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【動画】ITIL(R)の基本。技術者であってもサービスを理解しよう

ITサービスマネジメントのフレームワーク「ITIL(R)」。今回の動画では、最新バージョン「ITIL4」を理解するための大前提として、ITサービスマネジメントとはどのような考え方なのかを中心に、ITIL(R)の基本概念をご紹介します。技術者であっても「お客様目線」「ビジネス的な観点」を求められる今、ITをビジネスに活かすための世界中のノウハウをまとめた「ITIL(R)」は注目されています。基本概念を吸収し、ぜひ日々の業務にお役立てください。

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(動画再生時間:39分)
 

▼ 内容
・はじめに。ITIL(R)とは(0:00:20)
・目次(0:00:58)
・八百屋を例に「サービスとは」(0:01:17)
・ITIL(R)で表現されている「マネジメントとは」(0:08:29)
・マネジメントの成熟度=組織の成熟度(0:12:19)
・あらゆる業務で活用する2大マネジメント(0:17:02)
・旅館を例に「2大マネジメントとは」(0:19:52)
・ITサービスマネジメントを成功させる3つのP(0:22:13)
 1.Process:仕事の流れをきちんと決める(0:23:05)
 2.Product:マネジメントを効率的に管理するツール(0:30:28)
 3.People:すべては人が命(0:31:48)
・ITIL(R)の最新情報と歴史(0:32:56)
・最後に。ITIL(R)の価値(0:36:31)
・約30年近く改版を繰り返したITIL(R)をうまく活用しよう(0:38:07)

【講師プロフィール】
最上 千佳子さん
システムエンジニアとしてオープン系システムの提案、設計、構築、運用、利用者教育、社内教育など幅広く経験。2008年ITサービスマネジメントやソーシング・ガバナンスなどの教育とコンサルティングを行うオランダQuint社の日本法人 日本クイント株式会社へ入社。ITIL(R)認定講師として多くの受講生・資格取得者を輩出。2012年3月、代表取締役に就任。ITSM、リーンIT、ソーシング・ガバナンス、DevOps、アジャイル等、ITをマネジメントという観点から強化しビジネスの成功に貢献するための、人材育成と組織強化のコンサルティングに従事。著書「ITIL(R)はじめの一歩 スッキリわかるITIL(R)の基本と業務改善のしくみ」

※動画内容に関するご質問はお受けしかねますのでご了承ください
※ITIL(R)はAXELOS Limited の登録商標であり、AXELOS Limited の許可のもとに使用されています。すべての権利は留保されています

▼【動画レポート】ITIL(R)の基本。技術者であってもサービスを理解しよう:文章でも細かく解説しています。より詳しく学びたい方は、ぜひご覧ください。
【動画レポート】ITIL(R)の基本。技術者であってもサービスを理解しよう