OAトレーニング
気軽に席だけ予約して来社! 好きなコースを自分のペースで学べる

OAトレーニング

Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook等オフィスワークで必要なOAソフトウェアの操作方法が自習形式で学べます。

インストラクターが常駐する研修センターでの受講で、不明点も質問できます。(開催会場:銀座・梅田・名駅)

OAトレーニングの特徴

point1

受講は無料

実務に活かせる内容を盛り込んだオリジナルテキストが無料で使い放題。パソコンも用意しています。

point2

インストラクターに相談可能

受講コースに迷ったらインストラクターに相談できます。不明点もその場ですぐ質問できて効率的です。

point3

専用スペースで集中できる

研修のための専用スペースで、集中して学ぶことができます。

受講者の声

受講者 女性(30代)

女性(30代)

自分のペースで学べて、行き詰まった時はインストラクターの方に即座に教えてもらえるから、安心して進められます。終了チェックを受けて理解度がUPすると達成感があるし、自分のスキルも更新されてモチベーションが上がります。ブランクがあるとオフィス環境に不安がありますが、事前に研修ができると安心できます。

受講者 女性(30代)

女性(40代)

自宅だと、家事があったり家族がいるから、なかなか集中できなくて…。ここなら一緒に受講している人もいて、とても励みになります!なにより、無料でスキルアップできるのが嬉しい!実践で使っていないと忘れてしまうから、研修で何度でもおさらい出来ると転職時に活用できて、自信を持てる事が武器になります。

受講者 男性(30代)

男性(30代)

テキストが、実際の職場で実践することを想定して作られていて、わかりやすかった。他の教材では理解できなかったAccessが理解出来るようになり、その後の仕事に活かせました!

※予約にはMyPageログインが必要です。

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コース一覧

来社当日、Excel/Word/PowerPoint/Access/Outlook等全27コースの中から、お好きなコースを選べます!

※MyPageからの申し込み時は、コース選択の必要はありません。
※提供バージョンはOffice2010となります。

はじめて仕事でパソコンを使う方

レベル コース名 所要時間 内容
入門

パソコン基本操作 (Windows)

<所要時間>2時間 <内容> ・ウィンドウの操作(移動・サイズ変更・切り替え)
・文字の入力(日本語、英数、漢字変換)
・ファイルの保存、呼出、削除

ビジネス電子メール (Outlook2010)

<所要時間>2時間 <内容> ・メールの送受信や転送
・ファイルの添付
・署名の作成
・CC、BCCの使い方
・メールのマナー
※予定表、タスクの機能には触れていません。

タイピング練習

<所要時間>- <内容> ・和文・英文・テンキーの入力練習

Excel

レベル コース名 所要時間 内容
初級

作表・基本関数

<所要時間>6時間 <内容> ・データの入力・修正・移動・コピー、ファイルの保存
・足し算、引き算、掛け算、割り算(四則演算)
・SUM、AVERAGE、MIN関数等(基本関数)
・セルの書式設定や列幅、行高の調整、シートの操作
・表のレイアウト(結合)、装飾(塗りつぶし、罫線)
中級

IF・VLOOKUP関数

<所要時間>2時間 <内容> ・IF関数
・VLOOKUP関数

ピボットテーブル

<所要時間>2時間 <内容> ・ピボットテーブルの作成・編集

関数

<所要時間>4時間 <内容> ・YEAR、MONTH、DAY(日付の関数)
・RIGHT、MID、LEN(文字列操作の関数)
・VLOOKUP(検索をする関数)
・IF(論理式を使用した関数)
・SUMIF、COUNTIF(条件に一致する値を求める関数)
・関数と関数を組み合わせる方法

データベース

<所要時間>4時間 <内容> ・入力規則、並べ替え
・条件付き書式、フィルター、詳細設定、データベース関数
・異なるシート間の集計(3D参照、統合)
・ピボットテーブルの作成・編集

グラフ

<所要時間>4時間 <内容> ・縦棒や円グラフ等の作成
・グラフの種類の変更
・グラフの各要素の編集(書式設定、装飾)
・縦棒グラフと折れ線グラフの複合グラフの作成
上級

IF・VLOOKUP関数 <実践>

<所要時間>4~6時間 <内容> ◆業務での使用シーンを想定した実践練習!
・ブック間でのVLOOKUP関数の参照方法
・VLOOKUP関数が機能しない場合の原因と対処方法
・IF関数の反復練習
・エラー原因と対処方法、総合問題

ピボットテーブル <実践>

<所要時間>4~6時間 <内容> ◆業務での使用シーンを想定した実践練習!
・大きいデータを扱うことで「仕事で使う」をリアルに体感
・元となるリスト(データ)の注意点
・CSVデータの使用、テーブル機能
・ピボットグラフの作成・編集、レイアウトの設定方法

記録マクロ

<所要時間>4時間 <内容> ・記録マクロの操作
・記録したマクロの編集

Word

レベル コース名 所要時間 内容
初級

ビジネス文書

<所要時間>4時間 <内容> ・データの入力・修正・移動
・コピー、ファイルの保存
・ビジネス文書の基本を覚える
・文字揃え、インデント
・文字の装飾
中級

作表

<所要時間>2時間 <内容> ・表作成、表の編集
・Excelからの表の貼り付け

図形

<所要時間>4時間 <内容> ・基本的な図形やテキストボックスの作成
・工程図や地図の作成

差し込み印刷

<所要時間>2時間 <内容> ・Excelのデータを利用した差し込み印刷
・Excelのデータを利用した宛名ラベルの作成
上級

長文

<所要時間>4時間 <内容> ・セクション区切り、ヘッダー・フッター
・ページ番号の挿入、目次の作成
・見出しの設定や編集

PowerPoint

レベル コース名 所要時間 内容
中級

新規作成

<所要時間>6時間 <内容> ・簡単な図形を入れた新規スライド作成
・スライドの追加、削除、移動
・図形を中心としたインパクトのあるスライド作成
・他のソフトのデータ(Excelグラフ)を利用する方法
・組織図、ハイパーリンク、表の挿入

アニメーション設定

<所要時間>2時間 <内容> ・画像の取り込み・加工
・画面切り替え
・アニメーション設定
・スライドマスター

Access

レベル コース名 所要時間 内容
初級

入力・修正

<所要時間>2~4時間 <内容> ◆データの入力や修正を短時間で学習するコースです
・すでに作成済みのデータベースへの、データの入力や修正
中級

データベース基礎

<所要時間>6~10時間 <内容> ・Access概要の理解
・新規データベースの作成
・テーブル作成、データのインポート
・簡単なクエリの作成
・作成したクエリを元にデータ入力画面(フォーム)の作成
・データ印刷画面(レポート)の作成
上級

データベース応用

<所要時間>6~8時間 <内容> ・リレーションシップの設定
・演算フィールドの作成や関数の利用
・パラメータクエリの作成
・フォームの詳細設定
・レポートでの集計、計算式の入力
・マクロの設定(ボタンに登録)

Office総合

レベル コース名 所要時間 内容
上級

ステップアップ問題

<所要時間>2時間~ <内容> ◆4つのOfficeソフトを複合的に使用し、練習問題形式で学びます
・Excel関数、データベース全般
・Excel効率のよいデータ加工
・Word、PowerPoint全般
・Accessクエリ応用