お金だけのために働くのではなく、自分らしい働き方を求める声が増えてきた昨今。自分らしい働き方を見つけるには、自分についてどんなことを知っておく必要があるのだろう?今回のらしさオフラインでは、『マッキンゼーで当たり前にやっている働き方デザイン』(日本能率協会マネジメントセンター)の著者である大嶋祥誉さんに、自分の働き方をデザインするための方法を、ワークを交えて教えていただいた。

講師:大嶋 祥誉さん
センジュヒューマンデザインワークス代表取締役。エグゼクティブ・コーチ、組織開発・人材育成コンサルタント。マッキンゼー・アンド・カンパニーでは、様々な戦略立案などのコンサルティングプロジェクトに従事。その後、多数の企業で経営戦略や人材マネジメントへのコンサルティングおよびベンチャー企業支援に携わる。『マッキンゼー流入社1年目問題解決の教科書』『マッキンゼー流入社1年目ロジカルシンキングの教科書』『すべての仕事は「問い」からはじまる』(SBクリエイティブ)など著書多数。

「私の将来大丈夫?」という気持ちは多くの人が持っている?

イベントのタイトルは「未来のキャリアがカタチになる働き方デザイン」。副題には「他人と比較する人生? or 自分らしい人生?」とある。まず参加者に投げかけたのは、次の質問。

こんなことありませんか?

・もっと自分を活かす働き方があるのでは?
・このままの状態で働き続けて良いの?
・他人と比較して自分ってダメだな、だいじょうぶかな?
・と言っても何から手を付ければ
・何かの糸口さえ見つかれば

挙手をしてもらうと、多くの人の手が挙がった。副業がさかんになり、正社員になっても将来の約束がなく、AIが仕事を奪うと言われ……。未来が不安になる人は多いのだろう。

「実はこれ、以前の私だったんです」と大嶋さんが告白。過去に外資系のコンサルティング会社にいたものの、周囲の優秀な人に圧倒され、「このままで私の人生どうなるの?」と思っていたという。

ところが、現在は書籍を出版したり、コメンテーターとしてテレビに出演したり、経営者のコーチングも実施したりと、さまざまなフィールドで活躍している。それは、「ある考え」に出会ったのがきっかけなのだそう。

その考えを紹介する前に、隣の席の人とペアになって自己紹介をしあう。大事なのは、まずニコッと笑顔で「よろしくお願いします!」と言い合うこと。その後、数分の時間を取って「名前」「今の状態」「得たいこと」を言い合った。

話したことにより自分で気づきがあったら、書き留めておくといいという。

「ゾウは空を飛べない」という考え方

大嶋さんが働き方や生き方を変えるきっかけとなった「ある考え」とは、「ゾウは空を飛べない」というもの。

「突然ですが『ゾウは空を飛べない』ということを知っていますか?」

突然の質問に会場はキョトン。

「知ってますよね? 当たり前ですよね?でも、ゾウが『空を飛べない私なんてダメだ』と思っていたらどう思いますか?『何言ってるの?空を飛べなくたっていいじゃない』『象らしさが、ステキ』と思うのではないでしょうか。私たちに置き換えたとき、同じことを考えていないでしょうか。頑張って、自分じゃないものになろうとしているのではないでしょうか。苦労しても成果が出ない。それは、当たり前かもしれないのです」

なぜなら、あなたが苦労していることは、自分の特性ではないかもしれないから。
また、SNSなどで友だちの様子を見たり聞いたりして、つい自分と比較して卑下してしまう。でも、そうやって、「空を飛べないなんてみじめだ」と悩むのをやめましょう、という提案。つまり、自分じゃないものになろうとするのではなく、特性を生かしていくことが大切なのだそう。

そのためには、「自分軸」を知ることが大事だと大嶋さんは言う。それを見つけるワークをする前に、まずは「ゼロリセットワーク」を実施。これにより、「心がすーっと軽くなる」のだ。

まず、配られた用紙の左上に、気になっているテーマを1行で書く。その後、関連することで気になることを、用紙の左側に箇条書きでどんどん書いていく。

そこまでできたら、全員で立ち上がって深呼吸をし、体を揺らしたり、ねじったり、首や腕、腰などを動かす「フリフリ体操」をスタート。これにより体がリラックスしていく。さらに、両腕を伸ばして、手のひらを外側に向け、前から上、後ろへと大きく回す「ハートが開くワーク」をした。何度も腕を回すことで、猫背で内向きになっている身体をほぐし、肩甲骨を開いていく。

「胸が楽になった感じがすると思います。この後、自分が『賢者』になったつもりで、右側に解決策を書いていきます。ポジティブなことを、どんどん書いていってください。例えば『大丈夫、何も心配することない』などでもいいんです」

解決策を書いた後、隣の席の人とペアになり、共有した。「解決策って自分の中にあるなと感じた人?」「そんな深刻でもなかったな、と気づきがあった人?」と質問すると、かなりの数の手が挙がった。

「フリフリ体操」や「ハートが開くワーク」をしないと、ネガティブな気持ちを引きずってしまうため、これらは解決策を書く前に必ず入れてほしいとのこと。

才能のカケラをみつける

次に「才能のカケラ」を知るワーク。「才能のカケラは、自分が好きなことの中にある。そして、才能のカケラを知ると、自分とは何者で、どんな才能(特性)があるのか、つまり、自分軸を知ることにつながる。すぐには見つからないかもしれませんが、その断片、カケラを感じてみてください」と大嶋さん。

過去、自分がワクワクしたことや楽しかったことを、隣の人と話し合う。その時に、「幼少期」「学生期」「社会人」と3つに分け、それぞれの時間を設けた。その際に、話しながら、どこが好きだったのか、傾向を見つけるなど抽象化しながら話していくのがポイント。

・それのどんなところが好き?
・見えてきた傾向は?

上記2つを見つけるつもりで話し、それがわかったらキーワードを書きだしていく。時期ごとに3回繰り返すことで、全体の傾向を見出すことができるそう。ワークの最中、自分の好きなことを語ったり、相手に質問したりするのに、参加者の生き生きした表情が見られ、大いに盛り上がっていた。

その後、やってみて感じたこと、見えてきたこと、ペアの人との傾向の違いなどを話し合いながら、お互いのネーミングを見つける。このネーミングが、自分は何者であるのか?を表している。例えば過去には、「エンジェルのサポーター」や「思考整理が好きな片づけアドバイザー」などとネーミングした人がいたという。

「この短時間でネーミングまで見つけるのはなかなか難しいので、見つからなかった人は宿題として持ち帰って考えてみてください」と説明した後、最後に「ほめほめシャワー」と題して、これまで話をしたペアでお互いを褒めるワークをした。これは、仲のいい人と時々やるといいそう。

働き方をデザインする4つの質問

ワーク後、自分の働き方をデザインするための4つの質問を紹介した。

(1)自分の特質は何か?
(2)自分はどんな価値を提供したいか?
(3)自分はどんな進化・成長をしたいのか?
(4)自分はどんな報酬を得たいのか?

通常は、この4つのステップで、自分らしく、好きなことや才能を生かして働き方をデザインしていくという。その(1)の部分の「カケラ」として今回のワークがある。

「どうせうまくいかない」「できっこないよ」という悪魔のささやきは、行動のブレーキになってしまう。どんなブレーキがあり、どうすればブレーキを外せるか、自分を知ることが大切。ブレーキを外して初めて、前に進むことができる。今回のワークをきっかけに、自分らしい働き方をデザインしていきたい。

ライター:栃尾 江美(とちお えみ)
カメラマン:坂脇 卓也(さかわき たくや)
SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。