仕事や育児の疲れが溜まっていたり、うまく集中できないとき、どのように気分を切り替えていますか。らしさオンラインでのインタビューで自分らしく働く方に愛用品を聞くと、ハンドクリームやミストなど、いい香りを取り入れてひと息つくことが多いそう。そこで今回は、1万人以上の臨床実績をもつプロカウンセラー(臨床心理士)の松尾さんに、「香り」×「心理学」の力で香りのパワーを上手に活用するための方法を教えていただきました。ぜひ、身の回りにある香りのするものをご用意してご視聴ください。実際に香りの効果を実感しましょう。

▼視聴する

視聴時間:約45分

動画配信内容

・香りを使った「メンタルコンディショニング」とは(0:00:35)
・あなたは気分を意識することはありますか?気分の重要性(0:02:18)
・香り/においって何?(0:07:37)
・どのように香りを感知するか(0:12:15)
・香り/においで気分が変化する(0:15:43)
・香りで気分を変えるポイントは2つ(0:19:05)
・実践 香りの効果を実感しよう(0:21:20)
・「香り腹式呼吸」から「香りマインドフルネス」へ(0:23:47)
・香りで気分を切り替える習慣をつくろう(0:31:12)
・1日のシーンにあった気分とそれを導きやすい香り一覧(0:37:36)
・気分に合う香りを探すコツ(0:39:33)

講師:松尾 祥子さん
カウンセラー、公認心理師、臨床心理士、アロマセラピスト。
2008年CSPP/カリフォルニア臨床心理大学院臨床心理学修士修了。SAFARI代表。心療内科でカウンセリングをしながら、企業や組織にメンタリングや研修を提供し、EAPサービスを構築する。香りを用いて、個人の心やウェルビーイングに寄り添い20年以上。米国西海岸の実践を重視した統合的カウンセリングを学び、メンタルヘルスやウェルビーイングを活動の中心に据え、環境を重視したコミュニティ心理学の立場から、持続可能な社会づくりの研究にも参加する。

レポートでは、同内容を文章でも細かく解説していますので、より詳しく学びたい方はご確認ください。
https://www.r-staffing.co.jp/rasisa/entry/202101124706/

※パソコン環境などにより、映像や音声が途切れる、または停止するなど正常に視聴できないことがあります。ご了承ください。
※動画配信の内容に関するご質問はお受けしかねますのでご了承ください。

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。