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これからの働き方_ty_sub_1_pcテレワークの
コミュニケーションにおける

「3つの不安」とは?

オンラインのコミュニケーションは
これから⾮常に重要なスキルになります。
ちょっとした心掛けやコツで、気持ちよく
お仕事できるようにしましょう!

公開日:2020/11/27

コンテンツコンテンツ_img_con

01テレワーク時の
コミュニケーションの
不安とは?在宅ワーク時のコミュニケーションの課題とは?_img_sectitle_4

テレワークを初めて経験するスタッフに対し、どのような不安があったのかアンケートをとったところ、4割強の人が「指揮命令者とのコミュニケーションがとれるか不安があった」と回答しました。とくにテレワークでは、対面での打ち合わせがなくなる代わりに、ビデオ会議やチャット、メールなどによるコミュニケーションがメインになるため、慣れないオンラインでのコミュニケーションに対して不安を抱えてしまうことが多いようです。具体的には「情報量が少ない」「進捗や成果が⾒えにくい」「孤独を感じる」という不安があるのではないでしょうか。今回はこの3つの不安に対する対応策や留意ポイントを紹介します。

Q.テレワークを行う前に、
どのような不安があったのか、
教えてください。

自宅の環境で仕事ができるのか不安があった 54.5%、自宅でもオフィス同様の成果が出せるのか不安があった 50.2%、指揮命令者とのコミュニケーションがとれるか不安があった 40.5%、見えないのでさぼっているのではないかと思われると不安があった 22.8%、一人で仕事をすることで孤独になってしまうのではないかと不安があった 10.1%、その他 11.8%(回答者数=7,093(複数回答可))_02_graph1

前回の記事:リクルートスタッフィングで
働く人のテレワーク実施調査
https://www.r-staffing.co.jp/sol/contents/
promotion/workstyle/202010/
)より

02不安1:
対面と比べて
情報量が少ない不安1 対面と比べて情報量が少ない_img_sectitle_6

メールやチャットなど文字を使ったコミュニケーションでは、表情など相手の反応を読み取ることができず、ニュアンスが伝わりにくいと感じることもあるでしょう。またメールではちょっとした誤解で相手に不愉快な思いをさせてしまうこともあります。誤解されそうな内容はメールではなく電話で伝えるなど、用途によってツールを使い分けるとよいでしょう。メールで確認や質問をする場合には、簡潔に、漏れなく、わかりやすく伝える必要があります。ポイントは、いつまでに、どこに、誰に、何を、なぜ、どのように、いくら、と5W2Hで確認したいことをまとめること。また必要に応じては、具体的に相手の意図を確認しましょう。例えば、「なるほど、○○○ということですね?」と相手が言ったことを簡潔に要約して聞き返すと、認識のギャップが減り、自分の理解にも繋がります。 

pointオンラインでのコミュニケーション術を
さらに学びたい人は?

読み手にわかりやすい文章の書き方や、聞き手に伝わりやすい話し方を知りたい人は、こちらの記事もおススメです。

03不安2:
仕事の進捗や成果が
見えにくい不安2: 仕事の進捗や成果が見えにくい_img_sectitle_2

前回のアンケートでは、仕事の成果や進捗が見えないことに対する不安も多いことがわかりました(「自宅でもオフィス同様の成果が出せるのか(50.2%)」「見えないのでさぼっていると思われるのではないか(22.8%)」)。大切なことは、仕事の成果物や目標を明確にすること。すでに実施している方もいるかもしれませんが、日報など定期的に進捗を指揮命令者に報告したりチームに共有したりすることで、進捗や成果がわかりやすくなるだけでなく、自分がどのような仕事をいつまでにしなければならないのかも明確になります。今まで以上に進捗状況をこまめに共有するようにしましょう。会議以外の予定もスケジュールに書いておくと自分のタスク管理にもなりますよ。

point仕事の能率をアップさせ、
評価も上がる文章の書き方とは?

テレワークでは、メールや作成した資料の文章で評価が分かれることも少なくありません。ライティングスキルを身に付け、効率よく仕事をこなし、成果物に対する評価も上げたいという人はこちらの記事をチェック!

04不安3:
孤独を感じる今後もテレワークの推進意向がある企業は8割以上_img_sectitle_1

テレワークは、「通勤のストレスがない」「時間を有効に使える」というメリットがある一方、人と人のふれあいがなくなり、「孤独感」を抱えたり、さらに自宅に長時間一人でいることに対して「心理的ストレス」を感じてしまう人もいます。孤独感やストレスを放置すると、集中力が落ちて生産性も低下します。オンライン会議では意識的に挨拶を増やしたり、差し支えない程度の雑談などを適度に取り入れることもストレス軽減だけでなく、円滑なコミュニケーションにつながります。また、ストレスを感じやすい人は、自分なりのストレス発散の方法や、ストレスマネジメントのスキルも身に付けておくとよいでしょう。

point知っておきたいストレス対処法!

ストレスはよくないものと思っていませんか?ある論文によるとストレスは適度にある方が望ましいそうです。こちらの記事では、ストレスとの上手な付き合い方を知り、適切な対処法を紹介! 

05コミュニケーション
ツールの使い方を覚え
活用しようコミュニケーションツールの使い方を覚え活用しよう_img_sectitle_8

テレワークの連絡手段として、さまざまなコミュニケーションツールが注目を集めています。Chatwork(チャットワーク) や、Slack(スラック)、Microsoft Teams(チームズ)などのビジネスチャットツールは、メールのようにテキスト文章を送れる上、電話のように会話形式で手軽に迅速なメッセージのやり取りが可能なため、多くの企業で活用されています。

中にはチャット機能以外にも、ファイル共有機能や、必要な業務を管理するタスク管理機能が付いているものもあります。就業先によって利用するツールは決められているので、使い方やツールの特徴を覚え、機能を活用しましょう。また、スピーディーなレスポンスが期待されるツールだからこそ、通知機能の設定を見直したり、チャットを確認する時間を決めるなど、連絡を見落とすことのないよう注意しましょう。

06まとめまとめ_img_sectitle_2

業種や勤務する場所に関わらず、どんなビジネスにもコミュニケーションは必要不可欠です。今後、働き方改革が広がり、テレワークを派遣社員にも取り入れる企業も増えてくることを考えると、オンラインのコミュニケーションはこれから非常に重要なスキルになるでしょう。そして、こうした非対面のコミュニケーションをいかに円滑にこなすかによって、業務効率や生産性も大きく変わってくるでしょう。もっとも重要なことは、「オンラインでのコミュニケーションは難しい」とあきらめないこと。姿が見えないからこそ、進捗の共有を細かく行う、些細なことでも相談するなど、自分から発信する意識をもつことが大切なのです。