さまざまなテーマを無料で学べる「らしさオフライン」。かつては対面で実施し、派遣スタッフ同士の交流の場ともなっていました。新型コロナウイルスの影響を受けて長らく開催できずにいましたが、2021年12月にWeb会議ツールZoom内のサービス「Zoomウェビナー」で実施。この記事ではらしさオフラインの応募方法から、自宅で参加するまでの流れをご紹介します。

Zoom Video Communications, Inc.が提供するサービス。また「ウェビナー」とは、ウェブ(Web)とセミナー(Seminar)を合わせた造語のことです。


▲Zoomウェビナーで初実施となった「らしさオフライン」。忙しくても朝活を続けるコツを解説

らしさオフラインの応募方法から当選連絡メールまでの流れ

まずは、らしさオフラインの応募方法です。参加者受付ページ内の応募フォームからご応募ください。応募条件は、リクルートスタッフィングにご登録いただいている方のみとなります。就業有無は問いませんので、お気軽にご応募ください。なお、予定している定員数に達した場合は、抽選とさせていただきます。

※以下の画像内のセミナーは既に終了しております。手順の一例として、ご覧ください。

応募が完了すると、リクルートスタッフィングにご登録いただいているメールアドレスに「応募完了メール」が届きます。メールが届かない場合は迷惑メールの受信ボックスに入っていないかご確認をお願いします。

▲応募完了メールは当選メールではありません。ご注意ください

当選された方は、リクルートスタッフィングらしさオンライン事務局より、「当選連絡メール」を開催日前*までにお届けします。「当選連絡メール」は当日参加する際に必要となりますので、必ず保存をお願いします。

ご登録のメールアドレスによっては、「迷惑メールフォルダ」に入ってしまう場合があります。迷惑メールフォルダに手続き用のメールが届いていないかご確認ください。ドメイン指定受信をされている方は「rasisa@r-staffing.co.jp」からのメールを受信可能に設定をお願いいたします。受信設定方法につきましては、ご自身のパソコンまたは携帯各社へご確認ください。

当選または落選のお問い合わせにはお答えできません。ご了承ください。

また、セミナーの内容によっては当選者の皆さまに書籍のプレゼントを実施しています。リクルートスタッフィングに登録されている住所宛に開催前日までに届くように手配しますので、お受け取りをお願いします。もし登録先の住所が現住所と異なる場合は、応募時にMyPageよりご登録情報のご変更をお願いします。

当日は当選連絡メール内のURLをクリック!スマホ参加の場合は事前にアプリをダウンロードしてください

スマートフォンからご参加いただく場合は、事前にZoomのアプリをダウンロードしてください。当日の開場時間になりましたら「当選連絡メール」内の ■実施方法 のURLをクリック。


拡大表示>>

開場時間よりも前にアクセスすると、以下のような画面となり入室できません。


拡大表示>>

▲スマートフォンのアプリでは、このような待機画面に

会場時間入室後「カタカナ名字」と「リクルートスタッフィングご登録のメールアドレス」をご入力ください。


拡大表示>>

らしさオフラインの開催時間は90分を予定しているためWi-Fi経由での接続をおすすめします。

通信環境などにより、音声が途切れる、または停止するなど正常に視聴できないことがあります。ご了承ください。

オンラインセミナーは途中参加も可能です。リアルタイムでの開催となっておりますので、内容につきましてはご参加いただいた時点での内容からとなる旨、ご了承ください。

最後は質問コーナーも。気になったことを講師に聞くチャンス!

らしさオフラインでは、講演終了後に質問コーナーを設けています。チャット機能ではなく、質疑応答(Q&A)機能に質問をご入力ください。このとき質問内容を具体的にご入力いただくと、講師からより深い内容の返事をもらえます。毎回たくさんの質問をいただくため全てにお答えするのは難しいのですが、質問コーナーが始まってすぐは比較的質問が少ないので、答えてもらえるチャンスです。


拡大表示>>

▲スマートフォンのアプリでは、赤枠で囲ったボタンが「Q&A」ボタンです

質問コーナー終了後、ぜひ簡単なアンケートへのご協力をお願いします。いただいた声は、らしさオフラインがよりよい会となるように活用します。

皆さまの顔カメラはオフです。お気軽にご参加ください

皆さまの顔カメラはオフのため、入浴を済ませたあとでも、晩ごはん中であっても、気軽な気持ちでご参加いただくことができます。また、以前は東京開催がメインでしたが「スマホひとつで、遠方からでも参加できるのが嬉しい」というお声も。今後も定期的にZoomウェビナーを使い、らしさオフラインの開催を予定しています。ぜひ【参加者募集】のメールをチェックしてくださいね。

開催後には、当日の様子であるアーカイブ動画や文章で確認できるレポートも用意していますので、そちらもご覧ください。

らしく働くための朝活成功法


リクルートスタッフィングにご登録いただくと、今回ご紹介した限定イベントへのご応募が可能になります。また、その他人気のプレゼントキャンペーンや、仕事や私生活に役立つ新着コンテンツなど、自分らしく働くためのたくさんのヒントをメルマガでお届けします。ぜひご登録ください。

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。