職場でのコミュニケーションに悩むことはありませんか?多くの場面では伝え方や指示の受け方、会話のスキルが求められますが、うまくいかないと人間関係のストレスも増えていくばかり。そこで今回はコミュニケーションで感じる困りごとを5つに分けて、仕事をスムーズに進めるための秘訣をご紹介します。皆さんが今抱えている悩みが少しでも軽くなりますように。

説明内容が支離滅裂になってしまい、うまく相手に伝わらないことが多い

説明することが苦手で、私の言いたいことが相手に伝わっていない…と職場で感じることはありませんか?説明下手になってしまうよくある原因3つと具体的な改善方法をそれぞれ教えていただきました。ゲスト講師は、コラムニスト・コミュニケーションコンサルタントのひきたよしあきさん。そもそも「私は話すことが苦手だから」と自分自身に決めつけてしまうことがNGだとか。そのレッテルを剥がす方法は一体あるのでしょうか。

記事の続きはこちら>

文章で伝えることが不得意で、どう書けばいいのか迷ってしまう

文章を書こうとしても「どう書けばいいのかわからない」と思うことはないでしょうか?考えれば考えるほど、なぜか路頭に迷ってしまうもの。そんな方におすすめなのが「編集の文法」を覚えてしまうこと。伝わる文章にするためのルールやテクニックのことで、ひとつひとつは難しくありません。『才能に頼らない文章術』の著者、上野郁江さんがわかりやすく解説します。

記事の続きはこちら>

在宅勤務が増えて、相手とのコミュニケーションに困ることがある

コロナウィルスの影響によって、働き方は大きく変化しました。「ニューノーマル」と呼ばれる、新たな価値観や働き方が今後は必要になると予測されています。すでにその流れは始まっており、その大きな流れのひとつが「テレワーク」。テレワークには、物理的な距離を補うIT技術やツールが欠かせない。会議やチャットのツールにはさまざまな製品があるが、その中でもシェアを伸ばし続けているのがMicrosoft Teamsです。テレワークで不可欠となる普遍的なコミュニケーションスキルやTeamsの活用方法を、『Teams仕事術』の著者である椎野磨美さんが解説します。

記事の続きはこちら>

会話が苦手で、ついそっけない話し方になってしまう

直接会って会話をする機会が減り、その時間がより大切なものになりました。だからこそ知っておきたい、感じの良い話し方。書籍「マンガでわかる!その話し方では軽すぎます!」の著者・矢野香さんをゲスト講師にお迎えし、会話している相手に「なんかいいな」と思ってもらえる要因を教えていただきます。ポイントは、自分の印象と話し方に一貫性があることだとか。特定の「上手な話し方」を身につけない話し方スキルって一体どんなもの?

記事の続きはこちら>

指示が理解できず、仕事完了までのイメージができないときがある

「仕事がスムーズに進まない」――そう思っているのなら、職場のコミュニケーションに問題があるのかも?コミュニケーションが良好になれば、仕事の効率が上がり、仕事が楽しくなり、人間関係のストレスが少なくなるそう。「指示の受け手」として、コミュニケーションをスムーズにするためのポイントを井出元子さんが紹介していきます。

記事の続きはこちら>

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。