派遣で働くエンジニアのスキルアップを応援するサイト

PRODUCED BY RECRUIT

【動画】AI向けの数学とPythonを基礎から学ぼう!

f:id:itstaffing:20200519123434j:plain

近年PyTorch、Kerasなど、さまざまなフレームワークの登場により、アルゴリズムや数学を理解しなくても機械学習を行うことは可能になりました。しかし、本当の意味で機械学習を理解し、使いこなすためには数学とプログラミングをベースにニューラルネットワークの仕組みとその可能性を学ぶ必要があります。

本動画では、プログラミング言語Pythonと数学を学び、機械学習の一種であるニューラルネットワークにつなげていきます。人工知能について勉強したいが、数学に敷居の高さを感じ、どのようにディープラーニングなどに繋げていくかがわからないといった方に、特にオススメです。

数式は、紙と鉛筆ではなく文書処理システムのLaTeXにより記述します。これにより、数式の複製やシェアが大幅に楽になります。ぜひ自宅でのスキルアップにご活用ください。

▼視聴する
(動画再生時間:84分)


内容
・人工知能、ディープラーニングとは
・Google ColaboratoryとLaTeX
・人工知能と数学
・ニューラルネットワークを数式で表す

【講師プロフィール】
我妻 幸長さん
「ヒトとAIの共生」がミッションの会社、SAI-Lab株式会社の代表取締役。AI関連の教育と研究開発に従事。東北大学大学院理学研究科修了。理学博士(物理学)。興味の対象は、人工知能(AI)、脳科学、シンギュラリティなど。オンライン教育プラットフォームUdemyで、3.5万人以上にAIを教える人気講師。著書に、「はじめてのディープラーニング」「はじめてのディープラーニング2」(SBクリエイティブ)、「Pythonで動かして学ぶ!あたらしい数学の教科書 機械学習・深層学習に必要な基礎知識」(翔泳社)。共著に「No.1スクール講師陣による 世界一受けたいiPhoneアプリ開発の授業」(技術評論社)。


※本動画は、2020年3月24日に開催しましたオンライン動画配信の内容を編集したものです。
※パソコン環境等により、映像や音声が途切れる、又は停止するなど正常に視聴できない事があります。ご了承ください。
※動画配信用のテキストは現在配布しておりません。また、動画配信の内容に関するご質問はお受けしかねますのでご了承ください。