食前の牛乳やドリンクヨーグルトの一杯を試してみたくなりましたね。後編では、森由香子さんの著書「60歳から食事を変えなさい」で解説されている、食べ方の順番について教えていただきました。最近ごはんを残すようになってしまった…という方は必聴です。そして、毎食20g以上のたんぱく質を摂ると良いそうですが、20gとは具体的にどのような食事になるか見当はつきますか?今朝の朝食を思い出しながら、聴いてみてください。前編はこちらから。

今回の内容は、医師からの食事制限がなく、健康で疾患のない方に向けての食事法となります。

▼再生する

再生時間:約14分

収録を終えて。

体は食べたものでできているのに、栄養素や食品についてよく知ろうとしないまま生きてきました。「野菜ファースト」も当然のものと思い込んでいたり、炭水化物は控えめにとか、たまには食事を抜くのもアリだとか。なんとなく「そういうもの」と思い込んでいたのは「健康」よりも「どうしたら痩せられるか」を気にした結果、どこかで仕入れた生半可な情報だった気がします。でも最近つくづく実感するのは、何よりも健康が第一であること。そのために覚えておくべきことは「たんぱく質ファースト」そして「かきくけこ、やまにさち」。日々自分が口にする食べ物は、この合言葉の中に含まれている食材なのか、ちゃんと意識していただくことができますね。森さんのおかげで今年の暑い夏も元気に乗り越えられそうです!(石井 てる美)

ゲスト:森 由香子さん
管理栄養士。日本抗加齢医学会指導士。
東京農業大学農学部栄養学科卒業。大妻女子大学大学院(人間文化研究科 人間生活科学専攻)修士課程修了。2005年より、東京・千代田区のクリニックにて、入院・外来患者の血液検査値の改善にともなう栄養指導、食事記録の栄養分析、ダイエット指導などに従事している。また、フランス料理の三國清三シェフとともに、病院食や院内レストラン「ミクニマンスール」のメニュー開発、料理本の制作などを行う。抗加齢指導士の立場からは、〈食事からのアンチエイジング〉を提唱している。著書は『60歳から食事を変えなさい』『免疫力は食事が9割』(青春新書プレイブックス)など。
公式サイト https://moriyukako.com/
パーソナリティ:石井 てる美さん
2006年東京大学工学部卒業。08年同大学院修了後、外資系コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。09年夏に退職後、芸人養成所「ワタナベコメディスクール」入学。現在、ワタナベエンターテインメント所属のお笑い芸人として活動中。「ヒラリークリントンものまね」「言いづらいことを英語っぽく言う」などのネタでお笑い番組に出演。R-1ぐらんぷり2020準々決勝進出。ラジオNIKKEI第1「シューカツHANGOUT!」パーソナリティ。著書に「キャリアを手放す勇気 東大卒・マッキンゼー経由・お笑い芸人」(日経ビジネス人文庫)。

これまでのラジオも聴いてみる>>

※通信環境などにより、音声が途切れる、または停止するなど正常に視聴できないことがあります。ご了承ください。
※配信内容に関するご質問はお受けしかねますのでご了承ください。

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。