派遣で働くエンジニアのスキルアップを応援するサイト

PRODUCED BY RECRUIT

【イベントレポート】あなたのこれからのキャリアを考える「派遣エンジニアナイト」!

f:id:itstaffing:20161021161335j:plain

リクルートスタッフィングが運営するITSTAFFINGでは派遣スタッフ向けに様々なスキルアップに役立つセミナーを開催しています。そこでよく聞くのが、「今後どのように、派遣スタッフとして働くべきかを悩んでいる」「自分のロールモデルとなる人がほしい」「派遣スタッフとして働いている人に話が聞きたい」 といった声です。

そこでこれからのキャリアを考え、自分のスキルの棚卸しと今後やりたいことを一緒に考える、盛りだくさんなキャリアイベントを開催しました。

スキルの棚卸しを行うことで見えてくること

棚卸しワークでは、人生において大切にしていきたい価値観を5つ選び、それらが日常の仕事の中で活かせているか、自身のスキルと関連づけて洗い出していきました。

f:id:itstaffing:20161021161335j:plain

f:id:itstaffing:20161021161335j:plain

そして、その価値観やスキルを周囲の人とペアになって説明しました。派遣スタッフとしてキャリアを歩む方同士で話すので、皆さん話が弾みます。

f:id:itstaffing:20161021161335j:plain

f:id:itstaffing:20161021161335j:plain

人に説明して価値観を整理した後は、今後どう活かすかを考えます。なりたい自分像と、そうなるために必要なことを書き出し、決意表明。参加者の皆さんの表情が、ワークをはじめた当初と比べ、晴れやかになった気がしました。

派遣エンジニアと「キャリア」の関係とは?

ワーク後は、リクルートスタッフィングで就業中に、キャリアアップやスキルアップへの取組みをはじめ、どうすればより高い時給で働けるかについて考えられたお二方をお招きし、対談を行いました。参加者の皆さんはお弁当を食べながらリラックスした様子で聞いていました。

f:id:itstaffing:20161021161335j:plain

田中美華(たなか・みか)さん
もともとテレフォンオペレーターだったが、シングルマザーになったことをきっかけに派遣スタッフとしてIT業界へチャレンジ!自ら資格取得や勉強に励みながらスキルをどんどん上げることで、時給も上がっていった。派遣スタッフとして様々な仕事を行いながら自分の市場価値を上げている。

谷川れい(たにがわ・れい)さん
エンジニア歴20年のベテランエンジニアだが、マネジメントや上流工程よりも技術を生かしたいという気持ちを持っている。プログラミングが好きで、現場で技術を磨きたい!という意志を持ち、現在も派遣エンジニアで就業中。

キャリアデザインを考えるきっかけは何だったのですか?

田中さん
子供が2人、シングルマザーとして育てる上で、お金は本当に大事でしたので、キャリアデザインとして、先々の何かを考えるわけではなく、現実的に高い時給で働くにはどうすればいいかを考えましたね。仕事を探すときも、まずは希望の時給から検索。できるかどうかよりもやる、という意気込みで仕事を開始します。

 

谷川さん
実は以前、いわゆる上流行程の仕事に就いたことがあります。しかし、自分には合わないと感じ、結局作る側のエンジニアに戻ってきました。
キャリアデザインについてしっかり考えたというよりは、「やりたいことをやる」と決めただけです。

 

やりたい、でもやれるかわからない…そんな仕事を任せてもらうためにどんな工夫をされました?

田中さん
職場で、自分の居場所を獲得する努力をしました。一生懸命業務を行うことはもちろん、周りから愛されるためにクッキーを焼いて持っていったことも。部長や上司とも仲良くなるために、職場の人間関係をよく観察しました。上手くいかず、トイレに籠って泣いた日々もありましたが、やり続けることが大事です。

 

谷川さん
スキルをキャッチアップすること、なるべく与えられた仕事を断らないことを意識しています。結果を出すことが一番の信頼に繋がりますからね。
それから困っている人がいたら手を差し伸べています。例えば、自分以外宛のメールもチェックして、トラブルを見つけたら助け舟を出すとか。派遣エンジニアがいる職場は大抵忙しいところなので、問題にならない程度に協力すれば、相手は助かると思います。なにより、自分のスキルが向上するので、自分のためにもなります。

 

枠にとらわれず、チャンスを掴むことが大事ですね。

f:id:itstaffing:20161021161335j:plain

f:id:itstaffing:20161021161335j:plain

エンジニアとして働く上で「自らが意識すべき」ことは?

田中さん
私は初めにコアな業界に入ったので、とったほうがよい資格を最初に社員の方に教えていただきました。ただ、年齢があがるにつれ、レイヤーが上がり、マネジメントをする立場に移りました。
スキルアップのために必要な費用、講座の受講費や資格受検費用等は派遣スタッフとして働いていると自分で用意しないといけない場合が多いです。しかし、求められているスキルや資格は明確でしたし、私は長く仕事を続けていきたかったので、なるべく早く資格を取得しスキルアップすることを考えていました。

 

谷川さん
仕事をするために必要な言語やスキルを習得する努力は必要です。それだけではなく、、時給交渉をすることで、自分のスキルと時給の相場がわかってきますし、今後どんな勉強をすればよいか自ずと見えてきますのでリクルートスタッフィングの営業と話をすることは多いです。

 

キャリアを意識した時に何から手をつければいいのかを具体的に教えてください!

田中さん
情報を自分でとりに行くことが大事です。派遣スタッフとして働いていると、契約更新されないかもしれないという不安は常に頭の中にありますから。就業中であってもお仕事情報は他社の含め、常に目を凝らして見ていました。リクルートスタッフィングの担当営業にとことん自分を売り込みましたね。

 

谷川さん
目の前の仕事をしつつ、今後どんな仕事がしたいか、リクエストを営業に伝え続けることです。そして、お仕事情報を見ていると、たまに未経験可の求人がポッと出てくることがあります。それを見逃さないことが第一。私は、現在はPHPの案件で就業しましたが、実はほぼ未経験からのスタートで、仕事をしながらPHPを勉強し、同時にRubyやPython等も習得しました。

 

ITSTAFINGからあなたの情報収集に役立つことをご紹介

お二人が情報収集やスキルアップの大切さについて、話をしてくださいましたが、他にも、リクルートスタッフィング内で、情報収集をしっかり行った結果時給が上がったり、新しい案件に就業したりする事例が増えています。
そこで、リクルートスタッフィング内でも特にIT系の仕事に特化したITSTAFFINGで行う取り組みをいくつかご紹介しますので、皆さんの情報収集にぜひお役立てください。

1. エンジニアスタイル(オウンドメディア)
エンジニアスタイル(このサイト)では様々なコンテンツを定期的に提供しています。例えば、エンジニアとして生きのこるためのスキルをキャッチアップするためのコラムや、コミュニケーション能力等ヒューマンススキルに関するコラム、実際に派遣エンジニアとして働く方へのインタビュー記事等を掲載しています。スマホでもご覧になれますので、空き時間に検索してみてください。

2. スキルアップのためのイベントやセミナー
近日では、TECH::CAMPというITエンジニア未経験の方向けのプログラミングスクールを運営する会社と提携し、ITエンジニア未経験の方向けにRubyを学ぶイベントや、技術書を多数出す出版社の編集者の方を講師にお招きし、技術書の活用法を学ぶセミナーが予定されています。また、今回のようなイベントやセミナーの情報やレポートもエンジニアスタイルに掲載しています。

3. 最新の情報はメルマガにて配信中
上記の内容は、いち早くメルマガで配信しています。ITSTAFFINGに登録されてらっしゃる方には配信しておりますので、もし届いていらっしゃらない方がいれば、迷惑フォルダに入っていないか、確認してみてください。エンジニアスタイルよりも先に、メルマガで情報配信しますので、人気のセミナー等はエンジニアスタイルで募集する前にメルマガの募集で締め切るものも増えています。ぜひお見逃しなく。

★参加者からの感想
33名中28名がとても面白かった・面白かったと回答!
・このようなセミナーをもっと開催してほしい
・自分を見つめ直すきっかけになった
・知らないことがたくさんあった
・スタッフィングの営業ともっと話をしようと思う

他にも、嬉しい感想をたくさんいただきました。 本イベントは今後も開催予定です。興味がある方はメルマガやエンジニアスタイルをチェクしてくださいね。