今回は「文章を書くことが苦手。メール文も堅苦しくなってしまう」という声にお応えして、読み手を疲れさせない文章作成のコツをご紹介します。メールやチャットを使うことが多い方、ぜひ最後までご覧ください。

テーマ

文字コミュニケーションで
意識したいこと


漢字を使いすぎていませんか?

漢字ばかりのメール・チャット文は、 “堅苦しい文章”というイメージを相手に与えることがあります。それだけではなく、漢字が続く文章は、意味がわかりにくく、理解するまでに時間がかかってしまいます。

御連絡有難う御座います。
商品の交換が出来るか否かを判断するため、即座に在庫の有無を確認致します。

▲「堅苦しい…」と思われてしまうようなメール文。漢字が続くと、読みにくい

昨日行った会議では―――

▲「“昨日行った”って何のことだっけ?」と、疑問に思ってしまう人も

「書き手の好み」で文章を作成してしまうと、二つの例文のように、漢字ばかりの文章になってしまうことがあります。「仕事だからきっちり書かなくてはいけない」という気持ちもわかりますが、相手を疲れさせてしまっては本末転倒です。「読みやすさ」を最優先して書きましょう。

ひらがなと漢字の理想は「7:3」

「文章を読ませる相手」や「文章の目的」などに応じて、漢字とひらがなを使い分ける必要があります。仕事でのメールやチャット文などの「読ませたい文章」の場合は、ひらがなと漢字の理想的な対比は7:3と言われています。二つの修正文をみてみましょう。

ご連絡ありがとうございます。
商品の交換ができるかどうかを判断するため、すぐに在庫を確認いたします。

▲「御連絡→ご連絡」「有難う御座います→ありがとうございます」「否かを→どうかを」「即座→すぐ」

昨日おこなった会議では―――

▲「行った→おこなった」

このように漢字を減らすだけで、やわらかい印象に。また、文章が読みやすく理解しやすいのも、ひらがなを増やした修正文のほうではないでしょうか。「書き手の好み」ではなく、「相手が読みやすいか。理解しやすいか」を基準にして、漢字とひらがなを使い分けましょう。

仕事文のキホン4

漢字ばかりの文章になっていない?と確認する習慣をつける


書籍プレゼントのお知らせ

書籍【9割捨てて10倍伝わる「要約力」】を、抽選でプレゼント。文字コミュニケーションで必須な「相手に簡潔に伝える技術」を紹介しています。

ご応募いただく際に「文章のこんなところが苦手!」についても、ぜひ教えてください。応募フォーム内の感想欄にて、お待ちしています。

書籍プレゼントの応募詳細

■応募締切
2024年3月18日(月)まで

■応募条件
リクルートスタッフィングにご登録いただいている方が対象となります。

■応募方法
こちらよりご応募ください。
※ご応募は期間中お1人様1回限りとなります。ご了承ください。

■注意事項
・リクルートスタッフィングのご登録情報と応募時にご入力いただく【氏名】【スタッフNo.】【メールアドレス】【生年月日】の4点が一致していない場合は、抽選の対象外となります。ご登録情報のご確認は、MyPageよりお願いしております。
・当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。賞品の発送は、締め切り後1ヶ月以内にお送りいたしますが、諸事情によりお時間をいただく場合もございます。ご了承ください。
・賞品は、MyPageにご登録の「住所」にお送りいたします。住所に変更がある場合は、締め切りの2024年3月18日(月)までに「登録情報の確認・変更」よりお手続きをお願いいたします。
・個人情報やご登録状況、抽選の結果、プレゼント発送状況に関するお問い合わせは、お答えいたしかねます。

▼仕事文のキホン1

▼仕事文のキホン2

▼仕事文のキホン3

監修:山口 拓朗さん
伝える力【話す・書く】研究所所長/山口拓朗ライティングサロン主宰。出版社で編集者・記者を務めたのちライター&インタビュアーとして独立。現在は執筆や講演、研修を通じて「論理的に伝わる文章の書き方」「売れる文章&コピーの作り方」「ファンを増やす!文章術」など実践的なノウハウを提供。著書は『チャット&メールの「ムダミス」がなくなるストレスフリー文章術』(KADOKAWA)、『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』(ダイヤモンド社)など多数。中国、台湾、韓国など海外でも20冊以上が翻訳されている。
SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。