PowerPoint・Excel・Wordなどで資料を作るとき、行き詰まることはありませんか。例えば、時間を掛けて仕上げたにも関わらず、なんだか見づらい。伝えたい要素が多く、ゴチャゴチャしている。そこで今回は、資料作成時に気を付けたいデザインの基本や、フォント・色の使い方などを書籍『シーンごとにマネして作るだけ! 見やすい資料のデザイン図鑑』の著者・森重 湧太さんに教えていただきました。必要なのはセンスではなく、正しく情報を整理することだそう。シンプルかつ効果的なテクニックが満載です。
今回の動画をご視聴いただいた方に抽選で書籍『シーンごとにマネして作るだけ!見やすい資料のデザイン図鑑』をプレゼント。詳細は下記応募フォームよりご確認ください。
約60分あるセミナー*を動画にしています。お時間のない方は、気になるトピックからご視聴いただくのもオススメです。*2022年12月に開催した参加者300名限定のWebセミナー「らしく働くための資料デザイン入門」。今回はその様子を動画でご紹介します。たくさんのご応募ありがとうございました。
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視聴時間:58分
たくさんのご応募ありがとうございました。
■注意事項
・リクルートスタッフィングのご登録情報と応募時にご入力いただく【氏名】【スタッフNo.】【メールアドレス】【生年月日】の4点が一致していない場合は、抽選の対象外となります。ご登録情報のご確認は、MyPageよりお願いしております。
・当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。賞品の発送は、締め切り後1ヶ月以内にお送りいたしますが、諸事情によりお時間をいただく場合もございます。ご了承ください。
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・個人情報やご登録状況、抽選の結果、プレゼント発送状況に関するお問い合わせは、お答えいたしかねます。
▼動画配信内容
・森重湧太さん ご挨拶(0:00:04)
・はじめに(0:00:37)
・プログラム(0:01:14)
◎構成:「わかりやすい」とは何か(0:02:16)
・人間の情報認知の流れ(0:03:10)
・理解されないのを他責にしない(0:04:52)
・見やすいとわかりやすいの違い(0:05:40)
・わかりやすさに必要なデザイン(0:06:58)
◎わかりやすいプレゼンテーションとは(0:07:42)
・デザインの基本的な考え方(0:09:10)
・情報をデザインする:3つの基本原則(0:09:32)
・1 Slide = 1 Message(0:10:03)
・Kissの法則:情報の凝縮、体言止め、必要性の考察(0:11:28)
・STOP!箇条書き(0:17:02)
・見た目をデザインする:デザインの4大原則(0:18:17)
◎フォント(0:20:27)
・最初はメイリオ18pt以上(0:20:33)
・なんでメイリオ18pt以上?(0:20:48)
・和文と欧文:メイリオとSegoe UI(0:24:36)
・よくあるFAQ(0:27:32)
・フォントを登録しておけば簡単!(0:29:04)
◎質問解答:Arialのフォントが好きなのですが、Segoe UIの方がしっくりきますか?(0:30:11)
◎改行(0:30:56)
・言葉のかたまりを意識して改行する(0:31:46)
・極端に短い行を作らないように(0:32:47)
・ついでに行間も(0:33:58)
・行間の変え方(0:34:25)
◎配置(0:36:28)
・とにかく揃える:スマートオブジェクト、グリッド線(0:36:30)
・グルーピング:同じ項目は近づける、一連性があるならまとめる(0:37:28)
・余白の確保:(0:40:45)
・論理展開は縦、並列と比較は横(0:41:15)
◎色・強調(0:42:54)
・色をきれいにまとめるための3原則(0:42:59)
・原則に基づいた配色:ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの割合(0:43:36)
・色の選び方:明度・彩度に注意しよう、補色(0:45:17)
・オブジェクトの強調:枠線は細く(0:46:18)
・テキストの強調:太字と下線(0:46:56)
・テキストの強調:数字は大きく単位は小さく、短い単語は文字と文字を話す、かこんで強調しようとしない、ジャンプ率を意識する(0:47:21)
・箇条書きテキストの強調(0:48:10)
◎よりわかりやすくする工夫(0:48:31)
・現在位置を視覚的に示す:フローチャート、スライド番号(0:48:37)
・色の特性を利用する(0:49:34)
・プレゼン当日への対策を練る:年代や性別、業種や専門領域、聴衆の関心(0:49:57)
◎ツール別ポイント(0:51:16)
・Wordでデザインすべき要素(0:51:25)
・Wordにおいても基本は同じ:デザインルールの徹底、情報のグルーピング、本文のデザイン(0:51:47)
・Excel:読みやすくするには?(0:52:45)
■質問コーナー
・画像に説明文を付ける場合、画像の位置は、説明文の左・右どちらがいい?(0:53:24)
・スライド資料とは別に配布資料を用意すべき?(0:53:56)
・1メッセージ=1スライドにすると、スライド数が増えるかと思います。適切な枚数は?(0:54:23)
・スライドサイズの標準とワイド 使い分けは?(0:55:03)
・カラーではなく、モノクロ印刷が推奨されています。効果的な見せ方は?(0:55:20)
・スクリーンショットを掲載する場合、「全体がわかる画像(文字は読めない)」と「拡大画像(重要な部分だけ)」のどちらを載せるといい?(0:55:45)
・注釈やポイントにおすすめのフォントサイズは?(0:56:11)
◎デザイン改善 課題&実例紹介(0:56:38)
・スライドデザインのルールを作ってみる(0:56:55)
・プランの表のデザインを改善してみる(0:57:42)
Twitter @MorishigeYuta
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