ひらがな・漢字、手書きに自信はありますか?ちょっとした伝言メモであっても、職場であれば綺麗な文字で伝えたいもの。そこで今回は、3つのタイプの付箋(正方形・変形・縦書き)を使って、3種類の文章を綺麗に書くコツをご紹介します。書く場面の多い「様」や「ます」もコツを知るだけで、誰でも上達するのだとか。ぜひ、ボールペンと付箋を用意して、ご視聴ください。

▼視聴する

視聴時間:約15分30秒

動画配信内容

・どんな形の付箋であっても、書く前に意識したいことは共通している(0:00:34)
・1「お疲れさまです。ご依頼の資料です。ご確認よろしくお願いします。」(0:02:11)
・2「鈴木様より頂きました。皆さんでお召し上がりくださいとのことです!」(0:08:09)
・3「(縦書き)捺印をお願いします。」(0:13:02)

講師:大江 静芳さん

書道家。大東文化大学書道学科卒。小林勧掌に師事。9歳から書道を始め、大学卒業後自身の書道教室「静芳書塾」を開塾。都内の中学・高校での書道講師も務める。2020年に「静芳のYouTube書塾」をスタートし、現在チャンネル登録者数は8万人を超える。個人・企業向けのペン字講座講師、ロゴ提供、各種筆耕などでも活動中。著書に「8大法則でたちまち美文字」(NHK出版)、「今日から美文字」(エクシア出版)がある。

※通信環境などにより、映像や音声が途切れる、または停止するなど正常に視聴できないことがあります。ご了承ください。
※動画配信の内容に関するご質問はお受けしかねますのでご了承ください。

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。