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お仕事の紹介

お仕事を紹介してほしい場合はどうすればいいですか?

MyPageからご登録情報が最新の状態になっているかをご確認いただき、ご経歴・スキル・ご希望条件の修正・追加を行ってください。 ご登録情報の確認、修正、追加はお電話でも承ります。

[ スタッフセンター:フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~18:00 ]

  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
  • ご条件に合うお仕事はMyPageの「マッチしたお仕事」へ掲載されますので、気になったお仕事はエントリーをしてください。また、メール(Eメール・ショートメール)やお電話で紹介担当からご紹介させていただくこともございます。
お仕事はどのような方法で紹介されるのですか?
お仕事のご紹介は、MyPage、メール(Eメール・ショートメール)、お電話にてご紹介させていただきます。

【MyPageの「マッチしたお仕事」にお仕事情報を掲載】

ご登録いただいたご経歴・スキル・ご希望条件と、お仕事の条件が合致した場合にMyPageの「マッチしたお仕事」に掲載させていただいております。ご興味のあるお仕事は、各お仕事情報からエントリーしてください。

【お仕事紹介担当からメール(Eメール・ショートメール)でご紹介】

お仕事紹介担当者がお仕事に必要な経験・スキルに応じて、同時に複数の方々へ幅広くご紹介メール(Eメール・ショートメール)を配信しております。

  • メール(Eメール・ショートメール)で配信したお仕事情報も、MyPageの「マッチしたお仕事」へ掲載されます。(メールマークが表示されます。)

【お仕事紹介担当からお電話でご紹介】

ご経歴やスキル、ご希望条件を確認の上、個別にお仕事紹介担当がお電話でご紹介させていただきます。

  • お電話でご紹介したお仕事情報も、MyPageの「マッチしたお仕事」へ掲載されます。
  • エントリー後はMyPageの「エントリー一覧」に表示されます。
  • ご希望に添わないお仕事情報は削除することが可能です。
紹介担当は専属になりますか?

専属の紹介担当ではございません。お仕事によって紹介担当が異なります。

「マッチしたお仕事」に掲載されていないお仕事に応募するにはどうすればいいですか?

マッチしたお仕事内にある「すべてのお仕事」タブにある各お仕事情報の「詳細」から、「お仕事リクエスト」として応募できます。
※リクエストに対するお返事は、お仕事を紹介できる場合のみ翌営業日中にご連絡いたします。残念ながらお仕事のご紹介が難しい場合、弊社からご連絡はいたしません。

お仕事のお問い合わせについて
MyPageのお仕事情報はいつ更新されますか?

ご登録いただいたご経歴・スキル・ご希望条件に合致したお仕事が入り次第、リアルタイムで更新されます。

エントリー前に企業名や詳細を知りたいのですが、どこへ連絡すればいいですか?

お仕事詳細ページの下方に記載されているお問い合わせ先の紹介センターへご連絡ください。また、メール(Eメール・ショートメール)でご紹介させていただいたお仕事については、メール本文に紹介担当の連絡先が記載されていますので直接お電話もしくはメールでお問い合わせください。

MyPageからエントリーできる件数に上限はありますか?

特に上限はありませんので、ご希望のお仕事が複数あればエントリーしてください。ただし、エントリーしていただいても当社における選考の結果、ご希望に添えない場合がございますので、予めご了承ください。

メール(Eメール・ショートメール)で紹介されたお仕事に応募したいのですが、どうすればいいですか?

メールの文面にあるリンクからMyPageにログインいただき、MyPageからエントリーしてください。MyPageを開設していない場合は、メール本文引用にてそのままご返信ください。もしくは、メール文中に記載がある紹介センターへ直接お電話にてご連絡ください。

エントリーしたお仕事の選考結果は、いつ頃どのように連絡いただけますか?

エントリー後、お仕事紹介担当からメール(Eメール・ショートメール)もしくはお電話にてご連絡いたします。なお、当社における選考の結果、ご希望に添えないこともございますのでご了承ください。
※介護職派遣のJobマ!は選考を通過された方のみにご連絡いたします。

エントリーしたお仕事をキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?

MyPageの「エントリー一覧」の「詳細を見る」ボタンよりお仕事詳細ページに移動し、下方にある「エントリーをキャンセルする」ボタンからキャンセルしてください。なお、キャンセルしたお仕事情報は、MyPageから削除され、再エントリー(リクエスト)できません。

エントリーしたお仕事を、誤ってキャンセルしてしまったため、再度MyPageへ掲載してほしいのですが、どうすればいいですか?

キャンセルしたお仕事情報の再掲載をご希望の場合は、お仕事紹介担当へ直接ご連絡をお願いいたします。

紹介センター一覧
  • なお、問い合わせ先のお仕事紹介センターがご不明の場合、スタッフセンターへお電話にてお問い合わせください。

[ スタッフセンター: フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~18:00 ]

  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
職場見学において、何か注意点はありますか?

派遣先担当者からの業務説明には、企業情報・業務内容などの機密情報が含まれるため、職場見学の内容を第三者に口外しないとともに、一切の録音や録画を行わないようにしてください。

リクルートスタッフィングから就業していますが、契約終了が確定した場合、次のお仕事紹介はいつ頃から始まりますか?

契約終了が確定後、ご経歴・スキル・ご希望条件に合うお仕事のご紹介を再開いたします。また、契約終了確定後、MyPageのトップ画面がお仕事を探されている状態に切り替わります。

  • 契約終了が確定しているにも関わらず、お仕事の紹介が再開されない場合は当社営業担当までご連絡ください。
MyPageからお仕事検索するので、メール(Eメール・ショートメール)でのお仕事紹介は止めてほしいのですが、どうすればいいですか?

MyPage開設済みの方は、ログイン後、メール配信設定から、お仕事紹介メールを「停止する」に変更してください。

  • なお、メールでのご紹介を停止した場合、今までメールでご紹介していたお仕事情報は今後MyPageにも掲載されなくなります。予めご了承ください。
  • MyPageを開設していない方、もしくはログインができない場合は、お電話もしくはお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

[ スタッフセンター: フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~18:00 ]
[ お問い合わせフォーム ]

  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
  • お問い合わせフォームよりご連絡いただく場合は、お仕事の紹介メール送信停止をご希望される「メールアドレス」と「お仕事の紹介メール停止希望」と記載うえ、送信してください。
MyPageからお仕事紹介を停止しているのに紹介メール(Eメール・ショートメール)が届きます。どうしてですか?

設定している停止期間の翌日以降スタートのお仕事情報をご紹介させていただきます。

スタッフNo

スタッフNoを忘れてしまったのですが、どうしたらいいですか?

お電話もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

[ スタッフセンター:フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~18:00 ]
[ お問い合わせフォーム ]

  • ご本人様であることを確認させていただきますので、氏名・生年月日・ご登録の電話番号を必ずご入力ください。
  • 登録情報との照合をさせていただきますので、電話番号に変更がある場合もご登録の電話番号をお知らせください。
  • ご登録済みの場合もスタッフNOは空欄のままで、未登録にチェックのうえお問い合わせください。
  • MyPage開設済みの方は、ログインをしていただくと確認ができます。(ID・パスワード入力が必要です。)
MyPageログイン

登録情報の追加・変更・削除

登録情報(氏名、住所、メールアドレスなど)を変更したいのですが、どちらに連絡すればいいですか?

MyPage開設済みの方は、ログイン後、プロフィールの登録・確認・変更から変更項目を選択して修正してください。

MyPageを開設されていない方は、スタッフセンターへご連絡ください。
なお、氏名変更・緊急連絡先の変更はお電話でのみ受け付けておりますので、スタッフセンターへご連絡ください。

[ スタッフセンター:フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~18:00 ]

当社で社会保険ご加入中の方の氏名変更はSS課までお電話でご連絡ください。

[ SS課:フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~18:00 ]

  • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。
  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
希望職種や勤務地などの条件を変更したい(職務経歴が増えたので伝えたい)のですが、どちらに連絡すればいいのですか?

MyPage開設済みの方は、ログイン後、希望条件の登録・確認・変更または職歴の登録・確認・変更から変更項目を選択して、修正してください。または、お電話でご連絡ください。

[ スタッフセンター:フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~18:00 ]

  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
しばらくの間、仕事の紹介を停止してほしいのですがどうしたらいいですか?

MyPage開設済みの方は、ログイン後、お仕事紹介の停止から、期間と、その理由を設定してください。

設定された期間中に開始するお仕事情報のご案内を停止させていただきます。
MyPageを開設されていない方は、スタッフセンターへお電話でご連絡いただくか、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

[ スタッフセンター:フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~18:00 ]
[ お問い合わせフォーム ]

  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
  • お問い合わせフォームよりご連絡いただく場合は、「停止期間/○年○月○日~○年○月○日まで」を必ずご入力ください。また、差し支えなければ停止の理由もご入力ください。
お仕事紹介や連絡を無期限で停止したいのですがどうしたらいいですか?

大変お手数ですが、お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

[ スタッフセンター:フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~18:00 ]
[ お問い合わせフォーム ]

  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
  • お問い合わせフォームからご連絡いただく場合は、[無期限で紹介停止]と必ずご入力ください。また、差し支えなければ停止の理由もご入力ください。
登録情報の削除をしたいのですが、どうしたらいいですか?

登録情報の削除をご希望の場合、以下よりご申請をお願いいたします。
登録削除を申請する

  • 最終給与振り込み前の方の場合、最終給与の振り込みを確認後、登録削除手続きに入ります。給与明細は、ご登録のご自宅住所宛に郵送いたします。
  • 当社にて派遣就業の実績がある方の場合、法令により保管が義務付けられている項目に関して、法定の保存義務期間経過後まで厳重に保管いたします。
  • エントリー中のお仕事がある場合、エントリーの取り消しをいたします。
  • 登録情報削除の手続き完了後、お仕事のご紹介再開をご希望の場合は、改めて登録手続きが必要となります。
  • 登録完了前の方はMyPageでの受付ができかねますので、以下にお問い合わせください。
     [ スタッフセンター:フリーダイヤル0120-106-106 平日9:00~18:00 ]
     [ 問い合わせフォーム ]
  • そのほか確認事項がある場合、当社からご連絡を差し上げる可能性がございます。
登録に有効期限はありますか。

はい。有効期限があります。ご本人様からご要望がない場合でも、就業の有無にかかわらず、電話、メール、MyPage等にて最後にリクルートスタッフィングとの間で連絡等を行った日から15年を経過した場合、ご本人に通知することなく登録情報を削除いたします。
登録情報削除後は、ご紹介ご希望の場合、登録手続きが必要となります。
定期的にMyPage等から情報更新をおすすめします。

研修

利用できる研修はどんなものがありますか?

リクルートスタッフィングでは、ご登録いただいたスタッフのみなさまに安心してお仕事に就いていただくために、さまざまな研修プログラムをご用意しておりますので、まずはご登録ください。

詳細は、研修・キャリア支援でご確認ください。

情報セキュリティ研修は受講しなくてはいけませんか?

リクルートスタッフィングでの派遣就業をご希望される場合には、情報セキュリティ研修を受講し、確認テストに合格していただくことが必要です。

eラーニング:ELAN(エラン)

申し込み後キャンセルはできますか?

システムの都合上、申し込み後のキャンセルはできません。
誤って申し込みをした場合、開講されますが受講する必要はありません。
ログインIDの有効期間内はいつでもお好きな時に受講をすることができます。

利用申し込みから受講までどれぐらいの期間が必要ですか?

MyPageでの申し込み後2営業日以内に、登録メールアドレス宛に以下の件名の2通のメールをお送りしています。メールに記載の内容に沿って受講を開始してください。

件名:【重要】ELANログイン情報のお知らせ

件名:【重要】ELAN初期パスワードのお知らせ

ログインに必要な初期パスワードがわかりません。

初期パスワードは、ログインに必要なURL、ログインIDのメールとは別にお送りしています。
メール件名は、「【重要】ELAN初期パスワードのお知らせ」です。
紛失し初期パスワードがご不明な場合は、パスワードのお問い合わせよりパスワード再発行手続きを行ってください。
パスワードのご連絡までには、約2営業日をいただきます。

パスワードの初期化はどこから行えますか?

パスワードのお問い合わせからパスワード初期化依頼を送ることができます。

受講料金はかかりますか?

ELANの講座はすべて無料で受講いただけます。ただし、ELANを受講する際にかかる通信料はご自身の負担となります。

以前利用申し込みをしましたが、再度申し込むことは可能ですか?

ログインIDの有効期限は約1年です。有効期限が切れた場合は、再度申し込みをしてください。

スマートフォンでも受講できますか?

全講座スマートフォンで受講いただけます。
ただし、リクルートスタッフィングオリジナルのMicrosoft Officeに関する講座は、実際にOfficeソフトの操作を伴う内容ですので、操作を定着させるにはパソコンでの受講をおすすめします。

受講するための接続環境を教えてください。

MyPageとELANサイトでは接続環境が異なります。
ELANサイトは以下のOS、ブラウザの動作環境が必要です。

■OSとブラウザ

OS Windows11
ブラウザ Microsoft Edge(最新版), Google Chrome(最新版)

OS macOS Ventura 13 以降 ※ユーザー画面のみ
ブラウザ Safari(最新版)

OS iOS 16 以降、iPadOS 16 以降 ※ユーザー画面のみ
ブラウザ Safari(最新版)

OS Android 13 以降 ※ユーザー画面のみ
Google Chrome(最新版)

※シンクライアント環境でのセキュアブラウザは、動作保証対象外となります。

■その他環境

回線速度 下り:5Mbps 以上 上り:1Mbps 以上
CPU Intel Core i3以上、またはAMD Ryzen 3以上、または上記に相当以上の CPU

■注意事項

  • Androidは機種が非常に多いため完全な動作保証はしておりません。動作に不具合が発見された場合は調査し、対応可能な範囲で対応する方針としております。
  • 動作環境外のOS・ブラウザの場合でも、サイト自体は基本的に見ることができますが、一部の機能が利用できない・レイアウトのずれなどが発生する場合がございます。
  • ブラウザのJavaScript、Cookie、SSLの設定が有効である必要があります。
  • セキュリティソフトウェアまたは、アンチウイルスソフトウェアのセキュリティ機能によって当サービスの機能が正しく利用できない場合があります。
  • eラーニング講座を受講する場合は、eラーニング講座とサイトの動作環境が異なる場合がございます。
Macでも受講できますか?

受講できますが、テキストはWindowsをベースに作成しています。Macでの操作はWindows版と異なる部分がございますので、ご了承ください。

Officeのバージョンはどのバージョンでも受講できますか?

受講できますが、コースはOffice2016または、Microsoft 365をベースに作成しております。その他のバージョンでは操作が異なる場合がありますのでご了承ください。

自宅のOfficeソフトのバージョンが分からないのですが、確認する方法はありますか?

Excelなどのアプリケーションを立ち上げ、左上にあるファイルを選び、左の一覧から[アカウント]をクリックします。画面右側に表示される【Microsoft ~】の名前がアプリケーションのバージョンとなります。

申し込み情報のセキュリティが心配なのですが。

皆さまの個人情報は、SSLと呼ばれる暗号方式を採用しています。セキュリティに関しては万全を期しておりますので、ご安心ください。 詳細は、プライバシーポリシーPCでご確認ください。

ログインIDはいつまで有効ですか?

利用申し込み月から翌年同月末日まで有効です。

例:2022年7月1日に申し込んだ場合→2023年7月31日まで有効
2022年7月31日に申し込んだ場合→2023年7月31日まで有効

※ただし、有効期限日の直近2ヶ月以内にELAN受講サイトへログインしている場合は、有効期限が1年延長されます。詳細はこちらをご確認ください。

eラーニング:ELAN(エラン)を受講することでメリットはありますか?

OAスキルやビジネススキルなどの知識・スキルが身につくことで、仕事選びや今後の方向性の選択肢が広がりやすくなります。

勤怠(タイム管理シート・e-staffing/e-TimeCardなど)

勤怠の提出締切日はいつですか?

提出締切日は下記の通りです。

  • 前半分(1日~15日):16日締切
  • 後半分(16日~末日):翌月1日締切
  • 土・日・祝日に重なる場合は、翌営業日となります。
  • SS課や営業担当より、別途提出締切日のご案内を差し上げている場合は、そちらを優先してください。
勤怠を提出締切日までに提出できない場合はどうしたらいいですか?

提出締切日までにSS課へご連絡ください。

[ SS課:フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~18:00 ]

  • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。
  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
タイム管理シートをFAXしましたが、到着しているか確認する方法はありますか?

2週間以内にご提出いただいたものを、こちらからご確認いただけます。

  • 立替金精算書は確認できません
  • FAX送信後、またはe-staffing/e-TimeCardの承認後15分程度で反映されます
  • 月~土の20:00以降および日・祝にFAXが到着した場合は、翌日9:00以降に反映されます
  • 15分以上経っても提出確認ができない場合は、お手数ですが再度FAX送信をお願いいたします
e-TimeCard に関する問い合わせはどこにすれば良いですか?

e-TimeCardサポートセンターにお問い合わせください。
フリーダイヤル0800-919-1104 (平日 9:00~19:00)
support@e-timecard.ne.jp

時間外労働

法定労働時間とは何ですか?

労働基準法で定められた1日8時間、1週40時間のことです。
36協定でいう時間外労働は法定労働時間を超える時間が対象になります。

所定外時間とは何ですか?

会社で定めた「所定労働時間」を超える時間のことです。リクルートスタッフィングのスタッフの場合、所定労働時間=契約時間(実働時間)となります。

法定外時間と所定外時間、残業時間の違いは何ですか?

法定外時間は、法定労働時間(1日8時間、1週40時間)を超える時間のことを言います。
所定外時間は、契約で定める実働時間を超えた時間(契約時間)のことを言います。残業時間は、一般的には契約で定めた実働時間を超える時間のことを言うケースが多いです。

法定休日とは何ですか?

労働基準法で定められている1週間につき1日の休日のことです。
リクルートスタッフィングのスタッフの場合、日曜日を起算日として、土曜日までの連続7日間勤務した場合に、そのうち1日(日曜日から最も遠い方の休日)が法定休日となります。

所定休日とは何ですか?

法定休日以外の会社で定める休日のことです。
リクルートスタッフィングのスタッフの場合、法定休日以外かつ契約曜日以外の日が所定休日となります。

給与・税金

給与の振込日はいつですか?

当月1日~末日までのご就業分を翌月15日にお支払いいたします。

  • 15日が土・日・祝日の場合は、基本的に前銀行営業日の振込とさせていただいております。
給与の額を知りたいのですがどうすれば良いですか?

現時点から過去1年間分の給与明細がMyPage『給与明細・勤怠』から照会できます(勤怠情報の実績もご覧いただけます)。 それ以前の情報についてはMyPageで照会することができません。給与明細書を発行させていただきますのでSS課へご連絡ください。なお、具体的な金額については口頭やFAXでの回答はできませんのでご了承ください。

[ SS課:フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~18:00 ]

  • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。
  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
過去の給与明細が必要な場合は、どうすればよいでしょうか?

現時点から過去1年間分の給与明細がMyPage『給与明細・勤怠』から照会・印刷することができます(勤怠情報の実績もご覧いただけます)。それ以前の分はMyPageでは照会できませんので、別途給与明細書を発行いたします。SS課へご連絡ください。

[ SS課:フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~18:00 ]

  • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。
  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
通勤手当の支給はありますか?

通勤手当として、皆さまがご自宅から就業先まで通勤する場合に、通期交通費の日額(往復)を実費で支給いたします(非課税)。
なお、毎月の支払額は、1ヶ月の通勤定期代額かつ、3万円が上限となります。(1ヶ月の通勤定期代額が3万円を超える場合は、3万円が上限)
※複数の仕事に従事する場合や1ヶ月の通勤定期代額が3万円を超える場合も、3万円が上限となります。

在宅勤務をしたときに手当の支給はありますか?

就業先(派遣先等)からの指示に基づき自宅(登録している現住所)のみにて終日(実働6時間/日 以上)就業した場合、かつ、在宅勤務手当の支給額算定の基になる正しい勤怠情報が期日までに提出されている場合に支給いたします。

給与振込の銀行口座を登録/変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?

MyPage『給与振込銀行口座』にてご登録/変更を受け付けております。(お電話でも受け付けております。銀行・支店名・支店番号・口座番号がわかるものを手元にご用意いただき、SS課へご連絡ください。)
なお、タイミングにより次回振込からの変更に間に合わない場合がございます。余裕を持って早めにご連絡ください。

[ SS課:フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~18:00 ]

  • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。
  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
  • 給与振込の口座とできるのは、スタッフご本人様名義の口座のみです。
  • 当社ではスタッフの皆様に、三菱UFJ・みずほ・三井住友の3銀行での登録にご協力をお願いしております。
給与振込口座をゆうちょ銀行の口座にしたいのですが、可能でしょうか?

はい。できます。
ただし、郵便局の支店・口座番号では振り込むことができません。銀行とのやり取り用の支店・口座番号へ変換した情報が必要となります。
ゆうちょ振込お問い合わせセンター:電話 フリーダイヤル0120-253811 か、ゆうちょ銀行HP 別窓 でお調べください。

住民税は給与から天引きされるのですか?

住民税は天引きしておりません。当社から給与が発生した場合、その翌年初めに各市区町村へ給与支払報告書を提出いたします。それに基づいて市区町村より皆様宛に納付書が届きます(6月~7月頃)。その後、ご自身で納付をお願いいたします。

年末調整

年末調整はしてもらえるのですか?

対象となる方には、10月~11月にかけて年末調整書類をお送りし、当社での年末調整を実施いたします。
年末調整書類の提出遅延、または書類に不備がある場合は年末調整申告をお受けすることができませんのでご注意ください。その場合はご自身で確定申告をお願いします。

有給休暇

有給休暇はいつ発生するのですか?またどのくらい発生しますか?

勤務を開始した日(有給休暇起算日)から半年後に、まず初回の有給休暇が発生します。その後は初回の有給休暇発生日から継続勤務1年ごとに発生します。発生日数は、有給休暇発生以前の1年間の勤務実績(初回は発生以前の半年間の勤務実績)と継続就業年数により決定します。

有給休暇の起算日はいつですか?

1~15日に勤務を開始した場合 ⇒ 勤務開始月の1日が起算日
16~末日に勤務を開始した場合 ⇒ 勤務開始月の16日が起算日

  • 例:4月5日に勤務開始の場合
    ⇒ 4月1日を起算日として、継続勤務後6ヶ月後の10月1日に有給休暇が発生します。
有給休暇の残日数や新たに発生した日数はどう確かめればいいのですか?

有給休暇状況照会にて最新の有給休暇情報を確認することができます。また、給与明細にある「有給残日数」欄でもご確認いただけます。

  • 前半(1~15日)/後半(16~末日)終了翌日時点での残日数が表示されます。有給休暇が発生した場合は、発生日数を含めた残日数が表示されます。
  • 勤怠情報の提出が遅れると、正しく表示されていないことがあります。
有給休暇の有効期間はどれくらいですか?

資格発生日から2年間有効です。有効期間内に消化しきれなかった場合は消滅します。
ただし、有効期間中であっても、次の場合は有給休暇が消滅します。

【消滅する条件】契約終了後、当社のお仕事に就いていない期間が1ヶ月以上になった場合
(暦上の1ヶ月ではなく、半月毎の勤怠実績提出を単位として、2回分の期間に1日も契約がない場合)

どのような場合、有給休暇5日を必ず取得しなければいけないのですか?また、いつまでに取得しなくてはいけませんか?

新たに10日以上の年次有給休暇が付与された場合、年次有給休暇の日数のうち年5日については、必ず取得していただくことになります。
また、有給休暇5日を取得する期間は有給休暇付与日から翌年付与日の前日までです。

※付与日数が年9日以下の方は対象外となります。
【例】4/16が有給休暇付与日の場合、翌年4/30まで契約があっても、翌年4/15までに5日取得する必要があります。

有給休暇が10日以上付与されてから1年以内に退職する場合も、退職までに5日取得しなければなりませんか?

原則として退職までに5日取得していただく必要がありますので、計画的に取得してください。
万一、現在のお仕事期間中での取得が難しいときは早めに営業担当にご相談ください。

過去に遡って有給休暇を取得できますか?

遡ることはできません。有給休暇は、事前に申請し取得してください。
やむを得ず、スタッフ本人の病気やご家族の看病など、当日に、緊急的に取得する場合も、必ず当日中に派遣先とリクルートスタッフィングへお電話ください。

締結している派遣契約日以外の日に有給休暇を取得することはできますか?

契約上の労働日以外での有休休暇の取得はできません。

社会保険

社会保険にはいつから加入できますか?

条件を満たす場合、雇用保険・社会保険(健康保険・厚生年金保険)に必ずご加入いただきます。
(40歳~64歳の方、または40歳~64歳の被扶養者がいる方は、介護保険にも同時加入となります。)

雇用保険の加入基準:2つの条件を満たした場合

  • 1. 週20時間以上の契約を締結している場合
  • 2. 31日以上の雇用見込みを立てた場合

社会保険(健康保険・厚生年金保険)の加入基準

ご就業開始日(初回契約の初日)より加入となります。
ただし、以下1.2.3.のいずれかに該当する場合は、加入対象外となります。

  • 1. 初回契約の締結時に、2ヶ月以内の期間限定で契約締結をした場合
  • 2. 賃金月額見込が88,000円未満の場合
  • 3. 週20時間未満の契約の場合
  • 1.の場合でも、結果的に契約期間が2ヶ月を超えるときは、2ヶ月を超える契約が確定した日から社会保険加入となります。

加入基準を満たし加入資格が発生した方には『加入のご案内』をお送りします。

今、扶養に入っているので、社会保険には加入しなくてもいいのでしょうか?

いいえ。
2ヶ月を超えて、フルタイムで就業された場合、例え短期間であっても扶養を抜け、社会保険に加入しなければなりません。

家族を健康保険の被扶養者に申請したいのですが、どうすればいいですか?

SS課へお電話でご連絡ください。

[ SS課:フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~18:00 ]

  • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。
  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。

申請されたい方の状況をお伺いした上で、申請に必要な書類をお送りします。

  • ご家族の状況により、扶養申請できない場合もありますのでご了承ください。
まもなく契約終了となるのですが、今後、保険関係の手続きはどうすればよいでしょうか?

ご契約終了の10日~1週間程度前になりましたら、ご案内文書をお送りしますので、ご確認ください。万が一、契約終了日を過ぎても到着しない場合は、SS課にご連絡ください。

[ SS課:フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~18:00 ]

  • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。
  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。

各種書類、証明書、離職票の発行

源泉徴収票が欲しい場合、どちらに連絡すればいいのですか?

MyPageから発行受付を行っておりますのでご利用ください。

  • お電話での受け付けもしておりますのでSS課へご連絡ください。

[ SS課:フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~18:00 ]

  • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。
  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
源泉徴収票を申し込んだら、いつ発送してくれますか?

源泉徴収票は、源泉徴収票発行受付よりダウンロードもしくは紙面での郵送依頼を行ってください。

  • 源泉徴収票は、年の途中での発行が原則できません(ご契約終了の方を除く)。
  • 社判は押印しておりませんが、公的書類として有効です。
採用証明書、退職証明書などが必要な場合はどうすればいいでしょうか?

当社指定書式の各種証明書はMyPageでお申し込みください。また提出先の指定用紙をお持ちの方は、事前にMyPageから証明書申請をおこなったうえで、指定用紙を下記のSS課証明書発行担当あてに送付ください。

【送付先住所】

  • 住所:〒220-0012 クイーンズスクエア横浜郵便局留
  • 宛名:〒192-0364 東京都八王子市南大沢2-27 フレスコ南大沢11F
    株式会社リクルートスタッフィング SS課証明書発行担当
  • 上記の住所・宛名を漏れなく書いてください
  • 証明書をお送りいただく際は、封筒にスタッフNO・フルネームをご記入ください

●発行までにかかる日数の目安
お手元に届くまでには、1週間程度かかりますので、余裕を持って早めにご依頼ください。

  • FAX・E-mailでの受付・発送は対応しておりません。

●返送先住所
ご登録住所へ返送させていただきます。提出先などへ直接送付することはできませんので、ご了承ください。

クレジットカードを作成するので、在籍確認の電話には答えてもらえますか?

プライバシー保護のため、リクルートスタッフィングでは、スタッフの皆さまの個人情報について外部からのお問い合わせには一切お答えしておりません。在籍証明が必要な場合には、あらかじめSS課から『在職証明書』をお取り寄せいただいた上で、お申し込みいただくようにお願いします。『在職証明書』は、証明書申請から発行を承ります。

健康診断

健康診断は受けられるのですか?

受診資格を満たした方に、1年に1度受診していただきます。毎年6~7月(5月中にご案内送付)と11~12月(10月中にご案内送付)の年2回実施しており、対象の方にご案内をお送りします。

健康診断は無料ですか?健康診断の受診項目は何ですか?

当社でご案内している検査項目をご受診いただく場合は、無料です。
ただし、当社でご案内している検査項目以外の検査(婦人科健診など)を個別に追加する場合や、再検査を受ける場合は、個人負担となります。
費用については、医療機関に直接ご確認ください。

労働災害

労災保険とは何ですか?労災保険には加入できるのでしょうか?

通勤途上で事故にあったり、就業時間中にケガをしたりなど、お仕事に関係して発生した災害に対しての救済制度です。
リクルートスタッフィングでご就業中の方は、この労災保険に全員自動的に加入しており、保険料は全額リクルートスタッフィングが負担しています。

通勤途中(勤務中)に怪我をしてしまった場合、どちらに連絡すればいいのですか?

SS課へご連絡ください。

[ SS課:フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~18:00 ]

  • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。
  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。
  • 状況により、労災にあたらない場合もあります。
  • 派遣スタッフの方で就業中にケガをした場合には、営業担当にもご連絡をお願いいたします。

産前産後休業・育児休業

産前産後休業や育児休業の制度はありますか?

はい、ございます。
産前産後休業・育児休業の取得をお考えの方は、SS課へお問い合わせください。

[ SS課:フリーダイヤル0120-545-106 平日9:00~18:00 ]

  • 番号のおかけ間違いにはご注意ください。
  • お問い合わせの際は、スタッフNO・氏名をお知らせください。

Jobマ!(介護職派遣)

お仕事紹介が可能な職種は何ですか?

お仕事紹介が可能な職種は、介護施設で行う介護職のみとなります。
訪問介護サービスの介護職には対応しておりません。

介護施設とは何を指しますか?

以下いずれかに分類されるものとなります。
・特別養護老人ホーム
・有料老人ホーム
・老人保健施設
・ケアハウス
・ショートステイ
・デイサービス
・サービス付き高齢者住宅
・養護老人ホーム
・グループホーム
・小規模多機能居宅介護
・障がい者施設

お仕事紹介が可能なエリアはどこですか?

お仕事紹介が可能なエリアは、首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)のみとなります。

登録の方法について教えてください。

登録方法は、オンラインでの手続きとなります。
Webからプロフィール・希望条件などを入力していただきます。来社は不要です。
こちらよりご登録ください

未経験・無資格でも登録可能ですか?

未経験の方でもお仕事のご紹介は可能です。派遣のお仕事である性質上、即戦力を求められるお仕事が多いため、ご経験のある方に比べますとご紹介できるお仕事の数が少なくなる場合がございます。

Jobマ!の登録でもリクルートスタッフィングの研修やキャリアカウンセリング、各種優待は受けられますか?

Jobマ!のご登録者もリクルートスタッフィングの研修や各種優待をご利用いただけます。
詳細や申し込みはこちらよりご確認ください。

介護に関する研修はありますか?

介護に関する研修は現在ご用意がありません。
利用可能な研修はこちらよりご確認ください。

対面での職場見学はできますか?

ご希望により、対面での職場見学の実施も可能です。

就業開始後のサポートはありますか?

チャットやメールなどのオンライン手段や対面でのコミュニケーションを通して就業サポートを実施します。

紹介予定派遣のお仕事はありますか?

現時点では派遣のみでの受付とさせていただいております。

その他

急に欠勤・早退・遅刻することになった場合はどうしたら良いですか?

就業先と当社営業担当へご自身でご連絡ください。

就業中に困ったことがあった場合にはどうしたらいいですか?

就業先(派遣先企業もしくは当社アウトソーシングプロジェクト)における業務内容、就業環境等に関するご相談、当社との雇用契約等に関するご相談は「Job Card」「雇用契約書」記載の当社担当にご連絡ください。
なお、当社担当に直接相談できずお困りの場合は、『トラブルほっとライン』へご相談ください。

[ トラブルほっとライン:フリーダイヤル フリーダイヤル0120-750-506 12:00~18:00(月~金 祝日除く) ]