「AIに仕事を奪われる」という漠然とした不安の真相に、まずはホっとしましたね。「これからは人に対する需要も増える」ということで、それに対して今どのようなスキルを磨くと良いのか、やはり技術職に転身するべき?など、キャリアの積み方についてより深く質問してみました。ゲストは引き続き、AIビジネスデザイナーの石角 友愛(いしずみ・ともえ)さん。「今の作業の経験値が他の誰にも負けない強みに」など、ハッとさせられる言葉も多い回に。あなたも勇気づけられるかも。

▼再生する

視聴時間:約15分

収録を終えて。

「人間が行う仕事の約半分がAIに変わる」「AIが暴走して人類が制御できなくなる」こんなセンセーショナルな言葉に不安や恐怖を感じつつも、AIは「難しそう…」「自分にはわからない世界…」と見て見ぬふり(聞いて聞かぬふり?)をして、何も知ろうとしていなかった私…。しかし、いつだって知らないから怖いと感じるのであって、ちゃんと知れば怖くなくなることがほとんど。不安の根源はこの“知ろうとしない自分”だったのだなと、石角さんにお話しをうかがって大反省。そして、今後は「AIに仕事を奪われる」どころか、誰もが「AIを仕事にしてしまう」ことができると知って目から鱗。無知や思い込みとは恐ろしいものです。理系・文系といったバックグラウンドに関わらず、誰もがそれぞれの場所で唯一無二のAI人材になれる可能性を秘めている。そうと知ったからには、何も言い訳はできません。結局やるかやらないかは自分次第。昔も今もAI時代も、人生全般に通じる大事なことは変わらないのかもしれません。(石井 てる美)

ゲスト:石角 友愛(いしずみ・ともえ)さん
パロアルトインサイトCEO/AIビジネスデザイナー。2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得し、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテックや流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI・DX戦略の提案からAIの開発・導入まで一貫したAI・DX支援を提供。毎日新聞、日経xTREND、ITmediaなど大手メディアでの連載を持ちAI人材育成のためのコンテンツ開発も手がける。シリコンバレー在住。著書に『いまこそ知りたいAIビジネス』『いまこそ知りたいDX戦略』(以上、ディスカヴァー・トゥエンティワン)『“経験ゼロ”から始める AI時代の新キャリアデザイン』(‎KADOKAWA)などがある。
パロアルトインサイトHP:https://www.paloaltoinsight.com/
パーソナリティ:石井 てる美さん
2006年東京大学工学部卒業。08年同大学院修了後、外資系コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。09年夏に退職後、芸人養成所「ワタナベコメディスクール」入学。現在、ワタナベエンターテインメント所属のお笑い芸人として活動中。「ヒラリークリントンものまね」「言いづらいことを英語っぽく言う」などのネタでお笑い番組に出演。R-1ぐらんぷり2020準々決勝進出。ラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!」パーソナリティ。著書に「キャリアを手放す勇気 東大卒・マッキンゼー経由・お笑い芸人」(日経ビジネス人文庫)。

これまでのラジオも聴いてみる>>

※通信環境などにより、音声が途切れる、または停止するなど正常に視聴できないことがあります。ご了承ください。
※配信内容に関するご質問はお受けしかねますのでご了承ください。

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。