皆さんから寄せられた困りごとを解決する、らしく働くための相談室。今回は、他の人と比較するのをやめる方法について。休みの日も仕事のことを考えてしまう、その対策もご紹介します。回答者は、職場のメンタルヘルスについて研究されている関屋裕希さんです。

Q.他人と自分を比べてしまい落ち込む。休日も仕事のことを考えてしまう…。

私は、他の人と自分を比べてしまい、「同僚ならもっと仕事ができる」「自分は必要ないんじゃないか」などと、毎日考えて落ち込んでしまいます。休日も仕事のことを考えてしまう。(30代)

実は研究されている。他人と比較してしまう気持ち

お悩みを送ってくださって、ありがとうございます!他の人と自分を比べて落ち込んでしまうことは、つらく苦しいですよね。

最近はSNSが普及して、「あのとき一緒に働いていた人すごいな」「学生時代の友人は、あんなふうに頑張っているのか」などと、より他の人と比べやすい環境になっているかと思います。

実はこの「他人と比較してしまう気持ち」は、心理学では「社会的比較」と呼ばれていて、社会心理学の分野で研究されている概念です。そして、「社会的比較」には、ポジティブな面もあることがわかっています。

比べてしまう気持ちを自然と手放す、一つの方法

「社会的比較」には、自分の自尊心を守ってくれる面があると言われています。

自分を大切に想う、自分に価値がある、という感覚

これはどういうことかというと、自分より少し優れていると思う人を比較対象に選ぶことで、「自分もあんなふうになろう」と向上心を持つことができ、それが自分の成長につながるということです。その結果、自尊心を保つことができ、守ることができるのです。

このときのポイントは、行動しやすい具体的な目標を設定することです。

例えば、「同僚の○○さんのように、Excelの関数を覚えて、作業に活かしてみよう」「××さんみたいに、新たにプログラミングの言語を習得しよう」など。

目標に向かって実際に行動を取り続けることで、だんだんと他の人のことが気にならなくなり、「他人と比較してしまう気持ち」も自然と手放せるようになります。

休日は「時間を区切って」思いっきり考える

そして、このお悩みのもう一つのしんどさは「休日も仕事のことを考えてしまう」ということです。

せっかくの休日は、のんびり過ごして、しっかり休むことも大事です。では、休日になったから仕事のことは全てを忘れよう!…とはいっても、なかなか上手くはいかないもの。

そんなときには、仕事について考える時間をあえて作ることをおすすめします。「今から 10 分間は、気になっていることについて思いっきり考えるぞ!」と、時間を区切って考える方法です。

「考えないようにしよう。忘れよう」と思うと、逆に気になってしまい、ずるずると考えてしまいますが、10 分間だけ!というように時間を区切って、仕事のことを思いっきり考えると、そのあとは意外とすんなり離れることができるものです。ぜひお試しください。

▼あわせて知っておきたい。ネガティブな反すう思考から抜け出す方法

回答者:関屋 裕希さん
福岡出身。臨床心理士。公認心理師。博士(心理学)。東京大学大学院医学系研究科デジタルメンタルヘルス講座 特任研究員・精神保健学分野 客員研究員。大学院時代は「怒り感情」をテーマとした研究に従事。専門は産業精神保健(職場のメンタルヘルス)であり、心理学の知見をもとに、ストレスマネジメントに関する講演、企業の組織的なストレス対策に関するコンサルティング、執筆活動を行っている。著書に『感情の問題地図』(技術評論社)など。

▼これまでの「らしく働くための相談室」
完全テレワークの人と上手くいかない。モヤモヤした気持ちが増えていく
職場で空気を読みすぎる私。どうすれば疲れない?

RANKING記事ランキング
SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。

ページ上部へ