エンジニアでなくても知っておいたほうがいい、テクノロジーの話をお届け。名前は聞いたことがある、そんなITトピックを簡単に解説します。

今回のトピック
Officeスクリプト

マイクロソフトの自動化ツールである、Officeスクリプト。何を自動化することができるのでしょうか。「エンジニアスタイル」からの一部転載で、Officeスクリプトとその使い方についてご紹介します。

リクルートスタッフィングが運営するエンジニア向けサイト

Excel操作を記録する、Officeスクリプトとは

Officeスクリプトとは、マイクロソフトが開発したプログラミング言語です。Excel上でのマウス・キーボードの操作を記録して、再現することができます。

記録するときに使うプログラミング言語は、「JavaScript」です。というのもOfficeスクリプトは、プログラミング言語「TypeScript(タイプスクリプト)」をベースに作られているからです。このTypeScriptは、JavaScriptに変換する機能を持っています。そのため、自分でゼロからJavaScriptのコードを記述し、Excelの自動化を実現させることも可能です。

Webブラウザでの処理に使われることが多いプログラミング言語

VBAとはどう違う?

Excelの自動化といえば、「マクロ機能」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

このマクロの作成に使われているプログラミング言語が「VBA」。VBAを使ったシステムは多くの企業で稼働しています。ですが、VBAは、【Web版のExcel】には搭載していません。Web版のExcelでマクロ機能を作成する場合には、Officeスクリプトを使うことになります。

元々このような環境であった中、なぜ今Officeスクリプトが注目されているのでしょうか。それは、2023年に【デスクトップ版のExcel】にもOfficeスクリプトが対応されたからです。

Officeスクリプトを使用できる3つの条件

【1】Excel for Windows (バージョン 2210 以降)、Excel for Mac、またはExcel on the web
【2】OneDrive for Business
【3】Microsoft 365 Officeデスクトップアプリにアクセスできる商用または教育機関向けのMicrosoft 365ライセンス

ポイント
つまり、Microsoft 365のビジネス向けのライセンスを使っている人が対象となる

Officeスクリプトは、「操作を記録」ボタンを押して、マクロを自動生成します。その使い方を知りたい!と思われた方は、ぜひ以下もご覧ください。

Officeスクリプトの簡単な使い方

ExcelでOfficeスクリプトを使うには、空白のブックなどを作成し、「自動化」タブを開きます。

商用のMicrosoft 365を使用していて「自動化」タブが表示されていない場合は、リボンの設定で非表示になっている可能性がありますので、設定画面を確認してください。

管理者によってOfficeスクリプトを無効にされている可能性がありますので、その場合は管理者に確認してください。


拡大表示 >>

自動化タブを開くと、上記のように「操作を記録」や「新しいスクリプト」などのメニューが表示されます。

■操作を記録するには?

まずは「操作を記録」というボタンを押してみましょう。 このボタンを押すと、マウスやキーボードでの操作の記録がスタートします。画面右側に記録されていることが表示されますので、記録したい操作をしてみます。


拡大表示 >>

上記の画面右側にある「記録された操作」の欄を見ると、A1からC1のセルを編集して、そのスタイルを変更したことがわかります。そして、右端にある「停止」ボタンを押すと記録が終了します。

「エンジニアスタイル」からの抜粋はここまで。「Officeスクリプト」についてもう少し詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

▼Officeスクリプトとは?Microsoftの自動化ツールを解説

サクッとわかるITトレンドの解説
増井 敏克さん

増井技術士事務所代表。技術士(情報工学部門)。情報処理技術者試験にも多数合格。ビジネス数学検定1級。「ビジネス」×「数学」×「IT」を組み合わせ、コンピュータを「正しく」「効率よく」使うためのスキルアップ支援や、各種ソフトウェアの開発、データ分析などを行う。著書に『基礎からのプログラミングリテラシー コンピュータのしくみから技術書の選び方まで厳選キーワードをくらべて学ぶ!』(以上、技術評論社)、『IT用語図鑑[エンジニア編]』、最新刊には『iPhone1台で学ぶプログラミング 日常の問題を解決しながら、論理的思考を身に付ける本』(翔泳社)などがある。

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。