あらゆる分野の専門家たちをゲストにお招きし、あなたらしく働くために明日役に立つかもしれない情報を発信する「らしさラジオ」。ゲストは前回に引き続き、株式会社すごい改善 代表取締役の吉田拳さんです。

「ラクをしようとする意識こそが、スキルアップと効率化を生む!」とお話しする吉田さんに、今すぐ使いたくなるショートカットキーや資料を作るうえで意識すべきポイントなど、関数と合わせて押さえておきたいことを教えていただきました。

▼再生する

再生時間:約11分

使いこなしたいショートカットキー

絶対参照の$マーク F4
複数セルの一括入力 Ctrl + Enter
今日の日付を入力 Ctrl + ;

収録を終えて。

吉田さんにお話をうかがって早速ExcelでCtrl+;と入力するとパッと日付が出てきました。まるで魔法を使えるようになったかの気分です。どんな作業もきっとラクに処理できる方法があるはずなのに、積極的に調べてこなかった自分を反省しました。今ちょっとがんばれば将来ラクができる「前向きな怠惰」。この言葉と吉田さんのご著書「たった1日で即戦力になるExcelの教科書」があれば、私も会社で働いていたときにもっとExcelを極められて、仕事でもいい成果が上げられていたのかも!?(石井 てる美)

ゲスト:吉田 拳さん
株式会社すごい改善 代表取締役。Excel業務改善コンサルタント。Excel研修講師。実務直結主義のExcel研修を毎週開催、全国から受講者が参加し、常に2か月先まで満席状態が続く。また、業種・業態・職種を問わず、Excelを駆使したあらゆる分野での業務改善の専門家として知られる。著書に『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』『たった1秒で仕事が片付くExcel自動化の教科書』(共に技術評論社)。
パーソナリティ:石井 てる美さん
2006年東京大学工学部卒業。08年同大学院修了後、外資系コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。09年夏に退職後、芸人養成所「ワタナベコメディスクール」入学。現在、ワタナベエンターテインメント所属のお笑い芸人として活動中。「ヒラリークリントンものまね」「言いづらいことを英語っぽく言う」などのネタでお笑い番組に出演。R-1ぐらんぷり2020準々決勝進出。ラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!」パーソナリティ。著書に「キャリアを手放す勇気 東大卒・マッキンゼー経由・お笑い芸人」(日経ビジネス人文庫)。

▼これまでのラジオ

#00「らしさラジオ」ってなんだ?
#01 Excelの中で、どの関数を覚えておけば、仕事中に最強なのか?前編
#02 Excelの中で、どの関数を覚えておけば、仕事中に最強なのか?後編

※通信環境などにより、音声が途切れる、または停止するなど正常に視聴できないことがあります。ご了承ください。
※配信内容に関するご質問はお受けしかねますのでご了承ください。

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。