【リーガルQ&A 個人(組織)単位の抵触日】業務や組織を変えたら抵触日はどうなる?

2021.08.24

【リーガルQ&A 個人(組織)単位の抵触日】業務や組織を変えたら抵触日はどうなる?

現在派遣就業中のスタッフAさんがもうすぐ個人(組織)単位の抵触日を迎えるB社から相談をうけました。

「人事部の部門アシスタントをやってもらっているAさんに違う業務を依頼するはことできますか?もしくは経理課で引き続き部門アシスタントをお願いすることは可能なのかな?」

基本的には一切延長が認められない個人(組織)単位の抵触日ですが、この場合はどうなるのでしょうか?

あすか

リクルートスタッフィング入社1年目、派遣営業部所属。
口ぐせは「確認します…」と「教えてください!」

さとし

リクルートスタッフィング入社8年目、法務部所属。
好きな業務はリーガルチェックのテスト作成


質問です!

はい、なんでしょう?


個人(組織)単位の抵触日は一切延長が不可とのことでしたが、業務を変えれば延長可能ですか?たとえば、部門アシスタント から採用業務など!

残念ながらだめですね。派遣スタッフの業務が変わったとしても、同一の組織単位内である場合は、抵触日はリセットされません。


・・・

ただし、同じ派遣スタッフでも従事する組織を変えれば就業いただくことは法律上、可能です。


なるほど!


たとえば、人事課で3年就業していた派遣スタッフが経理課で新たに就業するのはOKです。




同じ業務でも大丈夫ですか?


はい、組織が違えば同じ業務でも問題ありません。
ただし、派遣先の依頼に応じて派遣スタッフに別の課で就業してもらうことは特定行為の観点からできません。派遣スタッフの合意があり、かつ派遣元がその派遣スタッフを派遣することが適切であると判断した場合にのみその対応が可能となります。


なるほど。派遣先からの依頼は特定行為になるんですね。

また、検討いただきたいのは、派遣スタッフにとっては
・労務管理者や、指揮命令者が変わる 
・所属部署も変わる 
という大きな変化がおこることです。
たとえ同じ部門アシスタント業務としても一定数負担はかかる可能性がありますので、派遣スタッフ側が望まないケースもあるでしょう。

さらに、また3年後に同じ課題が出てきます。
継続して働いていただきたいのであれば、直接雇用なども含めて双方が満足いく方法をぜひご検討ください。


そうですね。法律遵守だけではなく、現場の双方の納得感も大切ですね。


POINT
同一派遣スタッフにおける個人(組織)単位の抵触日

・業務変更なし/従事する組織変更なし
→リセットされない

・業務変更あり/従事する組織変更なし
→リセットされない

・業務変更あり/従事する組織変更あり
→リセットされる※

・業務変更なし/従事する組織変更あり
→リセットされる※

派遣スタッフの合意があり、かつ派遣元がその派遣スタッフを派遣することが適切であると判断した場合のみ

派遣のご依頼はこちら お問い合わせはこちら