ニュース

企業ニュース

女性活躍推進法に基づく優良企業として『えるぼし認定』三つ星を取得

2021年3月1日 株式会社リクルートスタッフィング

この記事のPDF版(670KB)はこちらPDF

株式会社リクルートスタッフィング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山本 慎也、以下当社)は、2021年2月15日に厚生労働大臣より、女性活躍推進法に基づく取り組みが優良な企業として、『えるぼし認定』三つ星の認定を受けました。

女性が活躍しています

『えるぼし認定』とは

「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(通称:女性活躍推進法)」に基づき、取り組みの実施状況が優良な企業が、申請により厚生労働大臣の認定を受けることができる制度です。
女性活躍推進に優れた企業を紹介することを通じて、各社の取り組みを加速していくことを目的としています。
「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5基準によって女性活躍推進の取り組みが評価され、達成の度合いによって3段階の認定に分かれます。当社はこれらの基準を全て達成し、「3段階目(三つ星)」の評価を受けました。

当社の女性活躍推進に向けた主な取り組み

1. スマートワーク

2013年1月より、「限られた時間の中で、賢く、濃く、イキイキと働くことで最大の成果を出す」という定義のもと、時間当たりの生産性を重視する働き方を推進してきました。単に長時間労働の是正という視点だけではなく、「女性活躍」「子育て、介護との両立」「仕事の効率化」といった課題解決のため行ってまいりました。また、このスマートワークという施策のひとつとして、場所と時間に縛られない働き方を実現するために、2016年より、リモートワークの取り組みをスタートさせました。

スマワク

2. 産育支援プログラム

従業員が安心して休職・復職ができるようサポートする制度を導入しています。
休職前の方には、出産や育児における休職制度や保活・復職の流れを動画ガイダンスにて説明し、休職中の方には、専用サイトで定期的に会社のトピックスや保活・復職に向けた情報提供を実施しています。
また、復職を控えた方には、当社のダイバーシティ担当が復職後の働き方の希望やこれからのキャリア等に関して面談を行っています。

3. 内閣府ベビーシッター割引券

従業員および当社派遣スタッフの皆さまに、小学3年生以下の子どもに対する就業時のベビーシッターサービス利用について、内閣府のベビーシッター派遣事業を活用し、1回1人当たり2200円の割引券を提供しています。
子育てと仕事の両立をしやすい環境の整備を進めています。

4. ZIP WORK(ジップワーク)

株式会社リクルートホールディングスが提案する“ 限られた時間で成果を出す ” 新しい働き方の概念です。
この「ZIP WORK」を当社の事業に取り入れ、専門的なスキルや知識を活かし、限られた時間の中でスマートに仕事を進めていく、時短派遣サービスを提供しています。
育児・介護・学業など時間的な制約がある方に加え、会社の枠を越えて兼業・副業を志す方などが、この新しい働き方を選択しています。

ZIPWORK

当社は、Workstyle Makerとして「 『 らしさ 』の数だけ働き方がある社会」の実現を目指し、男女性差なく、誰もが自分らしく働くことができるよう、引き続きサービスを提供してまいります。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社リクルートスタッフィング 広報グループ
TEL:03-6274-3550
E-mail:rs-kouhou@r-staffing.co.jp

一覧へ戻る