スキルアップ研修(OA研修)

OA研修について

ビジネスシーンに必要なソフトの基本機能を中心に、ご自身で選択されたコースのオリジナルテキストを見ながら自習形式で学習を進めます。アドバイザーが、オフィスですぐに役立つスキル習得をお手伝いしますのでご安心ください。
受講後に練習問題で実践力をつけることができます。
(※コースによっては、練習問題がない場合もありますのでご了承ください)

  • 全コース無料です。
  • お仕事で必要なソフトの研修をされる方を優先させていただきます。
  • パソコンのみの貸し出しは行っておりません。当社オリジナルテキストおよびデータを使用してのセルフトレーニングとなります。
  • CD-ROMやUSBメモリなど、各種データはお持込いただくことができません。あらかじめご了承ください。

コース紹介

OA研修で受講いただけるコースは以下となります。コース内容をご確認いただき、目的他スキルに 合わせて自由にご選択いただくことができます。

印のついているプログラムはeラーニングでもご受講いただけます。

  • 就業状況により研修可能時間が異なります。ご不明な点はアドバイザーにご確認ください
  • Office2010バージョンでの提供となっております。
コース名 内容 対象者 学習
目安時間
オリエンテーション

ウィンドウの移動やサイズ変更、ウィンドウの切り替え方、日本語入力、データの保存、呼出、削除方法を学習します。

パソコンを
はじめて使用する方

2時間
Excel基礎作表

基本機能の紹介、効率の良い入力方法、四則演算、基本関数(SUM・AVERAGE・MAX)、シート移動、表のレイアウト(結合など)装飾(塗りつぶし、罫線など)を学習します。

Excelはじめて
または入力・修正
程度の経験者

6時間
Excelグラフ

縦棒グラフや円グラフの作成・編集、縦棒グラフと折れ線グラフの複合グラフの作成・編集などを学習します。

「Excel基礎作表」
コース程度の経験者

4時間
Excel関数

日付の関数、文字を抜き出す関数、VLOOKUP、SUMIF、COUNTIF、IF関数、関数と関数の組み合わせ、絶対参照、相対参照、エラー表示された場合の処理を学習します。

「Excel基礎作表」
コース程度の経験者

4時間
Excelデータベース

データの並べ替えや抽出方法、入力規則、条件付き書式やさまざまな集計の方法、またピボットテーブルを使用してのデータ分析などを学習します

「Excel基礎作表」
コース程度の経験者

4時間
Excel
IF・VLOOKUP実践

IF関数・VLOOKUP関数を業務で使用する場合を想定し、より実践に即した内容を学習します。(ブック間でのVLOOKUP関数の参照方法、VLOOKUP関数が機能しない場合の原因と対処方法、IF関数の反復練習、エラー原因と対処方法、総合問題など)

IF・VLOOKUP関数の基本的な理解ができている方

4~6
時間
Excel
ピボットテーブル実践

業務で使用する場合を想定し、“知っていると便利”“実務で使える”ピボットテーブルや関連する操作・活用方法を学習します。また大きいデータを扱うことで「仕事で使う」をリアルに体感することができます。(元となるリスト(データ)の注意点、CSVデータの使用、テーブル機能、ピボットグラフの作成・編集、レイアウトの設定方法等)

ピボットテーブルの基本的な理解が出来ている方

4~6
時間
Excelマクロ

マクロとVBAの違いについて学習します。

Excelデータベース機能(並べ替え・フィルタ等)の理解をされている方

4時間
Word基礎

ビジネス文書の基本書式を理解しながら、表を含まない文書を作成し、文字の入力や修正、書式の設定方法を学習します。

Wordはじめてまたは
入力・修正程度の
経験者

4時間
Word作表

表作成、表の編集方法、Excelからの表の貼り付け(OLE)を学習します。

「Word基礎」コース
程度の経験者

2時間
Word図形

基本的な図形やテキストボックスの作成方法・編集、これらを使用した工程図や地図の作成を学習します。

「Word基礎」コース
程度の経験者

4時間
Word長文

セクション区切り、ヘッダー、フッター、ページ番号、見出しの設定や編集、目次作成などを学習します。

「Word基礎」コース
程度の経験者

4時間
Word即効
差し込み印刷

Excelで用意された住所録を利用した[差し込み印刷]と[宛名ラベル]の作成方法を確認できます。(※eラーニング(エラン)では、Word図形・長文編集ノ巻で受講ができます)

Word入力・修正
程度の経験者

2時間
PowerPoint入門

簡単なプレゼンテーション資料のスライド作成から、図形を中心としたインパクトのあるスライド作成、他のソフトのデータを利用する方法、組織図、ハイパーリンク、表挿入を学習します。

Power Pointはじめて
または入力・修正程度
の経験者

6時間
PowerPoint
即効新規作成2

新規でプレゼンテーションの作成、スライドの追加、削除、移動、簡単な図形作成について学習します。(※「PowerPoint入門」コースから内容を抜粋したコースとなります)

Power Pointはじめて
または入力・修正程度
の経験者

4時間
PowerPoint実践

アニメーション効果を設定して、動きのあるプレゼンテーションを作成します。

「Power Point入門」
コース程度の経験者

2時間
Access即効
入力・修正

すでに作成済みのデータベースへの、データの入力や修正を短時間で学習します。

Access未経験または
文字の入力・修正
程度の経験者

2~4
時間
Access入門

Access概要の理解、新規データベースの作成、データのインポート、簡単なクエリの作成、作成したクエリを元にデータ入力画面(フォーム)の作成、データ印刷画面(レポート)の作成など、データベース作成の流れを理解します。

「Word基礎」
「Excel基礎作表」
コース程度の経験者

6~10
時間
Access
即効クエリ

Access概要の理解、新規データベースの作成、データのインポート、簡単なクエリの作成までを学習します。(※「Access入門」コースから内容を抜粋したコースとなります)

「Word基礎」
「Excel基礎作表」
コース程度の経験者

4~6
時間
Access実践

データ同士を連結させた関連データの表示方法、集計、データ入力画面での計算式の設定、データ印刷画面での集計、操作を自動化させる設定方法など、入門コースよりさらにステップアップしたデータベースを作成します

「Access入門」
コース程度の経験者

6~8
時間
Officeスキル
実力アップ

Excel、Word、PowerPoint、AccessのOAレスキューで多かったご質問を元に、アプリケーションを限定することなく、業務を想定して作られた、より実践的な練習問題となります。

Excel、Word、PowerPointの使用経験者

2時間
HTML

ホームページの基礎的な概念を理解し、より実用的なフレーム分割、ハイパーリンクなどのタグについて確認します。

「Word基礎」
「Excel基礎作表」
コース程度の経験者

4時間
new
ビジネス電子メール(Outlook)

Microsoft Outlookを初めて使用する方を対象に、メールの送受信や転送、ファイルの添付など基本的な操作を学習します。その他、署名の作成やCC、BCCの使い方、メールのマナーについても確認します。
※予定表、タスクの機能には触れていません。
※首都圏研修センター、東海研修センターにてご提供しております。

パソコンでの文字入力・修正程度の経験者

Outlookを初めて使用する方

2時間
Excel即効
基本関数1

簡単な表作成と四則演算、基本関数(SUM・AVERAGE・MAX)の復習コースです。ブランクがある方も短時間で基本関数まで確認できます。

SUM関数等、Excelの基本操作について復習をしたい方

2時間
Excel即効
IF・VLOOKUP関数

IF関数・VLOOKUP関数の学習、それらの関数を組み合わせた数式の使用方法を学習します。

SUM・AVERAGE関数等の基本的な理解ができている方

2時間
Excel即効
ピポットテーブル

ピボットテーブル機能を利用して、集計表の作成や修正方法等を学習します。

SUM・AVERAGE関数等の基本的な理解ができている方

2時間
入力練習

和文・英文・テンキーの入力練習ができます。
※MyPageを開設されている方は、「タイピングスキルチェック」を受けることができます。チェック結果は、みなさんの登録データに反映いたします。ご希望の方はアドバイザーへお声掛けください。

パソコンでの文字入力・修正程度の経験者

  • Office2010バージョンでの提供となっております。

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