オンラインでのコミュニケーションが急激に増えています。リアルでやっていたことを、そのままオンラインで映すだけになっていませんか?例えば、オンラインではタイミングが掴めないため、発言しづらいと感じた経験をされた方もいるでしょう。これは、会議で発言したいときに「先に声を出す」というリアルと同じ方法をしているのが原因です。オンラインでは「ジェスチャーが先」が正解です。これからの時代に必要な「オンラインならではの伝え方」を、スピーチコンサルタントの矢野香さんに教えていただきます。

▼視聴する

視聴時間:約30分

動画配信内容

・オンラインでは画面で映る四角の枠の中が全て(0:00:48)
・「アクションファースト」で伝えよう(0:01:46)
・オンライン会議では自分を見ない。強調/文末だけカメラ目線(0:06:02)
・「台形バストショット」を意識して映ろう(0:14:05)
・頷きやジェスチャーは3倍の反応で(0:19:22)
・背景はバーチャル画像ではなく、リアル+文字がないもの(0:22:32)

講師:矢野香さん
国立大学法人長崎大学准教授。スピーチコンサルタント。
NHKキャスター歴17年。おもにニュース報道番組を担当し、番組視聴率20%超えを記録。NHK在局中からスピーチ研究に取り組み、博士号取得。大学教員として研究をつづけながら、「信頼を勝ち取る正統派スピーチ」を伝授。政治家の演説、大手企業の株主総会、著者の講演・セミナー、教員の講義、学生の就職面接など、エグゼクティブからビジネスパーソンや学生まで幅広い層にオンラインでのコミュニケーションを指導。クライアントの結果達成に定評がある。著書に『その話し方では軽すぎます! エグゼクティブが鍛えている「人前で話す技法」』(すばる舎) 、『【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール― 』(ダイヤモンド社)などベストセラー多数。

※本動画はオンラインで開催された 「『オンラインでの伝え方「ココ」が違います!』出版記念・メトロ書店本店20周年記念特別企画~オンラインでの伝え方実践セミナー~」を再編集したものです。
※パソコン環境などにより、映像や音声が途切れる、または停止するなど正常に視聴できないことがあります。ご了承ください。
※動画配信の内容に関するご質問はお受けしかねますのでご了承ください。

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。