業務でPCの使用が一般的になっても、「OAスキル」と聞くと、高いPCスキルを求められるイメージを持たれるかもしれません。らしさオフラインでは、これまでExcelやWindowsなどのスキルアップイベントを開催してきました。OAスキルに不安がある方、また、もう少しスキルアップしたいと考えている方は、まずは1記事3分で、レポートを読んでみませんか。

「なぜExcelが大切?」を再確認し、できることの幅を広げよう

多くの職場で必須となっているExcelスキル。ポイントを押さえておくだけで何時間もかかる作業が数秒で終わったり、売上などの数字を経営的な視点で見ることができる。今回のらしさオフラインでは、Excelの大切さを改めて振り返りながら、見方・扱い方について教えていただいた。

記事の続きはこちら>

「できること」を知ればイライラが激減! 知っておきたいWordの基本

「書類づくり」はデスクワークなら避けて通れない仕事だが、内容よりも見栄えや体裁に時間を取られることも多いのでは? 「文字の位置を揃えたいのに揃わない」「誰かの作ったファイルを編集するとレイアウトが崩れてしまう」など、Wordの機能に苦労することも少なくない。そこで、らしさオフラインでは、参加者からWordで困っていることや質問したいことを事前に聞き、要望が多いものから順に、四禮さんに解説してもらった。

記事の続きはこちら>

Excelに少し自信がついた人へ。「らしく働くためのAccess入門」

Excelの関数をある程度マスターしている人は多いだろう。上手に利用できるほど日々の業務は効率化していく。ところが、それだけで手に負えないようなデータ量を扱わなくてはならないことも。そんなときのために、らしさオフラインでは「らしく働くためのAccess入門」を実施。自分で使えなくても、データベース管理ソフトであるAccessの概念を知っておくだけで、今後さまざまなデータを扱うときの助けになるはずだ。

記事の続きはこちら>

パソコンで10秒待つのはもうストレス!?効率アップのWindows仕事術とは?

働く私たちがもっとも長い時間触れているもののひとつは、パソコンではないだろうか。ビジネスの現場で中心となっているのは、やはりWindows。効率アップのテクニックはたくさんあるはずだが、知らないだけでずいぶん遠回りをしているかもしれない。今回のらしさオフラインでは、『ストレスゼロのWindows仕事術』の著者、四禮(しれい)静子さんに「らしく働くためのWindows仕事術」を教えていただいた。

記事の続きはこちら>

Excel中級者を目指して!ピボットテーブルとVLOOKUP関数をマスターしよう

ビジネスパーソンには欠かせないExcel活用。すでに基本的な操作ができるなら、次のステップに進みたいもの。ピボットテーブルやVLOOKUP関数などがしっかりと使えると、仕事の幅が広がり、作業のスピードアップも計れるはずだ。普段は対面で開催する「らしさオフライン」だが、今回はオンラインライブ配信となった。URLにアクセスするだけで、自宅に居ながらスキルアップできるのが魅力的だ。終盤には不明点をチャットで質問することもでき、一つひとつ丁寧に解説していただいた。

記事の続きはこちら>

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。