などの支店・本店・事務センターでの事務業務をさします。主な仕事内容は預金・国内為替事務、他に投資信託などの申込書類の確認・入出金処理・振込処理などです。

  • 証券後方事務

    証券会社・投資顧問会社・信託銀行などでの有価証券取り扱い業務です。株式(日本株・外国株)、債券、デリバティブ(先物・オプション・スワップ)などの約定処理、決済に関する処理を担います。
    【活かせる資格】証券外務員資格

  • 生保事務

    生命保険会社、生保代理店での業務。見積書作成・申込書チェック・入出金処理・保険給付金の支払申請処理など各種保全処理・審査・査定・支払い業務が主となります。

  • 損保事務

    損害保険会社・損保代理店での業務です。見積書・各種書類作成・申込書チェック・入出金処理・保険給付金の支払い申請処理や各種保全処理・審査・査定などを行います。また損害保険は自動車・傷害・火災など取り扱い商品が多いため、分野ごとの専門性を求められることもあります。

  • クレジット事務

    クレジット・信販・消費者金融業での業務です。申込書チェック、審査業務、入出金業務、カード発行、カードローンの処理などを行います。

  • 外為事務

    銀行・信託銀行・信用金庫などの支店・本店・事務センターでの業務です。輸入業務(L/C開設、決済など)、輸出業務(輸出手形の買取・取立、L/Cチェック・通知など)、外国為替先物予約業務、海外送金業務、スイフトとの照合、電文作成などを行います。取り扱い書類には専門用語の英単語が含まれることも多くあります。

  • 窓口業務

    銀行・信託銀行・信金などの窓口(ハイカウンター)での預金受け入れ・支払・振込業務。相談窓口(ローカウンター)での、口座開設、定期預金・投資信託・外貨預金・生損保商品のセールスなどもあります。【活かせる資格】証券外務員資格

  • 金融調査業務

    (アナリストアシスタント) 銀行・証券・シンクタンクなどの調査部門での業務です。経済・業界・市場動向調査、分析、企業などの財務評価分析業務などを行います。アナリスト、リサーチャー、ストラテジスト、エコノミストのアシスタントとして、資料作成やデータ管理などを担当することもあります。Word・Excel・PowerPoint などのPCスキル、英語力が求められることが多いです。

  • 融資業務

    銀行・信託銀行・信用金庫などの支店・本店・事務センターでの業務です。法人向け、個人向け(住宅ローン・カードローン・目的別ローン)の貸出稟議書作成、契約書作成、申込書チェック、担保保全手続き、貸出金の入出金や回収オペレーション、期日管理、債権管理、融資・ローン案件の審査など。相談窓口(ローカウンター)で直接顧客と接しながらのローン受付を含む場合もあります。

  • 証券営業

    経営の意思決定をサポートする経営企画、新規商品開発やサービスに関する商品企画・開発、業務の効率化・システム化に関する物流企画、また事業の立ち上げなどに関する新規事業企画など、さまざまな企画に関する事務業務をさします。

  • 広報・宣伝事務

    証券会社での店頭・外訪業務における、個人・法人向けの有価証券や投資信託などの販売業務です。
    (※ 証券外務員資格 という資格の取得が必須になります)

  • テレコミュニケーター

    電話による金融商品の案内・セールス・販売促進業務〈営業〉と金融商品の注文の受付、契約更新に関わる保全受付、商品のお問い合わせ受付、事故受付など〈非営業〉があります。

身につくキャリア

  • 対人コミュニケーションスキル

    勤務先の部署の業務が効率的に進むような改善・工夫ができるようなコミュニケーションを重ねることで、対人コミュニケーション能力を磨くことができます。

  • OAスキル

    窓口での販売・相談業務やコールセンターのお問い合わせ対応などの電話対応を通して、対人コミュニケーション能力を磨くことができます。

  • 業界知識

    銀行・証券・生損保・カードなどさまざまな金融業界のお仕事を通じ、業界の仕組みについての知識が深まります。
    また次の就業先を同じ業界で希望される場合、業界知識が有利に働くこともあります。

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現役スタッフへのインタビュー

icon 33歳/証券会社トレーダーアシスタント

最終的にはトレーダー業務へのチャレンジや正社員も視野に!

短大を卒業後、都市銀行の一般職として5年以上勤務お仕事をしていましたが、残業も多かったため、プライベートとの両立を考えて、リクルートスタッフィングに登録しました。最初の派遣のお仕事は監査法人でのアシスタント業務。非常に働きやすかったのですが、会社が解散になってしまい、次のお仕事を探すことに。
「他業界で働くよりも、慣れている金融業界でキャリアを積んでいきたい」と考え、現在まで約6年間証券会社の債券関連部署のトレーダーアシスタントとして働いています。トレーダーからの指示のもと「債券売買の約定処理や修正処理」を担当。専門用語も多かったのですが、銀行での経験が活きて、すんなり業務に慣れていくことができました。 トレーダーの方々も親切で安心してお仕事に取り組むことができています。今後は、さらに金融知識や業務経験の幅を広げたいと思っています。「証券外務員資格」を取得するなどして、最終的にはトレーダー業務にチャレンジし正社員になることも視野に入れて働ければと考えています。

icon 27歳/英文事務
派遣歴1年8ヶ月

語学留学の経験を活かせる今の仕事に大満足!

現在、公益法人の国際部にて国際会議で使用するレジュメの作成、社外からのお問い合わせ対応、外国人のお客様の通訳を含むアテンドを担当しています。
以前、語学留学の経験がありTOEIC850を取得したので、英会話スキル、英語読解スキルを両方活かせる今のお仕事に満足しています。
外国人のお客様に対しては、近くのおいしいランチから穴場観光スポットまで幅広くご案内することも。このお仕事を始めて、東京にとても詳しくなりました(笑)。1日のうち大半は英会話でお仕事をする日もあり、毎日がとても刺激的ですね。

担当者からのメッセージ

icon

金融業界(銀行・証券・生損保・カードなど)では、多くの派遣スタッフの方が活躍されています。
作業や入力の正確性は求められますが、慣れれば定型的な作業が多く、長く就業される方も多いです。銀行⇒証券、保険⇒銀行など金融業界の他業種へ転職されるスタッフの方も多くいらっしゃいます。専門知識も不要、金融業界未経験の方でもチャレンジできるお仕事も多数あるので、ご興味のある方は是非エントリーください。

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