「スキルを磨きたい」と思っていても、なかなか腰は上がらないもの。今回は、働きながらもスキルの習得を目指す、2名の派遣スタッフ取材記事をご紹介します。未来に向かって走り出した姿を読み、いざ自分の番!と思ったときにご活用いただきたいのが、受講料無料のオンライン研修「ELAN(エラン)」。リクルートスタッフィングの福利厚生の一つです。講座の中には、短い時間で視聴できる動画も。ちょっとした空き時間に活用してみませんか。

働きながら、どのようにスキルを磨いている?

■専門書を買って学び続けている
週の半分ずつ、派遣スタッフとして2つの仕事を掛け持ちしている李明姫さん(52)。「40を過ぎて、自信をもって仕事に就けるようなスキルを磨きたいと思い始めたときに、Tableau(比較的新しい分析ソフト)を使う職場で働けることに。Tableauなら、今から学べば強みになるんじゃないかと思ったんです」と、専門書を買って学び続けていると、教えていただきました。

ダブルワークの頑張りは、体づくりのためのジム通いでバランスを取って

■子どもを寝かしつけたあと、洗い物をしながら。すきま時間をフルに使って
フルタイムの仕事と子育てとを両立させながら、「経理の知識を深めたい」と、目下、簿記2級取得に挑戦中の小林英里子さん(39)。「派遣スタッフの先輩から、『業務にとても役に立った』というアドバイスをいただいて、私もまた資格取得に向けて頑張ってみようと思いました。子どもを寝かしつけたあと、洗い物をしながら、お風呂の中でとか。すきま時間をフルに使って勉強しています」

この職場との出会いに、泣きたいほど感謝。一度はあきらめたキャリアに、再チャレンジ

働きながらも、新しいスキルの習得を目指すお二方。とはいっても、仕事をしながら、家のことをしながら、スキルを磨く時間を作るのはやっぱり難しい…と思う方も多いのではないでしょうか。そんなときにご活用いただきたいのが、受講料無料の研修「ELAN(エラン)」。実務に役立つ講座をオンラインで受講することができます。

まずは気軽に覗いてみて!福利厚生のオンライン研修ELAN

ELANでは、ExcelやAccessなどの「Officeアプリ」、電話応対や印象の良い話し方などの「ビジネススキル」、自分が持っている強みの見つけ方などの「キャリアセミナー」といった講座を取り揃えています。中には、6分で確認できるExcel動画や短時間で学習できるスピードコースも。空いた時間にサッと確認できるのが嬉しいと、ご好評いただいています。

ELAN 3つの特長

【1】受講はすべて無料
自分のペースで何度でも無料で学習可能。繰り返すことで習得度も高まります。

【2】1年間いつでも全講座受講可能
ELANの利用は1年間有効。いつでも好きな講座を選んで受講できます。

【3】自分の理解度を確認できる
Excel、Word、PowerPoint、Accessの講座には、学習の仕上げとして理解度チェックをご用意!

どの講座を受講しよう?と迷ったら。ELANお勧めの講座

■Excel初心者の方/改めて学び直したい方
「基本を学ぶ」シリーズ
VLOOKUP関数、IF関数、ピボットテーブルの基本操作や入力手順をそれぞれ動画で解説しています。

■今自分のExcelスキルを腕試ししたい方
Excel理解度チェック
画面上に表示されるExcelを操作するテスト。スマホやタブレットからでも、受講が可能です。

まずは、ELANに登録しなくても視聴できる動画「今さら聞けないExcelの疑問:そもそもIF関数の組み方理解している?(約6分30秒)」から、活用してみませんか。ELANの詳細も以下よりご確認ください。

▲まずは登録なしで「今さら聞けないExcelの疑問:そもそもIF関数の組み方理解している?」をチェック!

らしさオンラインは、今後も皆さんのお役に立てるよう、リクルートスタッフィングの情報を厳選してご紹介します。次回をお楽しみに。

RANKING記事ランキング
SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。

ページ上部へ