【リーガルQ&A 勤怠】 台風で派遣スタッフを早退させたときの派遣費用は?

2021.08.05

【リーガルQ&A 勤怠】 台風で派遣スタッフを早退させたときの派遣費用は?

派遣スタッフAさんは、9:00~18:00勤務の契約でB社で就業しています。 とある日のこと。 「今日の夕方、オフィスのある地域付近に台風が接近するかもしれない」とのニュースが流れました。

派遣先は、万一の場合の交通機関の乱れなどに巻き込まれないよう、「15時までに全従業員帰宅」の指示を出しました。

翌日、B社から「昨日、台風が近づくかもしれない、といって早退してもらったのですが、その場合の派遣費用はどうなりますか?」と相談が入りました。

台風などが原因で会社から派遣スタッフに早退してもらった場合、派遣費用は請求・支給する必要があるのでしょうか?

あすか

リクルートスタッフィング入社1年目、派遣営業部所属。
口ぐせは「確認します…」と「教えてください!」

さとし

リクルートスタッフィング入社8年目、法務部所属。
好きな業務はリーガルチェックのテスト作成

教えてください!台風で派遣スタッフを早退させた場合、派遣費用の取り扱いはどうなりますか?

結論から言うと、スタッフ都合の早退ではないので、派遣元はスタッフへ給与の支給をしなければいけません。そのため派遣先には派遣費用の請求をおこなうことになります。契約時間どおり働いたとみなしてほしい旨、請求交渉の際に派遣先に要請します。

そうなんですね!スタッフが自分の判断で早退した場合も同様ですか?

派遣スタッフが自分の判断で契約時間より早く帰宅した場合は、自己都合による早退なので、給与を支給する必要はないですよ。

派遣先の判断かスタッフの判断かによって変わるんですね。

はい。判断ポイントは「スタッフ都合か派遣先都合か」です。
派遣先の業務指示によって時間より早く帰宅することになった場合、台風に関し行政機関から避難指示が出ていない以上、 派遣先の自主的な判断であり、派遣先都合に該当します。

したがって、今回のケースでは、派遣先の急なスタッフへの指示であり、契約時間どおりの請求・支給を行う必要があります。

分かりました!ありがとうございます。

POINT
・派遣先の都合や判断で派遣スタッフが早退した場合、契約時間どおり就業したとみなして給与を支給する
・派遣スタッフの判断や都合で早退した場合、実際に就業した時間に対してのみ給与を支給する

派遣のご依頼はこちら お問い合わせはこちら