スキルを説明するとき、上手く伝えられず困った。言葉に詰まってしまった。そんな経験はありませんか。そこで、自分が持つスキルを整理して、強みを伝える方法をうかがいました。言葉の磨き方も要チェック。

再生時間:約11分


収録を終えて。

「スキルも何も、そもそもスキルや強みなんてそんな無いよなぁ…」と思いそうになったら(私もそうでした)、まずは騙されたと思って中山さんに教えていただいた方法で、実際に自分の経験や作業を細かく書き出してみましょう。あれもこれも意外とたくさんのスキルを駆使していたんだなと気づくはずです。

自分のスキルや強みを把握したら、それを伝える言葉を選んでいくことになりますが、印象的だったのは「褒められたこと」が強みや売りになるということ。

仕事をしていると、ついダメ出しの言葉ばかりが頭にこびりつき、褒め言葉は受け流してしまいますが、褒められたらその言葉を遠慮なく受け止めて自分の強みを説明する言葉に変えていきましょう。

がんばってきた自分と向き合う作業がひととおり終わるころには、自己肯定感が上がるような、自分を一層好きになるような、そんな感覚に包まれたのは私だけでしょうか!?(石井 てる美)

ゲスト:中山 美佐子さん

一般社団法人プロティアン・キャリア協会プロティアン認定Professional ファシリテーター。プロティアン・グロースサポート・ディレクター。1級キャリアコンサルティング技能士、国家資格キャリアコンサルタント、産業カウンセラー。関西国際大学講師(仕事とキャリア形成、ホスピタリティマネジメント論、他)DOORS PRODUCE代表。転職や複業を経験しながら研修講師となる。25年間で15万人以上に、 HAPPY なキャリアの可能性を広げる支援の実績を持つ。「幸せな個人と、組織と、経営」のために、講演・研修・パーソナルトレーナーなど、プロティアンに活動を続けている。ライフワークは、こどもたちが笑っている社会をつくること。

パーソナリティ:石井 てる美さん
2006年東京大学工学部卒業。08年同大学院修了後、外資系コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。09年夏に退職後、芸人養成所「ワタナベコメディスクール」入学。現在、ワタナベエンターテインメント所属のお笑い芸人として活動中。「ヒラリークリントンものまね」「言いづらいことを英語っぽく言う」などのネタでお笑い番組に出演。R-1ぐらんぷり2020準々決勝進出。FMFUJI “Bumpy”水曜日パーソナリティ。著書に「キャリアを手放す勇気 東大卒・マッキンゼー経由・お笑い芸人」(日経ビジネス人文庫)。

これまでのラジオも聴いてみる>>

※通信環境などにより、音声が途切れる、または停止するなど正常に視聴できないことがあります。ご了承ください。
※配信内容に関するご質問はお受けしかねますのでご了承ください。

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。